

親子料理教室 

毎朝、涙しています。
 
なにかというと、サンテレビで放送されている「ベルサイユのばら
 
しかし、今日が最終回
 
架空であるがオスカルが実際にいたかのように思え、
 
避けようのない時代の流れの中での、切なくもあり、激しくもある感情に
 
毎朝、心震わせておりました。
 
小学校のころから漫画はもちろん、フランスの歴史、マリーアントワネットの生涯、
 
フランスそのものが大好きです。(第二外国語はフランス語だったが、習得できず

 
また、漫画本を全巻読みたくなったわ~
 
もう一度、フランス旅行もしたいわ~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、先日警報が出るような豪雨の中、関西電力で行われた「親子料理教室」に行ってきました。
 
講師の辻料理クッキングスクール・播先生はとっても親しみのある楽しい先生です。
 
娘も昨年この先生に習ったことがあり、「播ちゃん」と言って大好きなようです。
 

 
神戸牛のピクルス巻きカツ
茄子のミートソース焼き
オニオンライス(ツナ、蛸、アンチョビも入っています)
 
ほとんど子供たちが作りましたが、包丁さばきが怖く、大きさもマチマチです。
 
私はピクルスはあまり好きではないですが、これは美味しかったです。
 
私の分のピクルス巻きの中にはマスタードをたっぷり入れましたが、辛くなく良いお味でした。
 

播ちゃん先生オススメのマスタード
 
 デジョンマスタードという、フランスのデジョン地方でのみ作られてるというマスタード
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 

もみじ饅頭だらけ

昨日、息子が修学旅行(広島)から帰ってきました。
 
この梅雨時期にも、運良く雨
にならず、本当に良かったです。
 
一泊二日なのであっという間なのですが、
 
やはり、なんだか寂しい感じがします。
 
喜んでいるのは、妹

 
で、お土産はというと、
 
もみじ饅頭だらけ

・・・・37個、それだけ。
 
食べたらなくなるじゃん
 
お小遣い5000円だったのに

 
記念になるものは何も無し


 
ペナント(いつの時代だ?)と言わずとも、キーホルダーとか、ストラップとかあるだろうに
 
そしてたった今も、「何にいくら使ったかを書いて、残ったお金を持って来なさい」と言ったら、
 
「覚えていない、わからん
」と叫んでいる。
 
6年生になっても、全くお金に対する感覚の無さに情けないです
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

 
 

教育ママゴンになるぞ~!

先週、息子の塾の保護者会があり、夏休み前に渇を入れられた感じでした。
 
中学受験は、12歳(ウチはまだ11歳)の子供には、本当に過酷な戦いですね。
 
心身ともにまだまだ幼いからなあ・・・。
 
とある、今春から難関中に通わせてるお母様のお話ですが、
 
どの子もお決まりのように、眼鏡をかけ、身長が低いとのこと。
 
成長期なのに夜遅くまでがんばった証なんだよね。
 
息子は眼鏡こそかけているが(ゲームのし過ぎ!)、背は高いので良かった~。
 
もちろん、その難関中なんて無理だけど。

 
 
そして、昨日はある塾で行われた「四谷大塚の全国統一テスト」の返却と面談に行きました。
 
娘の分なのですが、またもや、散々たる結果・・・・。


 
「小3ですが、基礎からやり直さねば、この先大変なことになりますよ」と。
 
息子ばかりに気をとられ、娘の勉強を放置していた・・・・
 
今まで以上に教育ママゴンになり、ビシバシ行くぞ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の晩御飯

 豚ヒレ肉のソテーカレー風味
「インカのめざめ」添え
ひじきの煮物
鶏がらスープ
 (鳥がらを圧力鍋でゆで、たまねぎとにんじんを入れ、塩・こしょうだけで味付け)
 

Jr野菜ソムリエの知ったかぶり
<インカのめざめ>
北海道の農産試験場で誕生
  小粒(直径3から4センチ)で黄色みが強く、甘い。
何より、栗のような風味が良い!
       蒸しても、レンジでチンも、揚げても、煮ても美味しい。
(私は揚げるのが一番好きです。)
出荷量が少ないので、少々高めでスーパー等であまり見かけない。
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
よろしければ、ポチ☆とお願いします

人気急上昇 ルバーブ!

明日から息子は広島へ修学旅行
です。
 
数年前に長崎の原爆資料館へ行って、かなり衝撃を受けていたので、
 
「もう行きたくない
」と言っておりますが、団体行動ゆえそういうわけにはいかんだろう
 
しっかり学習してきてもらいましょう。
 
どんなお土産と、お土産話が楽しみです。
 
 
一ヶ月ほど前に買っていたルバーブジャム。

 

 
聞いたことがない名称でお試しのつもりで買っておりました。
 
Akoさんの記事を見て思い出しました
        
 
Akoさんのは本当に美味しそうです。
 
ルバーブそのもの見たことがないのですが、もし、出会ったら作ってみたい一品です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   野菜ソムリエ見習いのミニ知識 <ルバーブ>
 
 シベリア~チベット原産
 日本では長野県が産地
 美容と健康に良い。それは、繊維を多く、ビタミンCやカルシウムを含み、
 お通じに良いからです。
 爽やかな酸味と甘みがジャムやパイに向いています。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
登録してみました。よろしければ、ポチ☆とお願いします
 
 
 お取り寄せグルメ『わっか』企画第4弾!【米粉スイーツ】モニター募集取り寄せグルメ『わっか』企画第4弾!【米粉スイーツ】モニター募集

フレッシュレモンケーキ

今日も雨・・・・


 
梅雨なんだからしょうがないけどね。
 
とはいえ微妙なお天気で、午前中は日が差したり、雨が降ったり・・・。
 
楽しみにしていた娘のプールの授業
はあっただろうか?
 
夕べ、てるてる坊主を窓にくっつけていたんだけど。
 
私もきょうもテニス
のレッスンだったが、開始30分前には雨が降り始め中止となった。
 
しかし、本来の開始時間から終了時間の間は雨が降っていなかったわ
 
な~んだ、できたんじゃん
 
せっかくやる気モード湧いてきたのに
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のおやつ

 
  
フレッシュレモンケーキ
      国内産レモン1個
      小麦粉 100g
      ベーキングパウダー 小さじ1
      たまご(sなら2個、Lなら1個)
      砂糖 80g
      バター or マーガリン 100g
 
① レモンの皮はピーラで剥き、細かくスライスする。
② 粉類はふるいにかける。
③ 室温に戻しておいたバターをよく泡だて器でまぜる。
④ ③に砂糖を少しづついれる。
⑤ さらに、たまごを加え、白くもったりとするまで混ぜる。
⑥ ⑤に②と、レモンの皮を入れ、さっくり混ぜ、パウンド型に流し込む。
⑦ 180度に余熱したオーブンにいれ、25分くらい焼く。
⑧ 絞ったレモンの果汁をジュワーとかけて、さらに5分~10分焼く。
 
以前にも作ったことのあるケーキですが、このジメッとした時期にはサッパリとした
 
フレッシュレモンケーキはお勧めです。
 
私はお口に入れると、レモンの風味とすっぱさと皮の触感が好きです。
 
帰宅後、娘がお友達の家に遊びに行くと言ってたので手土産にも用意しました~
 
私はお先に一人でお茶
しましたよ~ん。
 
 
      
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
登録してみました。よろしければ、ポチ☆とお願いします。


 

フルーツヨーグルトデザート

今日は夏の暑さでしたね


 
午前中はテニスのレッスンでした
 
無駄な動きが多いわりに、ボールには追いつけず、
 
ものすごく疲れました~


 
このような時にはひんやりデザートを。
 
Akoさんのレシピより作らせてもらいました。
 

 
 牛乳        600cc
 砂糖        150g
 プレーンヨーグルト 1パック
 フルーツジュース  100cc(ミックスジュースを使用)
 粉ゼラチン15gを水100ccに浸す。
 *ゼラチンをしとらせたら、お湯につけて液状にする。

 牛乳を軽く温めて、砂糖を入れ煮とかし、上記を混ぜるだけ
 
 冷蔵庫で冷やす。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Akoさんのはもっと色がついていたけど、これは白っぽくなって、
 
単なるヨーグルトムースみたいになってしまった。
 
かすかにミックスフルーツの味がするかな・・・・


 
暑くて食欲のない時には、とっても美味しくいただけました

 
 

こんにちは 

 
   ご訪問ありがとうございます。

 
野菜ソムリエとして、さかな講習講師として、
 
食を通して自分、家族、みんなに、
 
美味しさ・幸せ・健康を伝えられたらいいなと思います。
 
日々の出来事から、好きなこといろいろ、真剣に考えるべきこと・・・
 
気のおもむくままに綴っていきたいと思っております。
 
コメントいただけたら嬉しいです。
 
 
 
 

どれだけかかる教育費?

我が家の財政をひっ迫させているのは、紛れも無く息子の塾代

 
ダンナの飲み会
が少なくなったのに。
 
なぜ、中学受験はこんなにかかるの~

 
(昨今の高校や大学受験にかかる費用は知りませんが・・・)
 
これから先、まだまだかかるというのに。
 
それでもまだウチは少ないそうだ・・・。
 
夏休みには夏期講習&ホテルでの合宿もあり、とんでもない金額が引き落とされる
 
もちろん、地域の公立に行くのなら、この心配はないけど、
 
息子が自分で決め、もうここまで来ているので、止めることはしない。
 
それなら、もっとどうにかならないものかしら・・・・・
 
毎日のように、鬼
になっている母です。
 
今日もお弁当
を持って、楽しげに塾に行きました。
 
ダンナの家計簿チェックで、落ち込む私です。
 
私のお楽しみのランチ代は、もちろん証拠隠滅してますよ
 
・・・・愚痴でした。
 
 
今日の塾弁

ヘルシーなお菓子

今日は本格的な梅雨だああああ・・・・。




 
とっても憂鬱なので、片付け物もしたくなしいし、お菓子でも作ろう
 
実は節約のため、極力お菓子を買うのも我慢我慢・・・

 
最近、我が家のお菓子のストックは底を尽きております。
 
もう、作るしかないのです

 
豆乳ムース

豆乳
生クリーム
粉ゼラチン
ストロベリーソース
庭先のミントの葉
 
豆乳&ミロクッキー

A:小麦粉 80g
  アーモンドプードル 20g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  ミロ 大さじ1
  きび砂糖 大さじ2
 
B:サラダ油 大さじ2
  豆乳 大さじ3
 
くるみ
 
①A,Bをそれぞれよく混ぜる。
②A,Bを合わせて、砕いたくるみを入れ、一つにまとめる。
③棒状にして、7ミリ厚さに包丁で切り、形を整える。
④180度に余熱しておいたオーブンで20分焼く。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余っていた「強い子のミロ」を使いたかったので、実際には上記の分量の3倍の量を作りました~
 
とっても、サクサクとして軽いクッキーになりました。
 
オリーブオイルの方がもっと良かったなあと、後悔しています。
 
お友達のお子ちゃま(もうすぐ2歳)も喜んで食べてくれました。
 
「ミロ」入っているから、強くなるよ
 
 
 
 
 

お菓子のレシピ本

3月頃に当選したものです。


 
「グリムとドリムの冒険
    世界のフェスティバル&スィーツ」 時事通信社
 
 

 

 
 
世界の国々のお祭りに欠かせないお菓子を、その成り立ちや面白い出来事など
 
とても可愛いらしい挿絵とともに、写真付のレシピで構成されています。
 
私は、いつか作ろうと思いながら、読み物として置いています。
 

 
グリーンジャンボ宝くじを買ってますが、明日が抽選日
なのですね。
 
10枚しか購入しないので、バラです。
 
ちなみに前回の年末ジャンボは3000円の当選
 
さあ、明日が楽しみだあ


 

いただきもの色々

今日は、とってもいいお天気
梅雨に入る前の良いひとときですね。
きょうはNO外出モードで、スッピンで~す
(日焼け止めのクリームだけは顔に塗っていますが・・・)
 
庭の掃除をするときも、ごみ出す時も人と会わないようにと願いながらしました。
私の知人で、今でもダンナより早く起きて、薄化粧して、さらに外出する時はバッチリメイクしています。
(もちろん、草抜き以外の学校行事には、スカート&パンプス)
私もそこそこお洒落は好きですが、家での格好はまりお見せできません。
 
 
・・・で、午前中は数日前に買っていた南高梅で梅酒作り
とはいえ、簡単ですけどね
昨年漬けた梅酒を毎晩グビッとしています。
美味しいですね~
果実酒作りにもはまりそうです
 
本題のいただきもの。

ハワイ土産 (マカデミアンナッツでないところが素敵でかわいい
家族旅行で行ったそうな・・・。ウチはかれこれ12年は日本から出たことない
 

長崎の友人が来た時のお土産
 

松阪の姉からのお土産
 

結婚の内祝い
 

ご近所の方から珍しいから・・・と。
「コールラビ」ドイツ原産、キャベツの一種ですが、生で食べるとカブのような味。
 
 

運動会 2010/5/29

先週の土曜日のことですが、小学校の運動会がありました。
 
お天気にも恵まれ絶好の運動会日和でした


 
前の晩から下準備はして、出来る限り調理していたのに、
朝からも作るのに時間がかかってしまった・・・・。

 

 
息子(小6)は放送委員でアナウンス担当
になり、「プログラム○番~、なんじゃら・・・」と
言っておりました。
つい、厳しいチェックを入れそうになるのを抑えて・・・。
 
ちなみに、私も小学校の時は放送委員、高校時代は放送部でした。
 
娘(小3)はリレー(バトン渡し)になり、スターターをすることに。
家でもずっと練習した甲斐がありました。
 
ダントツのスタート
を切り、トップでのバトンタッチ
見事一位
になりました。
 
昨年までは大して目だっていなかったのですが、今年はかなり注目を浴び、
本人も自信が持てたようです。

 
勉強についても、こうあって欲しい~と願う母でした。
 
 















 
 
写真はダンナ担当、ビデオが私担当なのですが、
ビデオをスタートの位置に構えていた私は、
あっという間に走り去る娘を追うことができず、
画面から見失い、もう、バトンタッチの場面に・・・
 
ビデオ撮っていると、肝心な生の姿を見ることも、
声援も送れず、挙句に何も映っていない画像でとてもガックリ
その上、ダンナに怒られて、さらにガックリ×2

 
ビデオは映像を残せて後でも見ることができていいのですが、
その大事な瞬間を目で見ることができず、また、感動することもできず、
非常に残念でたまりません。
 
 
 

野菜ソムリエ総会&懇親会(ベジフル百菜にて)

この3月にジュニア野菜ソムリエの資格を取って以来、何も動いていない私です。
これでは、「宝のもちぐされ」となってしまうよ~

 
・・・で日曜日、いきなり総会から出席させていただきました。
堅苦しいイメージがあったので、少々緊張して出向きました。
が、なんとフランクな
総会でした。
(厳しい意見をおっしゃる方もおられましたが)
 
そして、理事長セミナー。
この業界では偉大なお人なのですね・・・。
先見の目と確固たる自分の信念、そして、卓越した行動力。
年の頃はあまり変わらないのに、すごいなあと感心しました。
 
この資格にめぐり合ったのも、何かの縁。
そして、少しづつ夢の種を蒔き、そのチャンスを見逃さず、行動していかねば・・・。
 
 
お楽しみの懇親会
ベジフル・カフェ百菜(サザンモール店)でありました。

 

喉カラカラだったので、乾杯用ドリンクをほとんど一気飲みしておかわりしました

トマトジュースのノンアルコールビール割り

もちろんお野菜を主としたお惣菜のビュッフェ

デザート(にんじんとハチミツのケーキ)、フルーツ
 

お持ち帰りできたので、主婦はちゃっかりいただいて帰りました
娘も、まるごとボリボリと食べておりました。
 
                       
 
 
 
 
 
 
こういう場に行くと、同士として、がんばっている方を見て、
とても良い刺激になりました。
 
さっそく、就活はじめました
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
