

テラスでランチ♪







先日、数ヶ月ぶりに会う友人を見て、ビックリ!!
10kgほど痩せて、とっても美しくなっていたのです。
彼女は身長は高くはないのですが、顔立ちが小さく、お目目パッチリの方なので
別人のようでした。

聞くと、岩盤浴と食事だそうです。
お肌の張りも良く(私より多分10歳くらい若かったかな・・?)
ますます若くなっていました。

それで、ダイエット解禁のランチとなりました。
神戸の西神にある「グローブガーデン・ナーノ」に行きました。
開店と同時に入ったので、その日初めてのお客様となりました。
予約はしていましたが、「ご希望なら、テラスでもどうぞ・・」とのことで、
せっかく良い日差しが差し込んでいたので、テラスにしました。

いろいろコースがある中で2100円のコースにしました~。
とても、満足&満腹のランチでした。

まったり~のんびり~


今日は、雨がショボショボと降って肌寒い日でした。

予定としては、お友達宅で、ニットカフェ&ランチ会をすることになっていたのですが、
そのうちのお子さん二人がインフルエンザにかかり、中止・・・。
昼過ぎには4年生と6年生が学年閉鎖とのメールがきました。
2時下校のこと。
幸い、我が子は、2生年と5年生なのですが、これでは遠出はできないなあ。

まあそういうことと、今朝から喉が痛く鼻水も・・あるし、
ノーメイクでまるでリラックスした格好でいました。
しかし、回覧板をもって来られた近隣の方には、仕方なく会いました・・・。

10時のお茶タイムに、ルピシアの今月のお茶「バニラ」のフレーバードティと
名古屋土産の「名古屋フランス」を、まったり~のんびり~といただきました。

このサンプルのような今月のお茶が欲しくて、年に一度ネットで購入するのでした。
(ネットや通信販売で注文すると、一年間毎月、冊子とお茶2種類が送付されてきます。)

ネスカフェ ドルチェ グスト ホーム バリスタ



おーすごいものが来た~!なんだこの大きな箱は・・・。

モニター商品として「ネスカフェ ドルチェ グスト ホーム バリスタ」が
当選しました。

条件はホームパーティをすること。
ちょうどのタイミングで来週、お友達のお宅で6人ほど集まり、
ニットカフェ&ランチをしようということになっていました。

みんなを驚かそうと思っていたのに、その中のお子さん二人が新型インフルにかかり、
延期に・・・。残念無念。

基本的には、一杯立てのブラックコーヒーが好きなのですが、
面白いのでこれも好きになりそうです。

この日はラッテ マキアートを淹れ、
おやつに簡単スィートポテトも作ってみました。

フラワーアレンジ~ハロウィーン~


昨日、JAにお米や野菜を買いに行った際、お花も買ってきました。

とても綺麗な薔薇が安くであったのですが、ハロウィーンにぴったりの花束が250円で売っていたので
今回はそれにしました。
花の名前は不明で見たことはありません。

少し足りなかったので、庭に咲いているマムと置物のかぼちゃ等を加えました。

大豆屋 ~神戸~ &鳩山夫人

今日は友人と三宮へ行ってまいりました。

ランチは以前ウロウロした時に目をつけていた加納町にある「大豆屋」です。
お隣の「銀平」と悩んでいるうちに3組ほど入店していきました。
心に決めて入ろうとすると、「5分ほどお待ちください」とのこと。
しかし、5分?・・・15分は待ったと思いますが。
ようやく中に入ると、席は8割ほど埋まっていました。
手がまわらないのかしら・・。

いただいたのは、1500円の「大豆屋御膳」。
前菜5品、メイン(私は秋刀魚の湯葉巻き揚げ)おぼろ豆腐、ご飯、味噌汁、デザート、コーヒー
ゆっくりでてきたので、おなかは満たされました。

雰囲気もよく、お料理も美味しかったです。
ただ、残念なのは、メニューには大豆と鳥そぼろごはんとあったのに、
白ご飯だったことです。
それと、カメラを忘れたこと・・・。

その後は別行動となり、帰宅するため私は大丸方面からJR元町駅に向かう途中、
このあたりで神戸市市長選の街頭演説があってて、
応援に鳩山幸さんが来てるとのことで、テレビ局と大勢の人だかりが・・・。

車で立ち去ろうとする夫人を携帯で撮影しました~!
なんだかミーハーになってしまいました。
とても目立つお姿でした。さすが、元タカラジェンヌですね。

高校生がかけ寄って握手していたのには驚きました。
これまで、日本の首相夫人でこんなに騒がれた方はいらっしゃたでしょうか?

本場インド料理SURYODAYA(明石)




先週末、夜ごはんを食べにインド料理のお店に行きました。
ダンナが辛いのが苦手なので、本格的なインド料理店を家族で行くのは初めてです。
前々から息子がナンを食べたいと言っていたため、口コミなどで探して行きました~。

西明石の近くにあり、今年7月にオープンしたばかりのようです。
お店の方は日本人の女性が一人、あとの方々はインド人のようでした。

息子と私はガンガセット、ダンナがサービスセット、娘はキッズセットを頼みました。
カレーの辛さはそれほどではなく、お店の人が言っていた通りまろやかな仕上がりになっていました。
値段も安く、ボリュームも満点でした。
デザートは「クリュフ」というもので、シナモンの利いた濃いバニラアイス・・・と、いう感じです。
初めてのお味でした。

今回は全員分をお願いしたのですが、多すぎたように思います。
最近、私の胃が小さくなったように思え、食べたいのに入らないのです・・・。
半分位しか食べきらず、残りはテイクアウトをお願いしました。
もちろん、快く受けていただきました。

食べ放題、飲み放題コースもありました。

お店の名前の「SURYODAYA」の意味を聞いたところ「朝日」とのこと。
お店のガラス窓にも朝日をイメージした絵が描いてありました。
また、店内にはインドの人形などがいっぱい飾ってあって、
特に像の人形、インドの神様の「ガネーシャ」もいました。

ハロウィーン



あまり、気合はは入りませんが、少しばかりハロウィーンのデコレーションをしています。
子どもらがもう少し幼い時は、何組かの親子でハロウィーンパーティもしていたのですが、
だんだん、時間が合わなくなり、消滅してしまいまいた。

最近は家族だけで10月末にかぼちゃ料理をするくらいかな?

1000人のおやこ絵画大会




先週の土曜日、兵庫県立美術館の主催でHAT神戸周辺にて「1000人のおやこ絵画大会」参加しました。

お天気もよく、1000人もの親子が思うままに絵画を楽しみました。
特に表彰とかもなく、描いた絵は後ほど、美術館に展示されるそうです。
私も久しぶりに筆を持ち、張り切っていたのですが、早くに終わった娘はお腹減ったあ~!の攻撃で、
なんだか最後の仕上げが中途半端になってしまいました。

その昔、社宅に住んでいて持ち家を探していたとき、このHATに近くの麻耶シーサイドプレイス
を本気で買う気で、具体的にどの部屋まで決めていました。
さあ、抽選の数日前になって、心変わりをしたのでした。
と、いうのも家財道具が絶対に入らない・・・!状況だったからです。
しかし、もしここに住んでいたらなあと、考えながら眺めていました。
・・・で、絵にもそのマンションを描きました。

その後は「だまし絵展」を見に行ったのですが、やはり入場するにも列をなし、
見るのもひとだかりの後ろから、覗くように見ました。
とても、大勢の人だらけで、私も娘も少々疲れました。

3時には、息子が自然学校から帰るので、今日のところは早々に帰宅しました。

ボランティア

今日は子どもらが通っている小学校へのボランティア?の一日でした。

週一回くらい、朝の授業の前に本の読み聞かせをしています。
もともと声に出して本を読むことは好きなので、楽しいです。
そのあと、今後の本の選出や担当決めなどをして、一旦帰宅。

午後1時から、校庭の芝刈り・・といっても、雑草抜きをしました。
2時間ほどやったのですが、腰が痛いのなんのって。
腰痛・頭痛持ちなので、あの体勢は苦しいよ~。
テニスの2時間は持ちこたえても(たいして走ってないけど)
腰曲げての2時間はダメだあ・・・。
明日起き上がることできるだろうか?

臨時休校 ~台風~

予定通り?予想通り?思惑通り?
今日は西日本から東日本の小・中・高学校の多くが休校になったようですね。
午前7時の時点では、こちらは全く台風が来た感じはなかったのですが警報は発令中。

さあ、9時までに解除されなかったら休校決定となる。
外を見ると、いつ解除されてもおかしくない状況。
娘は「あと○分がんばって~!」と天気予報にお祈りしているし。
何と不謹慎な・・・。そして、運命の9時。
教育委員会からの休校のお知らせメールが来ました。
と、10分後、警報解除に。

はあ~。がっくりの私と、手をあげて喜ぶ娘。
まあ、いいけどね・・・。

自然学校に行っている小5の兄は、カヌーや野外活動ができるらしく良かったです。

しかし、大型台風で全国的にも様々な被害を受けているニュースを見ると、
自然の力のすごさを感じます。

<密>西洋梨・王乳(せいようなし・ローヤルゼリー)


大正製薬からの宅配便・・・。
何?薬を注文した覚えないのに。
恐る恐る開けてみると、<密>西洋梨・王乳(せいようなし・ローヤルゼリー)!
あ~、モニターに応募した記憶があるわ。

伊勢丹と大正製薬が共同開発をおこなったハーブ濃縮飲料。
古くから美容と健康に関連が深いといわれている天然素材を独自に処方。キレイであり続けたい女性のカラダとココロに、おいしくて香りも楽しめるドリンクです。ハス胚芽、ローヤルゼリー、西洋梨、ローズヒップの風味。
   
【内容量】490ml
【飲み方】
10-15ml(大さじ一杯)を水やお湯で、5-6倍に薄めてお飲みください。
【内容成分】
竜眼、桔梗、浜防風、小豆、紫蘇、生姜、甘草、松の実、鳩麦、広東人参、ハス麦芽、ローヤルゼリー、ローズマリー、タンポポの葉、西洋梨、
ローズヒップ
【価格】5250円

ほーー、キレイになれるかしら。

大きい足はやだあ~!


先日、通信販売でブーツを購入しました。
編み上げブーツは念願でした。カタログを見てこれだ、サイズもあるし!と思ったのでした。
長身の私は足のサイズは25.5cm。
今でこそ、このようなサイズは、モデルサイズや、クィーンサイズといわれ店頭にもそのコーナーがあります。
昔は靴探しがそれは大変でした。
まず、セールなどで見つけることは不可能。あっても素敵とはいい難いもの。

しかし、通販ではためし履きができないので、やはり買うんじゃなかった・・・と後悔しました。
と、いうのも25.5cmではちょっと小さく、もちろん、この商品は交換できたので、
26cmにしました。ところが、今度はかかとがブカブカ・・・。
それでも、中敷を引こうかとも考えましたが、スタイル的にもう少しエレガンスなタイプ
(はいからさんが通るの紅緒さんが履いていたようなもの)が良かったので返品しました。

以前よりたくさん大きなサイズがあっても、なかなか好みで足にぴったりの靴に出会わないのが
とっても悲しいです。
あー24cmくらいの足になりたいよ~!
・・・ぼやきです。

息子、自然学校へ・・・台風接近

小5の息子は、6月に行われる予定だった自然学校へ出発しました。
4泊5日なのですが、すごい大荷物になってしまいました。
私のせいかしら・・・?

今回もインフルエンザで中止になるのでは・・と、本当にひやひやしておりました。
しかし、台風がきているではありませんか!しかも、かなり大型な。
これでは残念ながら、飯ごう炊飯も、カヌーもできないなあ。
ダンナも泊まりの出張あるし、熱や事故で呼び出されないことを願います。
迎えには行けんぞ~!

思い起こせば、私が独身のころハワイ旅行に行った際、ハリケーンが襲来し、
外出禁止令が発令され、ホテルの一階は浸水し、交通機関も止まり、
停電のためエレベーターは使えず・・・etc。
とんでもない経験をしたことがあります。
無事、帰国できたので良しとしますが。

結構行く先々で大雨に遭遇するので、私は「嵐を呼ぶ女」と言われていました。

美顔&ランチ



2週間ほど前から友人の紹介で、美顔器の体験に行ってきました。
今回2回目。もう一回は行く予定ですが、まだ購入するつもりはありません。
何といってもお値段が・・!
専業主婦から脱し、お小遣いが持てるようになったら検討しますが。
お友達はその美顔器をもう18年も使用しているとか。
ずいぶんお若いころから持っていたもんだと、驚きました。

まあそれで、美しくなった?気で、ランチへ~~。
お友達ご推薦の三宮の北側の「GREEN HOUSE」です。
本当に街中と信じられない光景で、エントランスへと導かれます。
雰囲気も都会のオアシスって感じ。
ちょっとソファーやテーブルが古くなってるのが気になりましたが・・・。

12時ころには着いたのですが、以外と空いてる、と思っているうちに
3階まである席は満席になったみたいでした。
みんな長居しそうだもの。
それにフロアーの係りが少ないので、ドリンクがなかなか来なかった・・・。

味は美味しかったです。
スープ・パン・メイン・ドリンクで1000円でした。
メニューにレシピが載っていて、おうちでもしたいなあと思いました。
できれば、そのレシピ貰えたらもっといいのになあ、と。

お祭り

今日は本当に秋晴れの気持ちいのいい日でした。
このところ、お洗濯も乾かないほど、ずーと雨の毎日でしたからね。

今朝は8時から娘は、子供会のお祭りで出かけました。
こども神輿を引き、住んでいる地区を練り歩いていました。
神社では、大人の人たちの大きな御神輿も出て、大変賑わっていました。

代々地元の方も多く、その方々は盛り上がっていますが、
私は新興住宅街に住んでいるゆえに、
参加させてもらっている・・・と、いう感じです。
何だか、少し寂しい気分です。
もちろん、こどもちは、お菓子やジュースなど頂いて大喜びでした。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
