

桜咲きはじめ・・・わが子への期待

先週末、息子の塾主催で私立中学校の学校訪問がありました。
 
午前に訪問した一校目は、憧れの学校の一つ。
校舎は新しく、設備もすごい!開放感いっぱいで、どれだけ教室があるの?というくらい広い。
やや、規則には厳しそうだが、さすがに優秀なお子様が揃っているだけあって、
大学進学先もよろしいですね・・・・。
 
「是非、志望校に入れてくださいね。」と、教頭先生はおっしられていましたが、
入れたくても、届くわけないでしょう・・・
その偏差値の高さ。
 
もう来ることは無いよな・・・と、内心思いながら後にしました。

 
 
午後からも学校訪問です。
こちらはもう少し手が届くかも・・・?のところですが、最近、人気急上昇
で倍率、偏差値が高くなり
難しいかも

 
どこの私立中学校にもいえることでしょうが、費用はとんでもなくかかりますよね。
しかし、それに見合う設備、教育はさすがだと感じました。
 
そうはいっても、どこの学校にするかは夏までには決めないと・・・。
 
 
午前中の学校の帰り道、桜の木の下を通りました。
       「サ・ク・ラ・サ・ク」
この言葉をいえるように、わが子へ期待したい
 

 
 

合格!☆ジュニア野菜ソムリエ☆

自分探しの第一歩・・・ジュニア野菜ソムリエの資格試験を先月受験しました。
昨日、合格通知が郵送できました
 
     


       ☆合格☆  
 

 
久々の試験勉強(暗記)にものすごーく疲労困憊し、それでも、試験直前までは
「ん~完璧!」と自信
があったのに、試験開始とともに、「あれ~?何だったけ・・・・」と
まるで、あやふやな脳の思考回路に翻弄されました。

 
その上、問題の量が多くて、マークシートといはいえ、塗るだけでも大変!
見直す時間も、悩む時間も私にはありませんでした。
 
終了後、肩こりと頭のオーバーヒートで熱が出て
、家に帰り着くと
倒れるように寝てしまいました。
 
勉強すると自体は嫌いではなく、どちらかといえば好きかも・・・。
しかし、試験は大嫌いだ!ホトホト本番に弱いのです。
態度はデカイのに、気が小さい私であります
 
合格通知の中には、個人の得点表も同封されていて、ナント90%以上の正答があり
びっくりしました~

 
次なるステップも考えつつ、自分自身を変えようと思っております。
 

初物・・・竹の子!

今日はなんて寒いし、雨
もずーーーーと降っているし、
とっても憂鬱です。
 
子供らも終業式で明日から、昼ごはん
のことを考えねばならないのね・・・・。
ますます憂鬱です。
 
昨日、主人の母が掘った「竹の子」が送られてきました!
湯がいてもらっています。

 
それと、「つわ」、「すりみ」、「干物」、「かんきつ類の果物」も。
関西ではわかりませんが、長崎では「つわ」と炊き合わせるのが一般的です。
 

 
~昨夜の晩御飯~    
    たけのこご飯
    たけのことつわの炊き合わせ
    すりみ揚げ
    たけのことわかめのすまし
    ネーブル

撮り鉄・・・な息子

鉄道大好きな息子。
愛読書は時刻表といっても過言ではないのです。
しかし、最近は一応受験生。可愛そうですが取り上げられています。
 
 
先日の日曜日、塾のテストがお昼で終わるので、神戸メリケンパークにある
「カワサキ・ワールド」に行きました。
その日は鉄道模型展があったからなのです。
 

 
かなり大掛かりで精密な模型で、いろんな種類の電車が走っていました。
私には新幹線
さえどれが何だかわらないけれど、
息子は大興奮して写真をとり撮りまくっていました。
 
 
娘もジェットスキーのシュミレーションゲームでかなり良いスコアが出て、
ご満悦でした。
 
 
息子にとっては、ひとときのんびり遊んだ数時間でした。
時刻表だけでなく、WillもDSもとりあげられてるからね・・・。
 
 
 
 
 
 
 

姫桃カステラ

うっほほーーい
久々にお好みのものが当たったよ~
 
長崎のカステラで有名な文明堂からです。
 
「姫桃カステラ」

 
通常は直径12センチ~15センチはあるが、これは5センチ。
とっても小さいです。

 
でも、お味は同じように美味しかった
ご存知ない方のために・・・カステラ地の上に砂糖菓子(アイシング)で桃を表しています。
長崎では、3月3日の桃の節句の時
に、縁起菓子として使われます。
 
ウチの娘の時、実家から自宅に戻った際、ご近所へのご挨拶にお配りしました。
「関西では見たことがない」と、とても珍しがられました

クリスマスローズ

今日はとってもいいお天気~
 
この地域では幼稚園の卒園式があり、天候に恵まれて良かったですね。
自分の子供のときは、雨風

にたたられた記憶があります。
門の外に回してもらった車まで着物の裾そをからげて走った覚えが・・・。
とてもお上品な姿とは言いがたく、誰も見ていなかったことを祈りました。
 
今、我が家の庭に咲いている花と言えば、大きなハナミズキの足元にあるクリスマスローズ。
 

 
何の手入れもしていないのに、毎年たくさん花がつきます。
周りには、ほったらかしのムスカリも芽を出してきています。
 
最近はお庭に、愛情もお金もかけてあげていないので、かわいそうな状態であります。
それでも、枯れ木から、一生懸命新しい芽を出してくる木々。
雑草の間から、若い枝をお伸ばしてくる草花たち。
 
力強さを感じる季節です。
暖かい春はそこまできているよ~
 
しかし、この連休は嵐のような天気になるのかしら
 
 

お料理教室(3月)

私と娘はそれぞれ、けいちゃん先生のお料理教室に通っています。
 
今月のメニューは洋食です
 *えびクリームコロッケ
 *野菜たっぷりタルタルソース
 *春キャベツのパスタ
 *春キャベツのポタージュ
 *不二家のミルキーロール オレンジゼリー(先生が作ってくれました)
 *桜のお紅茶
 

 

 
家ではなかなか冷凍コロッケを揚げることはしても、最初から作ることはしませんでした。
タルタルソースも玉ねぎと卵だけなく、胡瓜やラディシュも入れることで、色も食感良かったです。
また、半熟の卵を使うことで、とろみはそのままでマヨネーズの量を減らし、ヘルシーになります。
 
チョコレートのお菓子は生徒さんの一人の自作品です。
お菓子教室で習われたそうですが、さっくりしていて食べ応えあってGOODでした
 
お腹パンパンにして家に帰りました~
家族のために美味しいコロッケ作ってみましょう
 
 

母のお誕生日に


3月10日、母のお誕生日でした。

幼少のころより長女として早く他界した父親に代わり、母兄弟の面倒をみて、
そして今は自分の病も抱えながら姑や父の介護をし、さらには長男(兄)の病に心労して、
いつ倒れるかと本当に心配ではありません。


遠方にいる私にできることは何もありませんが、今回は久しぶりにお花を贈りました。
せめて、少しの間だけでも安らいだ気持ちになってもらえれば・・・と。

長崎のお花屋さんで、素敵なアレンジしてるところないかな・・と、ネットで探していたら、
たまたま、実家の近くにあったところでした。

電話で問い合わせしたら、偶然父を知っていたのです。
お客ではなく、仕事上ではありますが。

写真では大きさがわかりにくいですが、花器は23センチ四方なので結構大きく豪華だったようです。 

使用花材は
・オールドローズ<ピングレ>
・アンスリューム<テラ>
・アジサイ ライトグリーン
・グニユーカリ
・テマリソウ
・スイトピー
・スプレーバラ<アンティークレース>

flow TEL/FAX:095-856-0022 
http://flow.michikusa.jp/arrenge/arrenge01.html

地場野菜のレストラン~♪





先日、娘の幼稚園時代のママ友とたちとランチ会しました。

1~2ヶ月に一度はしていますが、一人二人と働くママになりつつあって
日程が合いません。

ああ、早く私も社会復帰せねば・・・。

「働かざるもの食うべからず」

もちろん、私のこのようなランチ代のレシートはごみ箱へ~。
証拠隠滅!

可能であれば、いろいろもらった商品券でお支払いってことも。


で、私のお気に入りの欧風家庭料理~ハーブテラス~です。

結構、田舎(郊外)にある割りにいつも予約で満席なのです。
店内の雰囲気もよく、メニューもたくさんあって決めるのに時間がかかります。

今回は‘おまかせコース’を注文。
  前菜  野菜のテリーヌ
  スープ 紫芋のポタージュ
  メイン 牛肉のワイン煮込み
  自家製のハーブパン・デザート・ハーブティ(はちみち添え)
  +ほうじ茶とクッキー(次のお客様の予約があるのでお帰りを・・とのこと)

近所の畑で栽培されたお野菜を使っているみたいです。
(駐車場にも無人野菜販売所があった)

たまたま、おとなりの席のグループの方のお誕生日のようで、、
デザートがお誕生日用の特別仕様でした。

とっても満足して次はどのコースにするかなあ・・と、早くも考えたりも。

そして、外に出た瞬間、かぐわしい肥やしの匂いが・・・。
「美味しいお野菜のためだねぇ~。」と、言いながら、急いで車に乗り込みました♪

瓶で選んだ・・・


今日は寒いし、雨雨雨・・・・
関東地方や中国地方までも雪雪雪・・・・
もう、春が来た~と、浮かれていたら、ブルブルですね。

先日、ふらっと寄った輸入食品が多いお店で買いました。

 Smucker's の Apple butter
 王様のシュガーパイ

「瓶も可愛いし、アップルバターってどんな? 」


サラサラでドロンとして、りんごの味はあまりしないかも・・。
なお、バターも含まれていません。
アメリカのケーキに付いてる甘いソースって感じです。

まあ、瓶が素敵だからいいか!
こんなサクサクパイに軽くつけながら食べたら美味しかったです。
 

「パンバスケット」発見!


私のブログによくコメントくださる、けいちゃんさんの記事に載っていた
全部パンで作られた「パンバスケット」発見!

とある駅の中の新しくできたパン屋さん。たまたま、寄ってみたらありました。
菓子パンが5種類(一個130円~180円くらい?)とカリカリと香ばしい
バスケット型のパンが籠としてついてのお値段としては、とってもお得でした~♪

ただ、「持ち歩きに気を付けて」の一言が欲しかったです。
少し底が崩れてしまったよ・・・。

子供たちにも好評で、お土産にも最適です!
もちろん、それぞれも美味しくいただけました。
次回は食パンとバゲットを買いたいと思います。

お雛様ご膳




昨晩の夕食は息子は塾でいませんでしたが、娘と3人でお雛様のお祝いをしました♪

いつもは手抜きで市販の混ぜるだけのちらし寿司で済ませておりましたが、
今年は最初から作ってみました~。

黒米を混ぜた寿司飯(ピンク色)と、具材を混ぜ込んだ寿司飯(白色)の2種類。
トッピングに数種類を用意しておきました。
あとは、ほうれん草の白和えと、おすまし(あごだしスープを使用)。

それぞれ好きなようにデコレーションして出来上がり!
・・・夫の分は娘がつくりましたが。
息子には、お弁当に入れてあげました。


今日は雨でテニスのレッスンがお休みのなったので、
木曜日は雨が多い!
ご近所のお友達の家に残りのちらし寿司持参(ミニカップ)でランチしました。

おうちに呼んだのですが、お子様がお昼ね中にかかるので、
私が行くことに・・・。
そこの1歳の男の子が、私にとってはわが子のように可愛いのです。
ムギュウもしてくれ、ああ・・・癒される~~。

~ひなまつり~


3月3日、耳の日でもありますが、やっぱり「ひなまつり」でしょう。

今、この家にあるお雛さまは私の初節句の時からのものです。
当時、裕福でもない我が家で、3人目にして女の子の誕生でとても喜んで、
両親が無理して購入したものだと思います。
母のもあったそうですが、戦争の混乱で手放したそうです。

子供の頃、お友達の家で見たお雛様には感動しました。
それは、代々受け継がれた(江戸時代末期)もので、何ともいえない趣がありました。
そのとき、「私のお雛様はずーと自分の子孫に大事にしてもらいたい」と思ったのです。
なので、物心ついた時から、お人形の出し入れは私が心を込めて丁寧に扱っています。
お人形のお顔は陶器でできているので、特に気をつけています。

・・・・でも、我が家には和室がありません。
本当は七段飾りなのですが、置くとこもないし、階段にでも飾るか?
しかし、年に一度は出さないとね。
お玄関に置いていますが、少々変な置き方です。
他のお人形や、お道具はお天気の時に並べて、風通しをします。

子供たちのランドセルが当たらないかと、ヒヤヒヤものですが・・・。

今日は、娘と「デコちらし寿司」に挑戦です!
めずらしく朝から準備はしております~♪

春の風物詩~いかなごのくぎ煮


2月下旬~3月中旬、道を歩けばあちらこちらの家のお台所から漂う甘辛いにおい。
そう、「いかなごのくぎ煮」です。

とはいえ、九州育ちの私はその存在すら知らず、この時期になると行列をなして
買い求める姿が不思議でした。
市販のものは結構お高く、自宅でお漬物代わりにしては買えないもでした。
もちろん相当に美味しいとは思いますが・・。

・・・と、いうことで作りましたよ。結婚して15年。
まあ、10回程度でしょうか?

今年の初作りは、990円(1kg)です。
まだ、小さめかもしれません。
実際の作り方を見たことは無く、レシピを見て作っています。
お醤油は長崎のもの(チョーコーのあまくち)で、出来上がりも甘めに仕上がりました。

実家の母やお友達にも送るつもりなので、また作ろうと思います!
今晩のご飯が待ちどおしいよ~。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
