

連休は・・・

5連休もあと一日。
土日は息子の塾があったため、近所の買い物で終わった感じでした。

残り3連休をキャンプの予定をしていましたが、あいにくの雨の予報・・・。
当日の朝にキャンセルしました。
我が家のキャンプ道具も大掛かり過ぎて、濡れたら片付けが大変~!

では、何するのーーー!?
と、いうことで、神戸市北区の「しあわせの村」に行くことになりました。

みんなで楽しめるパターゴルフから。
さすがに休日なので、30分待ちでとても込み合っていました。
私としては、久々のパターの練習。
いつもコースに行くと、このパターが入らず、カップの回りを行ったり来たり・・・しています。

息子はアイアンのように振り回すのでひやひやしました。
彼も私のクラブで主人と打ちっぱなしくらいは行っているので、
まるでできないわけではないのですが、静かにしてほしいものでした。

娘はまるで無茶苦茶なので、指摘すると、へそを曲げて座り込むし。
後も詰まっているので、早くしてくれよ!

その後は、お弁当食べて、トリム広場で遊んで満足な一日でした。

そして、岐路の途中に晩御飯は?ということで、
ウチの庭でBBQということになりました。
ここのところ、毎週のように外ご飯(庭で)しています。


親睦会(小学校)

水曜日、木曜日と息子(小5)と娘(小2)の小学校で学年ごとの親睦会・・
親子でミニ運動会が続けてありました。
この日はオープンスクールとあわせてあったのですが、何だか両日とも一日中、
学校にいたような気がします。

どちらも二人三脚の競技があったのですが、親同士、子同士でしたのですが、
子供らはまるでできていないのが、可笑しくてたまりませんでした。
ウチの息子も、相方の女の子に引きずられ転倒していました。

娘のクラスでは、親の方が熱くなり、とても疲れました・・・。
しかしながら、小学校になると知らない親が多いなあとつくづく思います。

フラワーアレンジ


今日は久しぶりにフラワーアレンジのサークルに行ってきました。
昔は資格取得のためのフラワーデザインを習っていましたが、途中で挫折・・・。
(情けないけど、挫折したもの多数あり。)
今は趣味でやってるくらいです。

お花をいじっているときは、とても幸せな気持ちになるので大好きです。

それで、きょうのタイトルは、「ブーケのバッグ」です。
これは、実際には持てませんが、メッシュワイヤーを使って作ると、
花嫁のブーケとして、または子供の七五三の時のバッグとしても良いと言ってました。

長崎にて(3)


「チリン・チリンアイス」

夏場、観光地やプール、イベント会場付近では必ず見かけます。
おばちゃんやおじちゃんがリヤカーみたいなものに、アイスを入れていて、
注文するとコーンにそのアイスを盛ってくれます。
味はさっぱりシャーベット風のバニラ味。(アイスクリン・・て感じかな)
値段は100円です。
これは、薔薇の形に仕上げてくれました。

長崎にて(2)


忘れそうな夏の思い出・・・

長崎で老舗の「吉宗」の蒸し寿司と茶碗蒸しの定食です。
慶応2年(1866年)創業だそうで、観光客も地元の人もよく訪れます。
しいて言えば、地元も人は家でのおもてなしの時に出前で食べるほうが多いかも。

今では全国配送しているみたいで、どこでも食べられます。
しかし、浜の町にあるお店自体に赴きがあり、暖簾をくぐると、下足番がいて木の札を渡してくれます。
昔ながらの建物で時代を感じさせます。

写真の縮小と複数アップすることが、うまくいかず一枚ずつということに・・・。
何度ダンナに教えられても覚えられない~。

お片づけ

子供に「片付けなさい!片付けなさい!」と、言ってるわりに自分はなかなか片付けられない・・・。
この数日、特に予定もなく好天に恵まれたので、開かずの間を掃除するぞ・・・と、
やり始めました。

子供のBeby服から、この春まで着ていて小さくなったもの。
出るわ出るわ~、ごみ袋4つ分。
処分するにはもったいない、どうするかは未定の後生大事にとっておく分が、
特大のスーツケース2個に詰めて・・・。
人形やぬいぐるみ、おもちゃも山のようにあります。

この人形やぬいぐるみは、処分するにはやっかいですね。
ムゲにゴミの日に出すのには心苦しいし。

フリマかリサイクルショップか?
この山をどうにかしないと、部屋がスッキリとしないのです。

まだ、クローゼットの中には私の着なくなった昔懐かしいお洋服も、たくさん眠っています。
どうしましょうね・・。
今更着るか?でも、さよならなんてできないもん!

この捨てられない性格が災いしているんだけど。

カーテンの洗濯

昨日から今日とカーテンの洗濯をしています。
とりあえず、レースの方から洗濯機でしていますが、バルーンカーテンのため、
また取り付けも面倒なんですが・・。

さて、そのカーテンも新築以来9年になり、日当たり良すぎて、消耗が激しく、
少し力を入れると、ビリッと裂けてしまいます。
買い替え時なのですが、もう新築時のようには費用もかけられません。
でも、スタイルカーテンがいいしな・・。
電化製品同様、10年の周期で買い替えがくるのですね。
外壁、屋根の塗り替えも業者がひっきりなしに来るし。
ああ、大変!

好天続きだとお洗濯&お掃除に気合が入るんだけど、
すぐに疲れて、なかなか進まなくなって、ものすごく中途半端で終わってしまうのでした。
・・・・そして、開かずの間が。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
