スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休は・・・

5連休もあと一日。
土日は息子の塾があったため、近所の買い物で終わった感じでした。

残り3連休をキャンプの予定をしていましたが、あいにくの雨の予報・・・。
当日の朝にキャンセルしました。
我が家のキャンプ道具も大掛かり過ぎて、濡れたら片付けが大変~!

では、何するのーーー!?
と、いうことで、神戸市北区の「しあわせの村」に行くことになりました。

みんなで楽しめるパターゴルフから。
さすがに休日なので、30分待ちでとても込み合っていました。
私としては、久々のパターの練習。
いつもコースに行くと、このパターが入らず、カップの回りを行ったり来たり・・・しています。

息子はアイアンのように振り回すのでひやひやしました。
彼も私のクラブで主人と打ちっぱなしくらいは行っているので、
まるでできないわけではないのですが、静かにしてほしいものでした。

娘はまるで無茶苦茶なので、指摘すると、へそを曲げて座り込むし。
後も詰まっているので、早くしてくれよ!

その後は、お弁当食べて、トリム広場で遊んで満足な一日でした。

そして、岐路の途中に晩御飯は?ということで、
ウチの庭でBBQということになりました。
ここのところ、毎週のように外ご飯(庭で)しています。

スポンサーサイト

親睦会(小学校)

水曜日、木曜日と息子(小5)と娘(小2)の小学校で学年ごとの親睦会・・
親子でミニ運動会が続けてありました。
この日はオープンスクールとあわせてあったのですが、何だか両日とも一日中、
学校にいたような気がします。

どちらも二人三脚の競技があったのですが、親同士、子同士でしたのですが、
子供らはまるでできていないのが、可笑しくてたまりませんでした。
ウチの息子も、相方の女の子に引きずられ転倒していました。

娘のクラスでは、親の方が熱くなり、とても疲れました・・・。
しかしながら、小学校になると知らない親が多いなあとつくづく思います。

フラワーアレンジ


今日は久しぶりにフラワーアレンジのサークルに行ってきました。
昔は資格取得のためのフラワーデザインを習っていましたが、途中で挫折・・・。
(情けないけど、挫折したもの多数あり。)
今は趣味でやってるくらいです。

お花をいじっているときは、とても幸せな気持ちになるので大好きです。

それで、きょうのタイトルは、「ブーケのバッグ」です。
これは、実際には持てませんが、メッシュワイヤーを使って作ると、
花嫁のブーケとして、または子供の七五三の時のバッグとしても良いと言ってました。

長崎にて(3)


「チリン・チリンアイス」

夏場、観光地やプール、イベント会場付近では必ず見かけます。
おばちゃんやおじちゃんがリヤカーみたいなものに、アイスを入れていて、
注文するとコーンにそのアイスを盛ってくれます。
味はさっぱりシャーベット風のバニラ味。(アイスクリン・・て感じかな)
値段は100円です。
これは、薔薇の形に仕上げてくれました。

長崎にて(2)


忘れそうな夏の思い出・・・

長崎で老舗の「吉宗」の蒸し寿司と茶碗蒸しの定食です。
慶応2年(1866年)創業だそうで、観光客も地元の人もよく訪れます。
しいて言えば、地元も人は家でのおもてなしの時に出前で食べるほうが多いかも。

今では全国配送しているみたいで、どこでも食べられます。
しかし、浜の町にあるお店自体に赴きがあり、暖簾をくぐると、下足番がいて木の札を渡してくれます。
昔ながらの建物で時代を感じさせます。

写真の縮小と複数アップすることが、うまくいかず一枚ずつということに・・・。
何度ダンナに教えられても覚えられない~。

お片づけ

子供に「片付けなさい!片付けなさい!」と、言ってるわりに自分はなかなか片付けられない・・・。
この数日、特に予定もなく好天に恵まれたので、開かずの間を掃除するぞ・・・と、
やり始めました。

子供のBeby服から、この春まで着ていて小さくなったもの。
出るわ出るわ~、ごみ袋4つ分。
処分するにはもったいない、どうするかは未定の後生大事にとっておく分が、
特大のスーツケース2個に詰めて・・・。
人形やぬいぐるみ、おもちゃも山のようにあります。

この人形やぬいぐるみは、処分するにはやっかいですね。
ムゲにゴミの日に出すのには心苦しいし。

フリマかリサイクルショップか?
この山をどうにかしないと、部屋がスッキリとしないのです。

まだ、クローゼットの中には私の着なくなった昔懐かしいお洋服も、たくさん眠っています。
どうしましょうね・・。
今更着るか?でも、さよならなんてできないもん!

この捨てられない性格が災いしているんだけど。

カーテンの洗濯

昨日から今日とカーテンの洗濯をしています。
とりあえず、レースの方から洗濯機でしていますが、バルーンカーテンのため、
また取り付けも面倒なんですが・・。

さて、そのカーテンも新築以来9年になり、日当たり良すぎて、消耗が激しく、
少し力を入れると、ビリッと裂けてしまいます。
買い替え時なのですが、もう新築時のようには費用もかけられません。
でも、スタイルカーテンがいいしな・・。
電化製品同様、10年の周期で買い替えがくるのですね。
外壁、屋根の塗り替えも業者がひっきりなしに来るし。
ああ、大変!

好天続きだとお洗濯&お掃除に気合が入るんだけど、
すぐに疲れて、なかなか進まなくなって、ものすごく中途半端で終わってしまうのでした。
・・・・そして、開かずの間が。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。