

紅茶の煮豚 ミネストローネもどき

~昨夜の晩御飯~
 
紅茶の煮豚

 
<材料>冷凍庫にあった豚かたまり肉300g
      ①レッドジンジャーのティーパック(これを使いたかった・・・。
       飲むのにはあまり好みではないので。
      ②しょうゆ、みりん 酒 
      
もちろん、圧力鍋を利用しました。
 
はじめに圧力鍋に肉と水、①を入れて、圧力かけて10分。
自然放置後、ゆで汁と肉を取り出す。
②と先のゆで汁を足した中に、肉を入れる。
圧力かけて5分。
また、自然放置。その後、ゆで卵を入れる。
 
ミネストローネもどき

<材料>豚こまきれ
      冷蔵庫にある野菜 トマトの缶詰 
      白ワイン 塩・こしょう チキンコンソメ 
      オリーブオイル にんにく ロリエの葉(庭にある)
 
 
これまた、圧力鍋の出番
 
先に作った煮豚は、他の鍋に移して・・・。
キャベツときのこ以外の材料を炒めたあと、7分加圧する。
キャベツときのこを更に入れて、3分加圧。
塩・こしょうで味を整える。
 
調理時間の短縮だね~
もうひとつ欲しいくらいだよ
 
 
  今日の怒り
    今週末に小学校の運動会
があります。
    息子の学年は、裸足で組体操を毎日練習しています。
    おかげで、足はザクザク、体操服はドロドロで帰宅します。
    私がうっかり外にいたものだから、帰宅した息子は、
    足も洗わず、服も脱がず、テーブルでアイスを・・
    廊下から土足で泥棒が入ったかのような状態に


    怒り狂ったのは言うまでもありません
    

手作りピザ

昨日から予感はしていたが、今日の近畿地方は大雨・洪水警報
が未明から発令され、
こども喜ぶ休校となりました・・・。
 
昼頃に雨も風もないんだど、警報は続いている。
学校いけるじゃん~
て、感じだったけど。
息子の塾はあるようで行きましたが・・・。
 
お昼ごはんに、子供たちとピザを作りました
 

<生地>強力粉200g ベーキングパウダー小さじ1
      塩小さじ1/2 砂糖大さじ1/2
      水120cc オリーブオイル大さじ1
*2枚分
 
<ソース>トマトピューレ(残っていたもの全部) ケチャップ
       にんにく・たまねぎ(みじん切り)
       タイム オリーブオイル
 
トッピングはベーコン、水菜、ツナなど。・・
 
IHコンロのグリルで260度で7分程度で焼けました。
なかなかパリパリの感触もあり、オーブンで焼くより手軽な感じがしました

大好きな薔薇

ようやく咲き始めました

ピエール ドゥ ロンサール
 

 

ご近所は、お庭を美しくされているお宅が多いのですが、
ひときわこの薔薇
を育てていらっしゃるお宅は多いです。
それに惹かれて我が家も育てたいと思い、
いただいた挿し木でがんばってみたのですが、どれも失敗
・・・で結局、昨年苗木を購入して植え、立派に大きくなりました。
 
 
 
今日は、いつものママ友メンバーでのランチの日でした~
 
西明石の「春らんちゅう」
フレンチカントリー風の可愛いカフェです
 
限定食の日替わりもありますが、私は帆立と青梗菜のクリームパスタにしました。
サラダ、パン付きで900円。
デザートとドリンクはプラス300円。
 
とても濃厚なクリームと大きな帆立が4~5個入って、ボリュームもありました
デザートのチーズケーキはとても柔らかくクリーミィで甘さも丁度いいくらい。
ドリンクはパイン・ココナッツのアイスティ。
 
常時満席だったのですが、注文してからお料理が出されるまでは
かなりあったのが・・・ちょっと減点。
おしゃべりしていたのでいいけど、あまりにお腹すいたよ
 
デジカメ忘れたので画像がないの残念でした
 
 
 
 

定番!ビーフシシュー

今日はずーと雨・風が強い一日です。

今朝、ゴミを捨てに出たくらいで、今日は外出の予定がなくて良かったわ~
 
圧力鍋、ほぼ毎日使って、昨日は定番のビーフシシュー作りました。

 
赤ワインが無かったので白ワインで。
はじめに玉ねぎ・にんにくの薄切り、ワイン、オリーブオイルに漬け込むのがポイント。
 
蛸のカルパッチョ風

 
水菜、ゆで蛸、細かくしたにんじん・きゅうり・新たまねぎをのせ、
ピエトロのドレッシングをかけただけ。
 
びわゼリー

 
缶詰のびわを、粉ゼラチンを溶かしたシロップに入れ固まってから、サイダーを注いだもの。
 
圧力鍋って重宝するわ・・・・

トリノ・エジプト展

昨日は、神戸市立博物館で開催の「トリノ・エジプト展」に行きました。
 
やはり大勢の人で、入場するのに少し並びました。
中に入っても最初の方は人だかりで、背の高い私は何とか見ることが出来ますが、
娘はダンナに抱っこされながら、見ていました。
 
とても綺麗な状態で残っていたのが不思議ですね。
発掘調査も大変だっただろうな・・・。
 
高校の頃、ちょっだけ歴史学に進もうかなあと思った時期がありましたが、
とても私には発掘調査ような、緻密な仕事はできない!と悟りあっさり断念。
 
いずれの展示品も神秘的で少々怖い気も・・・・。
(室内が暗いのでそのせいか?)
しかし、娘は解説をよみながら真剣に見ていました。
 
これにちなんで、私の持っている2品を。
 
19歳のときに父からもらった(正確には請求書でお金をもらった・・・
シルバーリング
古代エジプトの柄です。

 
いつ、どこで購入したか記憶にない、ヨーロッパ旅行か日本でか・・・?
自分のために買ったことは覚えているが。
エジプトの香水瓶
(18センチくらいのもの)
                
 
何度か使ったことがあるのか、栓を取ると懐かしい匂いがほのかに漂いました。
 
今は全く香水もトワレも使わないです。
たまに、トイレの匂い消しとしてシューとしています。
海外土産の香水も、今やトイレの芳香剤
 
実際この香水瓶はかなり薄いガラスなので、すぐ割れそうで、
またもや箱に入り、引き出しの中で眠ることになりました。
 
 

洋菓子フェスタinKOBE

先週のことですが、GW最終日、キッズ食育フェステイバルの後に、
洋菓子フェスタinKOBE
に行きました。
 

まずは、工芸菓子の会場から。
 
お菓子学校の生徒さんの作品から、有名な洋菓子店のパティシエの大作まで、
とても素晴らしく、繊細な工芸菓子でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

そして、パティシエによるデモンストーレション(ケーキー&ドリンクつき)に参加。
 
一日に何回か催されますが、この回で最終回となり、駆け込みの申し込みで参加することができました
 
レーブ ド シェフの「甘いフルーツトマトのムース」です。
 
お野菜関係とあれば、新米野菜ソムリエとしては、参加せねば・・・。お勉強のために
 
その上、500円でこれはお得
 

実際に作られたケーキはこちら。
 
トマトは土佐の得谷トマトで、糖度11度以上。小さいのに一個250円くらいもする、高価なものに驚きました

 
底には、はちみつ入りのスポンジケーキが敷き詰められ、中にはヨーグルトムースとトマトジェル(トマトを細かくつぶした程度)が入っています。
 
このケーキはまだ、店頭には出していないそうで、レアなケーキを堪能して満足でした
 
 
・・・娘は、持参したDSでゲームに夢中
 
お土産に買って帰ったドーナッツ~

鶏肉のオレンジソース煮 洋風茶碗蒸し 豆乳ムース

このところ、雨で中止のことも多いのですが、
週2回テニスのレッスンに行っております。
しかし、全然上達せずに運動神経と学習能力の無さに落込んでいます。
 
今日もレッスンだったのですが、妙に力入ってんだろうな、肩こったよ・・・・。
 
昨夜の夕食は、冷蔵庫を見渡してあるもの材料で作りました
 
オレンジソース煮と洋風茶碗蒸し

鶏肉の方は、もちろん圧力鍋を使用しました。
私はこの酸味が好きなのですが、息子は嫌いだそうで、肉だけを食べていました。
ソースが美味しいのに
 
翌日のひとり昼ごはんは、残りのお鍋にスパゲティーを入れて
これも
でした。
 
茶碗蒸しは、ブイヨンベースで、ベーコンと鶏肉、たけのこ、しいたけ、ほうれん草が入っています。
茶碗蒸しと言っても、オーブンの自動メニューで作りました。
 
 
豆乳ムース

なんてことない、ちょうど300ccほどの豆乳が残っていたので、デザートに・・・と。
ふやかした粉ゼラチンと豆乳、砂糖を温めて溶かし、
氷水で冷やした後、生クリームと混ぜただけ。

圧力鍋での初料理

念願の圧力鍋での初料理
 
スペアリブのトマト煮

 
材料:スペアリブ
    塩、こしょう オリーブオイル
 
調味料:トマトピューレ(大3) 赤ワイン(大2) ウスターソース(小1)
     酢(大2) マスタード(小1)
     おろしにんにく おろししょうが(各一片) おろしたまねぎ(大1) ローリエ(1枚) 
 
作り方:①肉には、包丁で切り込みを入れて塩・コショウをして、、焼き目を付ける
     ②調味料を入れ、加圧12分。急冷して、フタを取り煮詰める。
 
ドキドキしながら、お鍋の前に立っておりました。
意外と静かでした。
短時間&簡単で出来て、骨からお肉がポロッと取れて、凄さを実感

 
 

鯉菓子 ~端午の節句に~

故郷の長崎では、男の子の初節句
にはかかせない鯉菓子。
他県にはないと思います。
 

 

 
中も外も、あんこなのです。
30センチくらいの鯉の形をした上生菓子です
 
私はこの甘ーーーい鯉菓子が大好物
で、実家の母が毎年送ってくれています。
 
今年は無理かなあ・・・と思っていたら、送ってくれたのです


 
とっても柔らかくて、その甘さがたまらない~
ほとんど私と娘であっという間に食べてしまいました。

 
 

母の日~自分へのプレゼント(圧力鍋)♪~

母の日 母の日 母の日・・・・・
 
二人の母には、贈り物
はしました。
さて、私にはまだ子供らからは・・・
 
押し付けているわけではないが、やはり期待はするもの
 
で、お先に自分にプレゼント
しちゃいました
長年思案していた圧力鍋
 
散々迷いに迷って、ブランド、価格、使いやすさ、見た目で購入決定~
 
フィスラー ニュービタクイック(蒸し器、三脚、レシピ本つき)

 
これから、どんどん作るぞ~
 

母に贈るつもりが・・・

先日のフラワーアレンジのレッスンは 「母の日に贈るブリザーブドのアレンジメント」

 
見詰め合う小鳥
カーネーション
バラ
アジサイ
アイビー
            
 
小ぶりだから長崎の母に贈ろうと思って作っていましたが、つい可愛いかったので、
結局、我が家に飾ることにしました~

 
そして、可愛げないけど現金&ケーニヒスのアルテナとお気に入りのコーヒーにしました。
母の日のプレゼントもネタ切れです・・・
 
 
私って、プレゼントに買ってきたものの、自分も欲しくなり、違うものをまた買いに行くことに・・・・。
嫌な性格だよ、まったく・・・

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
