スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路は美味しい、楽しい、美しい!

先週、10年ぶりに私の両親が我が家に来ました。

(兄の病気見舞いの帰りに途中で寄ったのではありますが・・・)
 
前回は、お引越ししてまもない頃だったので、家具も揃っておらず、殺風景な部屋でしたが、
今回は一応おもてなしできる空間で、両親も喜んでくれました。

 
兄のことでかなり悲観的になっている両親に少しでも心が晴れたらと、
明石海峡大橋を渡り、淡路観光して参りました。
我が家の窓からは見えませんが、外に出ると海峡大橋はよく眺められます。
渡るともっと爽快な気分になれます

*帰路の写真です
 
その日はとてもお天気もよく、珍しく暖かくてお出かけ日和でした
この時期、淡路では「あわじ花さじき」というイベントがあり、とてもたくさんの人で賑わっていました。
 
おもしいモニュメント・・・ウチのコニファもこんなにしてみたい

 
お昼ごはんは、淡路夢舞台内にある「グリル淡路夢工房」で、淡路牛丼のセットです。
プリン付きです。 

 

プリンは父が注文したハンバーグランチセットに付いていたものです。
ケチな娘は少ししかくれませんでしたが、とろっとして美味しい!
 
入店までに40分ほど待ちましたが、とても静かにゆっくりとくつろげて美味しく頂きました。
ちまたでは牛丼の低価格競争をしておりますが、それの4~5倍のお値段はします。
されど、お肉は松阪牛、神戸牛の素牛だけあって柔らかく、しっかりとした味、
そして、今が旬の淡路特産の新玉ねぎとの組み合わせは絶品ででした
 
両親も「奇跡の星の植物館」にとても感動していました。
植栽も美しく、その花や木々は心を癒してくれました。
そして、私も子供たちも、楽しい休日と美味しいもの食べられて幸せを感じました
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

娘・・・お弁当に初挑戦!

今月、娘のジュニア料理教室は塾の春期講習と重なり欠席しました。
参加できるよう予定でしたが、2日前に講習時間の変更があり、
やむなくキャンセルに・・・。
 
けいちゃんさんすみませんでした。
娘もかなり怒って、私に八つ当たりしていまいた。


 
それで後日、家族全員分のお弁当をつくることにしたのです。
バスケットの練習に行くパパのお弁当。 
     
    
 
塾に行くお兄ちゃんのお弁当。
(パパとの違いはトマトの有無ぐらい・・・)
    
 
近くの公園に花見にでも行こうかとママと自分のお弁当。


 
ほとんど、私が手をかけずに一人で作ったので、凝ったものはできませんでした。
でも、早起きして、一生懸命みんなの分を作っていた姿には、すくなからず感激しました。
 
そして、たまたま見つけた「スマイル弁当コンテスト」(HDC神戸主催)に、お兄ちゃんのお弁当を応募したら
スマイル賞をとりました。最後の賞でも入賞したので嬉しいですね
 

桜ざんまいな日々

今日は大雨警報が出るのでは?と、思うほどよく降っていました
これで、桜の花びらもだいぶん散ってしまったかなあ・・・
 
さて、一週間ぶりです。
ブログを書く時間もないくらい忙しい!・・・・そうでもないんだけど。
あっという間に過ぎていました
 
まあ、桜ざんまいな日々を送っていたことにしときましょう
 
日曜日:「富士通さくらまつり」 普通では入れない敷地内の桜を鑑賞できます。
     工場見学や屋台、生きたこ釣りや子供向けのプレイランド、タレントを呼んでのお笑い等々。
     桜の下でお花見ができて、イベントに参加してもらい物もたくさん。
     大人も子供も楽しさ度


 
月曜日:ママ友&子供たちとお花見
     この辺では桜の名所なる広い公園。
     平日でもかなりのひとでで、知り合いにもたくさん出会ったのでした
 

 
     ママだけで、BBQしたのは初めてでしたが、それメインでなく、
     オードブルも注文していたので意外と楽でした
     大好物のお赤飯だけは作りましたよ~
 

 
     飲み物は各自持参だったが、揃って同じ銘柄のアルコールフリー
     11:00~18:30までその公園で、その後、いったん帰宅して、
     また、家に集まり夕食&2次会と・・・・。
     23:00となりお開きに。
 
火曜日:ご近所のお友達とお花見
 

 
     おやつと飲み物のみ持参です。
     歩いて行ける、まあまあ広く綺麗な公園です。(上り坂は急ですが・・・)
     
水曜日からは学校も始まり、何だかんだと忙しく、気づけば土曜日。
息子は塾
でパパはゴルフ
今年は家族でのお花見
は無かった・・・・
せめて、散る前にと自宅のすぐ側の公園の桜を眺めて、少し物悲しい気持ちにひたりました
 

     

うなずきは大切!

今日は、カット&カラーリングに行きました~。
 
20代後半の頃から、父親譲りの白髪がチラホラ・・・。
今では、生え際はひと月もすると、くっきりと。カチューシャができないほどです。

 
今日だけはサラサラするりんのヘアースタイルなのです
やはり、頭皮は乾燥していて赤みもあるとのこと。
 
頭皮のお手入れも気をつけなきゃね・・・・
 
 
最近、たまたま図書館で借りた本が、とても人気があったみたい。
 
 「会話のとぎれない!話し方66のルール」 
 「女性は話し方で9割変わる」
 

 
相手の話を聞くこと。
うなずきは大切で、相手にの話を繰り返すことで、話が続いていくものだと・・・。
 
このようなことを、野菜ソムリエの講義でも受けました。
 
専業主婦歴が長いと、対外的に話をすることが少ないですが、
これから、少しずつ範囲を広げていきたいです
 

親子クッキング

先週、関西電力の料理教室で、親子クッキングを体験しました。
春休み企画「手作り中華」でした。
 
   とろみワンタンスープ
   中華からあげ ネギ塩ソース
   海老のマヨネーズ炒め
   さくら肉まん
   ミルク寒天

 

 

 
あくまで、IH体験なのと、時間の関係上、ある程度したごしらえは出来ています。
 
子供がしたことことは、ワンタン包み、海老の殻むきと背わた取り。
揚げたり、炒めたりはママがしました。
「さくら肉まん」は親子での作業。
こねた生地に赤い食紅を混ぜて、ピンク色にしました。
そして、出来ている具をそれぞれ包みました。
 
洗い物もしなくていいのです
もちろん、IHの説明もあり、アンケートもあります。
 
ものすごーくお腹いっぱいになって満足なランチでした


 
 
 
 
 
 
 

リフォーム~オール電化へ~

我が家にIHクッキングヒーターとエコキュートが導入されました。
 
ちょっと前までエコキュート設置に補助金が出ていた時には、まるで考えもしなかったのに、
ふらっと寄ったオール電化のフェアで話が進んでしまった。
 
今年で築10年になり、ガスコンロ(特にグリル)は、もう掃除したくない状態に・・・。
何度か、関西電力のお料理教室で、IHコンロを使い、「いいなあ!」とは思っていました。
 
そこで、思いっ切って設置を検討することに。
さあ~!そこからが私の値段交渉のはじまりです。
(この家も車も、いつもこのような交渉事は私です
 
数日後、まあ満足する価格で交渉成立
 

 
まだ、設置二日目ですが、綺麗なコンロにご満悦
お風呂もコンロも、お喋りしたり、メロディー
が鳴るのがのが、子供たちには面白いようです。
 
これでまた、お料理も楽しく、レパートリーも増やしたいです
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。