スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園


輸入住宅の戸建のお家に住んで9年。最初の数年はガーデニングにも精を出し、
ホームセンターや園芸店で苗やら苗木やガーデニンググッズを買っては、
いつも庭作りをしていました。

もともと、社宅に住んでいたときから、プランターで花や野菜は育てていましたが、
お引越ししてからは、庭いじり→ガーデニングの楽しさで毎日ウキウキしていました。
・・・が、今では荒地と化した庭をみては、はあ~と、ため息が。

そりゃあ、業者を入れたら、とても素敵なお庭ができるのでしょうね。
しかし、いくらかかることやら・・。

土を耕すのも大変なので、プランターでパプリカとオクラとインゲンを植えてみました。
そこそこ収穫できるのが嬉しいです。

スポンサーサイト

学校プール

昨日、今日と小学校の開放プールに子供を連れて行きました。
ウチの学校は必ず保護者が引率せねばならないのです!

夏休みといえ、まだ梅雨の空であまりプール日和とはいえない日々です。
やせっぽちの娘はすぐに唇が紫色になり、バスタオル巻いてガタガタ・・・。
二人の子供は、イミングスクールに通ったことなく、(短期講習には行ったことあるが)
小5の兄はまともなクロールで25mも泳げません。もちろん娘もやっと泳ぐ雰囲気になった感じです。
(本人はクロールしているつもりもようです)
いつか泳げる時がくるのだろうかと不安です。

泳ぎは別として、楽しそうにお友達と遊んでいたので、無料で遊べる場所としてはもってこいですね。

何もせずママ友と話ししていただけなのに、私もプールにでも入ったかのような疲労が襲ってきていました。

親子パン教室

 ようやく午後から晴れ間が広がり、夏らしい日が来た!という感じです。
インフルエンザの影響で、先週まで小学校も補習授業があり、実質今日から夏休みになった気分です。

そして今日から一週間、ラジオ体操があり、小2の娘はいつもよりずいぶん早く起きて行きました。
一方、小5の兄は、8時半頃の起床。起こさなかったらいつまでも寝ている感じで、先が思いやられるわ・・・。

おととい、娘と親子パン教室に行ってきました。
家でもパン作りは時々はしていますが、娘は、最初から自分でしたのは初めてでした。
夏場は気温が高いゆえ、結構やわらかく、やりにくかったせいで、こねる時に気持ち悪がっていました。
ツナコーンのマヨネーズパンと、ソーセージパンを作りました。焼き具合もよく、味もおいしかった
です。

デジカメ忘れたので、その画像はありませ~ん。その上、まだ取り込み方も不勉強で~す。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。