スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モニター当選 



パソコンを始めた15年ほど前は、ネットからの懸賞は本当によく当選していました。
しかし、それが当たり前となり、なかなか当たらない状況です。
ハガキの方が当選確率高いかも・・・?

そのころは応募先かまわず出していたので、やみくもに個人情報を流していたことになるのですよね。
今は、知名度の高いところにしか応募しませんので、
当選確率も低いわけですよ。

ということで、今月の当選品は、
・蒸気も温熱シート(花王)
・オレンジページ(読書モニターとして)~2010年ダイアリーの付録つき

スポンサーサイト

~美への追求~



美顔器を体験して以来、その気持ちよさが忘れられず遂に購入してしまいました!
「イオンスチーマー ナノケア(パナソニック)」
今話題の寝ながらできるのではなく、卓上のしっかりとスチームがあたる方です。
ネット価格には及びませんが、店頭価格では最安値で、
割引やポイントを考えると、超お買い得でした。

壊れかけている掃除機をさしおいての購入となりますし、
何しろ、私だけの贅沢品だし・・・。
テレビ購入の際のエコポイントも待たずに。

しかし、そろそろ私も自分の時間と美しさのために投資させてもらいますよ。
何十年ぶりのサンタからのプレゼントだ~い!

週に3回ほど、お風呂上りの15分間、
スチームにあたり至福の時を過ごしています。
そして今度は「マッサージローラーが欲しいなあ」と、たくらんでいます。

クリーム類はQ10配合のものを使っています。
とってもしっとりとなります。
洗顔はCMで有名な「○のしずく」(母からのもらいもの)
これも2ヶ月くらいの使用ですが、肌の調子が良くなってきたみたいです♪

さあ、これからの季節、すこしでも乾燥肌が改善されたら嬉しいです。
そしてこれで、ン十年後の肌は違うはず・・。

神戸・元町ぶらり♪




三宮・元町は時々行くものの、東は「そごう」まで、西は大丸、行っても中華街付近まで。
それより西に行ったのは、本当に久々でした。

一応目的は、マルシェという輸入家具&雑貨店に行きたかったのです。
そこは、以前「インテルナ北村」という同じく輸入家具店があった場所です。
今ひとつ場所を把握していなかったので、アーケードをずーーーーと西へ西へ。
とても遠く感じました。

しかしながら、見かけない光景に面白く、なんだか路地裏散策している気がしていました。

ようやく見つけて、私好みのお店なものだから1時間以上滞在したから、
一緒に行った娘のブーイングにあいました・・・・。(子どもには面白くないよね!)
雑貨は少し購入しましたが、欲しい家具が無かったのは残念でした。

そして、輸入食品の店でクリスマス用の材料と、
子どもたちのアドベントカレンダーのチョコを買って
ようやく、お昼ごはんにしました~。
それから、まだまだ神戸・元町ぶらり♪は続くのでした・・・。

*一段目の写真左手前は、アオハタの瓶詰めの「クリスマス ブレザーブ」です。
(リンゴがほんのりとクランベリー色の染まったクリスマスレッドのブレザーブ、と書いてありました。初めて見ましたし、裏がかわいいのでした。)

☆ハートのクリスマスリース☆


今日は久々フラワーアレンジ教室に行ってきました。

一緒に行っていた仲の良いお友達が、春ころからお仕事始めてなかなか参加できず、
私一人だと、何となく遠のきつつあるのですが、(私以外は違う小学校のママ友なもので・・・)
今回は素敵なシルバーのハートのクリスマスリースということで、
作りたかったので一人でも行っちゃいました。

しかし、作成中の手はドス黒くなりましたが、
銀のラメが散らばり、来ていた服が豪華になりました。
首元につければ・・・叶姉妹!!

ボチボチ我が家もクリスマスの用意をはじめましょう♪

堂島ロール <限定品>


昨日、ダンナが堂島(大阪)の方に仕事の用事があるとのことで、
「堂島ロールの11月限定品:リンゴと紅茶のロール」を帰りに買ってきて!と、依頼。

天気も良くなく、あまり並んでいなかったので、すんなりと入店できたそうです。
このロールケーキも本当は予約が必要だったみたい。
運良くキャンセルがあったのでゲットできました。

コンポートしたリンゴとアールグレイのクリームが、しっとりとしたスポンジとよく合い、
どこを切っても少しシャキシャキ感があるリンゴが入っていおり、、
クリームのまったり感がなく、いくらでも食べられるわ~!という勢いでした。
アールグレイの香りがもう少しほしかったな。

食後にいただいたので、1.5カットで我慢しました。
娘はスポンジケーキ類が嫌いなので、その分もらい・・!と。
しかし、母娘でケーキバイキングには行けないじゃないか・・・と、
残念に思います。

42型テレビ到来!

ついに我が家に42型テレビが来た~!
あと2年は持つと思っていたのに、ダンナの思惑の念が通じたのか、
数週間前から、突然画面が真っ暗に・・・。
(電源を切ってしばらくすると復活するのです。)

その上、ちょうど良いタイミングで、程近いところに大型電化店がオープンすることになり、
これはセールで買うしかないだろう!と、いわんばかり。

しゃーないな。それなら、エコポイントで私の美顔器(ナノスチーマー)を買おうかなあ~。

オープン二日目に行ったのですが、予想よりは少ない感じ。
入店許可書を持ったメーカーの方もとても多く、気ぜわしかったです。
でもデパートよ女性服のバーゲンに比べれば、かわいいものですね。

そういえば、最近はバーゲンといっても私にとって無縁なものですが、
初日の開店前に並び、非常階段を駆け上った、若いころが懐かしく思い出されるわ~。

で、話戻ってこのテレビというのは、私のインテリアに合わないのです・・・。
縁取りが真っ黒で、シャープなライン。
周辺にはスピーカーだのなんだのっていろいろ。

さらに、リビングにはもう一つ、黒くて重々しいピアノまであるし。
優しい雰囲気にはならないものだろうか?

大好きな珈琲



コーヒーの味を知ったのは、小学校5年生の頃だっただろうか。
その時、母や高校生になっていた兄らが飲んでいるのを見て、試したのが初めてだった。
まだ子どもゆえ、私専用にノンカフェンの珈琲を買ってもらっていた。
一応ドリップ式の本格的なものだった。

それから、大人になり、いろいろ味わってみましたが、
この15年ほどはこれ一筋!
「神戸珈琲のハウスブレンンド(炭焼き)」
深く濃い香りと味は最高です。
豆のまま真空にしてもらって帰ります。
大量に買うので使わない分は冷凍しています。
週末に買うとセールになっていて、500g単位だとお買い得です。

時々は「スペシャルブレンド」も購入。
これは、ハウスブレンドにブルーマウンテンもブレンドされています。
だから、少々お高いのです。

挽きたての珈琲の味と、お部屋に広がるいい香りが
この上なく大好きです♪

もちろん、フレーバーコーヒーやカフェオーレも楽しんで味わっています~。

小学生 ~読み聞かせ~

今日は小学校で授業前(8時半から)の読み聞かせの日でした。
小5の息子のクラスで10分ほど。

ワイワイがやがやの雰囲気で、最初は落ち着いて聞いている感じではないのですが、
次第に静かになっていきました。
高学年になると、聞いている子とそうでない子は歴然としています。
内容を理解しているかどうかは、定かでないが・・・。
そうはいっても、まだまだ幼い感じでかわいいものです。

仕事したらこんなこともできないよね・・・なんて始めた読み書かせ。
何年も続いています。(悲しい・・・)

五年生の一クラスは月曜日から学級閉鎖、そして、今日からもう一クラスも学級閉鎖の連絡が。
子どもたちのクラスは、いまのところ大丈夫です。
また、わが子たちも元気ピンピンです。

今は携帯のメールに、そのような連絡が入るので便利です。
しかし、午前中のメールにはヒヤヒヤしています。
(学級閉鎖の場合、大抵早い時間に下校となります。)

娘のお稽古 ~ピアノ ・ 茶道~

親バカの目でみた娘の「ピアノの発表会」を。
最近は、発表会用のドレスを着た子供が少なく(地域性のせいかも)
妙に浮いた感じもしましたが、今年でこのようなドレスは最後と思い着せました。
まだ、幼いのでそれなりに可愛いので、良かったわ。
肝心なピアノの方は、まあ練習の時よりは落ち着いて弾けたので安心しました。


最後に、市主催の「こども茶道教室(10回コース)」に参加し、
先日、おさらい会ということで、保護者にお点前を振舞ってもらう日でした。
これで2年続けての参加ですが、どうにかカタチにはなっていました。
「ほんとに、おいしゅうございました~。」


音楽の才能も私の子ですから、期待はしませんが、
好きなように弾けるくらいは続けてよね。
そして、日本文化を大切にしてね・・・と、願うママでありました。

休日の過ごし方

今日の午前中は息子と娘は四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けに行きました。

小5の息子はこの系統の塾には通っていないのですが、まあ、全体的な順位を見るにはいいでしょう。
せっかく塾はお休みだったのに、今日もテストでお気の毒・・・。

小2の娘は、とにかくテスト馴れのため。
本当に今、お勉強ができずに、先が思いやられるよ~と、いった状態。
2学期のあゆみ(通知表)が恐ろしい・・・。


で、その間に私とダンナは近所のゴルフ練習場へ。
アイアンから練習したのですが、身体は硬いは、力は入るはで、思うように飛びません。
気を取り直して、ウッドに換えてみたら、もっと悲惨・・・。
もう、めまいがしそうだったわ~。
昨日のテニスに続き、自信喪失と運動神経のなさで、ものすごく凹んでしまいました。
来週、コースに行こうかとしているのに、これではどうなることか!


大してどこも行かず、ウチでも何かした、というわけでもない休日は久々です。
いつもは、気ぜわしく動いている我が家の休日なので、こんなに何もしないというのも
いいものですね・・。

夕ご飯は近所の回転寿司へ。知り合いの家族3組と会いました!

最後のパレード


今日のお空は、まるで冬を感じさせます。

ほんとに、ついこの間まで暑い!と、ノースリーブの服に短パンだったのが、
毛布にくるまりたい気分になっています・・。
特に明日は寒いとか。もう、冬眠するわよ!

今日テニスのレッスンに行ったのですが、風が強くボールが、かってにゴロゴロと動いていました。
私はというと、ただでさえコントロールできないので、打ったボールは風に流されて、
いずこへ~!ラリーになりません。
「ごめんなさい」というばかりでした。

・・・で、読書の秋の話題へ。
市の移動図書館で毎月40冊ほど、それと図書館に行っても数十冊ずつ借りています。
(家族4人分あわせてです。)
寝る前にちょっと読だり、見たりしています。

その中で有名な本ですが「最後のパレード」
ディズニーランドで本当にあった心温まる一冊でした。
泣きながら、ほとんど一気に読んでしまいました。

TDLのCMがクリスマスバージョンになり、私の行きたい病が始まります。
ディズニーランドは心ウキウキして華やかな面ばかり見てしまいますが、
その裏では様々な人の思いがあるのだなあと初めて知りました。
だから、世界中の老若男女が愛するディズニーランドなのですね。

ハロウィン・パーティ♪







昨日10月31日はハロウィンでした。
とはいえ、英語の教室とか、外国人との関わりが全くない我が家の者は、
私以外だれも盛りあがってくれません。

とりあえず、夕食だけハロウィンっぽくしてみました。
 ~メニュー~
前菜 クリームチーズの生ハム巻きサラダ仕立て(娘が作りました)
メイン1 チーズフォンデュ(バゲット・豚ヒレのソテー・かぼちゃ・にんじん)
メイン2 パンプキン&ミートパイ
デザート パウンプキンタルト(スーパーで買いました)

以前、ハロウィンの画像UPしましたが、まだ幾つかありました・・・。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。