スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のクリスマス晩餐会




世間は一転して正月モード全開!
今日は、ご近所のご主人は洗車と網戸洗いをされている方が多かったこと・・!
我が家はすることはあるのだろうか・・・?

クリスマス会&息子の誕生日会を23日にしました。
そのときの食卓です~。

本当は丸焼きをしたかったのですが、息子が「気持ち悪いからいやだ!」
と、いうことで断念。
・・・クリスマスには、毎年していたんだけどなあ。

シュトーレンは一週間前に娘と親子料理教室で作りました。
(奥のツリーとサンタがのっているのです)

スポンジケーキの類が嫌いな娘は、マロングラッセ入りタルトのモンブランを手作りしました。
もうひとつ、ジンジャークッキーのクリスマスハウスを頑張ったのですが、
なかなか接着できず、崩壊した家になり・・見るも無残。
これに手こずり、テーブルセッティングの時間がなくなってしまいました。

スポンサーサイト

クリスマス☆ナイト  ~イルミネーション~


今朝は子供にとって、おそらく一年で一番嬉しい朝を迎えました。
(世の中にはそうでない子供がたくさんいるのに、申し訳ない・・・と思いながら、
今の幸せをありがたく感じました。)

ツリーの下のプレゼントを見つけて、ワクワクしながら包みをけている様子を見ていると、
自分の子供の頃を思い出しました。


・・・で、お料理の画像はまだ、デジカメの中なので、とりあえずイルミネーションだけ。

今年は主人が忙しく、すべて私一人で設置したので今までよりかなり少ないのです。
しかも、ご近所もされたお宅が少なく寂しいです!
24日のイブの日には、私と娘はママ友のお宅で夕食会(昼間はカラオケ→夕方からは飲み会)
となり、かなり遅い帰宅。
息子は8時まで塾で主人と待ち合わせして帰宅。
結局、肝心な日にはイルミネーションは光らなかったのでした・・・。

お料理教室×2




先月、関西電力のお料理教室に参加しました。
小雨が降る肌寒い中、初めて行く場所を探しながら姫路駅から歩いていきました。
本当は友人と参加の予定でしたが、お子さんの体調が悪く急遽欠席!
まあ、この時期だから覚悟はしていたけどね・・・。

そして無事到着しましたが、参加者は2人・・・。(その方もお一人での参加)
あと3人来る予定だったので、しばらく待っていましたが来ず。
結局連絡もなく最後まで来られませんでした。

おかげで、マンツーマンみたいな調理実習になりました。
一応、我が家も近い将来、IHコンロの買い替えを検討中ゆえ、
IH体験ということでの参加です。
さらに、お鍋はル・クルーゼを使いました。

お土産まで頂きました♪
・スパチュラ 
・スプーン

         ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆


数日前に行ったお料理教室は市の主催のものです。
~おうちでカジュアル クリスマス
      テーブルコーディネイトとお料理~

料理の方法と、テーブルコーディネイトの方法をレクチャーした後実習なのですが、
残念なのが、お料理を盛るお皿が少ないことと、
調理台の上での、テーブルセッティングと試食になること。
テーマがテーブルコーディネイトだけに、とても寂しい感じがしました。

でも、そこでお会いした方々がとても良くて、
また、どこかでご一緒できたらなあ・・・と思います。
(そのわりに、名前も連絡先も交換していないけれど)

我が家のデコレ-ション ~室内&玄関~




さあ、今年も残すところ20日。

クリスマス前なのに、もうその関連商品がディスカウントされている・・。
しかし、もう買わない。安くても買いません!
これ以上置き場所がありませ~ん。

で、まあ、例年同じようなデコレーションなのですが、
とりあえすすべての居室にクリスマスの何らかが飾ってあります。

玄関の飾りは一人で脚立にのり、四苦八苦して取り付けました。
リースもいつも飾っているものに、モールをを巻きつけけ、クリスマス用のリボンと
オーナメントをつけただけです。

ところで、サンタは何を持ってきてくれるのかしら・・・?

クリスマスツリーの昼の顔と夜の顔




数年前に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したクリスマスツリー。
高さ210センチ、重さも20キロあり、収納する箱も大人一人が入るくらいの大きさです。

ツリー自体に電飾が巻きつけられてあり、雪のようなキラキラした結晶も初めから付いています。
このツリーだけでも存在感があり美しいので、飾りはあまりつけていません。

とても気に入っているので、長年大切にしていきたい我が家の宝物です。

恐竜出現!



もう~いくつ寝るとお正月♪いやいや、ジングルベル♪ジングルベル♪
我が家もクリスマスモードになりつつあります。

先週から息子は遂にインフエンザにかかり、高熱でダウンしていました。
さすがの大食いの彼も、丸二日間水分のみの生活でした。
そしてようやく今日から登校できました。
ふぅ・・・やれやれ~!

先日行った神戸元町の雑貨&家具屋さんの前に出現している恐竜をパチリ☆
手や顔も動き、まばたきもして、「グゥアーー」と叫び、
なかなか迫力あって面白いです。

それと、仏壇屋さんの前にあった鐘。
(自由に鳴らすことができます。)
干支によって音色が違い、とても落ち着く、美しい音でした。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。