スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2時間並んでも・・・!



もう一月も終わりに近づいているのに、私のブログはようやく三回目。
日記、家計簿も3日坊主で続かないけど、何とか地道にやっていこう!

昨年の暮れ近くに行ったお店。
2時間並んで、店をで出るまでに3時間を要しました~!
娘と行ったのですが、彼女にはDSでゲームをさせていたので、
何とかこの買い物に付き合ってくれました。(ゴメンネ・・・!)

・・・で、そのお店は、「Aquarelle(アクアレール)」
西洋保存食専門店です。

神戸・北野の住宅地の中にあり、路地には開店30分で行列が。
店が小さいため、なかなか人がはけず、2時間待ち・・ということに。
TDLでも2時間待ちならパスするのに、よく並んだなあと思います。

並んでいる間に、前後の方と親しくなり、美味しいもの談義で楽しかったです。
京都から来られたおじさんは、近畿エリアの行列のできるお店には大抵行ってるようで、
凄かったです。

それで、ようやくGETした品々。
・スペシャルウインタージャム(杏ベースにパイン、りんご、ドライカシス、ビスタチオ)
・Kento'sウインタージャム(いろんなベリーにビスタチオ)
・ミルクキャラメル ラムレーズン
・ミルクキャラメル アルマニャック プルーン
・サルサ

こんなに並んだので、もっと欲しかったのですが、結構なお値段だし、
品薄になったいたので、ここまで!

現在、月に3回ほどしか開店しないようで、次回はいつ行けるだろうか?

しかしながら疲れたよ~。
ランチなんか行っている場合ではなく、次の予定の場所にダッシュしました。

*写真の下左手前は蜂蜜です。

スポンサーサイト

娘のお誕生日



先日の週末は大学のセンター試験、私立中学入試と、受験生がおられる家庭は緊張とお疲れな日で
あったことでしょう。

来年は我が家にも訪れるのかと思うと、その日の朝、わたしは妙に緊張してしまいました。
息子には憧れの(志望しても今の成績では無理!)中学校に、
試験当日の朝の光景を見学に行くように言っていたのですが、寝坊するし・・・。
本番でなくて良かった~。

「もう、行かない」と、いう息子に、それを見ることで、何か感じとってきて欲しくて、
遅れながもダンナと行かせました。

これからの勉強にプラスになることを信じていますよ!


そして、娘のお誕生日。
先日、子供料理教室で習った巻き寿司を娘が作り、炊飯器で作ったチーズケーキを
バースデーケーキとして、翌日にサンタさんプレゼントの「はじめてマカロン」で、
娘と兄と私で作りました。

巻き寿司の具は、たくわん、きゅうり、かにかま、エビ。
なんだか、細まき?と思われくらい細かったです。

チーズケーキは本当に簡単で、フードプロセッサーに材料入れて柔らかくしたあと、
炊飯器に入れてスイッチぽんで出来上がり!
しっとりとした美味しいチーズケーキでした。

マカロンの作製は2回目ですが、前回よりずいぶん形よく仕上がりました。
(なにぶん子供にさせているのでこれでも○です~♪)
ただ、とっても甘くて、中に入れるものが甘いと何個もたべられません・・・。
粉砂糖の分量減らせないものでしょうか?

その夜は、娘が生まれたときのことを思いながら、眠りにつきました。

初詣~神頼み~


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

まだまだ、身体がシャキッとせず、何をするにも時間がかっています・・・。

年末年始は長崎へ帰省していましたが、何だか慌しい毎日と、満喫できない日々で
少々疲れだけが残る休暇でした。

やはり、実家はそこそこ近くにあってほしいものです。
老いていく両親とお正月にお酒やお料理を美味しくいただけるのは、
あとどれくらいだろうか・・・と、思うと悲しくもありました。

初詣で一番にお願いしたことは、家族みんなの健康と長生きでありました。
今年もダンナの実家の近所にある神社での参拝をし、
帰路の途中に、福岡の大宰府天満宮に行くことに。
ここは、私も高校、大学入試の時にはお参りに行き、神頼みする神社です。
おかげで?志望校には合格しました~♪

息子はもう一年先の入試となりますが、来年は帰省できないだろうし、
今から成績向上してもらうためにも、本殿に上がってのご祈祷をお願いしました。
結構、関東や関西の方も多かったようです。

・・・・ところが、当の本人はその前に主人から怒られことを引きずって、
ご祈祷中もずーとベソかいて、拍手打つ手も気合が入らず、
「それではご利益ないだろうが!」と、渇を入れたかったのを抑えて、
私が一所懸命お祈りしましたよ。もう、まったく!

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。