

「兄貴、40年後にまたね・・・」

 
7月12日、三重県に住む私の実兄が亡くなりました。
 
その日の朝、血圧が下がってきたとの連絡がありました。
 
しかし、平日なので子供たちも学校へ行っているし、次の連絡を待つことに。
 
夕刻、呼吸が弱まり、しばらくして心肺停止となってしまったとの連絡。
 
義姉と一人娘は最期を看取れたが、長崎から飛行機で飛んだが間に合わなかったそうだ。
 
 
3年前に検診で肺がんが見つかり(すでに、ステージ3)、入院や治療を繰り返してきた。
 
人一倍の仕事人間で意識がなくなる直前まで、病室にパソコン持ち込んで、
 
仕事をしていたらしい。
 
週一回の放射線治療から、終わりの方は脳にも20個以上の転移が見られ、
 
かなりしんどい放射線治療をして、闘っていたという。
 
 
6月末にお見舞いに行った時、枯れ木のような足のマッサージをしたり、
 
一人で立てないので、トイレ行くための介助をしたりした。
 
まだ、どうにか普通に会話ができた。
 
帰る際に、「○○(私の名前)、ありがとうね」と、かすれた声で言ってくれた。
 
それが、私にとっては兄の最後の言葉となった。
 
 
兄が高校を卒業し家を離れ、大学・就職・結婚して32年、
 
何回くらい会っただろう? どれくらい話しただろう?
 
それなのに、これほど近い存在だったんだと気づいたお通夜からの数日間だった。
 
そういえば、私には「ブラザーコンプレックス」があったかも・・・。
 
 
火葬される瞬間に「兄貴、40年後にまたね・・・」と、心の中でつぶやいた。
 
その時はまた、子供のときのように無邪気に遊びたいと思う。
 
 
仕事にも恵まれ海外在住を経験し、アメリカやヨーロッパの色んなところも巡り、
 
帰国後も、休日は家族でかなり贅沢な旅行をして回っていた。
 
この8月にも夫婦で「豪華客船のクルーズの旅」も、一年前から予約していたそうだったが、
 
当然キャンセルとなった。
 
 
たくさんの人に慕われ、50年に凝縮された生涯だったんだ・・・と、
 
うらやましくもあり、普通でいいからもっと生きていてほしかったと、哀しくもあります。
 
しかし、ようやく私の心も平常になりつつ、今ごろ何しているんだろうって、
 
夏の青空を見上げています。
 

 
 
 
 
 
 
 

「鯵と夏野菜のパン粉焼き」

ついに娘もミニバスケットチーム
に正式入部することになった・・・・。
 
パパが、そこのコーチをしているから仕方ないのですが。
 
私としては、テニス
をして欲しかったなあ
 
今日も練習してきて、早く試合がしたい!と言っている。
 
まだ、ルールもわかっていないのに。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
~今日の晩ご飯~
 
今日は鯵が5匹で399円でした。特売だあ
 
それゆえに、お腹出しまでしかしてくれない・・・。
 
一匹のみは「たたき」にして、4匹は「鯵と夏野菜のパン粉焼き」にしました。
 

材料>
   三枚のおろした鯵 
ナス、トマト
にんにくのみじん切り
パン粉 パルメザンチーズ
クレージソルト こしょう
オリーブオイル
 
① パン粉、パルメザンチーズ、にんにくのみじん切りをよく混ぜる。
 
② 耐熱皿にオリーブオイルをひき、スライスしたナスとトマトを重ねて並べる。
 
③ ②の上に鯵を並べ、クレージソルト、こしょうをする。
 
④ ③の上に①をかけ、オリーブオイルをふりかける。
 
⑤ IHコンロのグリルで200度で20分焼く。
 
できれば、パセリやバジルがあれば、もっとイタリアンな出来になるでしょう。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

テストキッチン ~野菜のジュレ~

今日は、テニスのレッスンが始まって30分ほど経ったところで、
 
雨が・・・・


 
結局、激しくなり中止
 
朝おきた時には今日はないなあ・・・と、「やる気なしモード」から
 
ようやく「やる気モード」に切り替わったのに、残念~
 
まあ、ウチにいても「やる気なしモード」で、ダラダラしてただけかも・・・・。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のランチ会のメニューの野菜のジュレの試作品です。
 

<材料>
ビーフコンソメ(300ml・濃縮缶)
キャベツ おくら アスパラ 赤パプリカ
サーモン(お刺身用)
ゼラチン 水 
 
野菜に味がせず、全体に薄味すぎてお醤油をさしてたべました。
 
野菜の量が多すぎたのも良くなかった。
 
色合いはとても琥珀色のきれいな色に仕上がります。
 
パウンドケーキの型で作ったのですが、綺麗に切れないかもしれないので、
 
一人ずつのカップに変更しました。
 
結果的には、食べやすく、急遽パプリカムースやトマトも乗せたおかげで見栄えもよくなりました。
 
昨日も、これが一番好評だったです
 
とくに、二日酔いの彼女には・・・。
 
食欲のないときにはオススメです
 
  
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

ランチ会 ~おうちカフェ~

今日、2年前の小学校役員のお仲間で、ランチ会をしました。
 
とてもお洒落な家での、おうちカフェとなりました。
 
あえて「お料理は私がします!」と手を挙げ、
 
簡単なイタリアンカジュアルなランチで・・・・。
 
その家の主は二日酔いだそうで、絶不調
 
とりあえず、彼女以外で食前酒を。
 
薔薇のシャンパン

 
薔薇の香り・・・
気分気分
 
野菜のジュレ&ムース

 
にんじん、パプリカ、いんげんをコンソメスープで煮てゼリーで固めたもの。
一晩冷蔵庫に置いて、黄色パプリカをコンソメで柔らかく煮て、ゼリーを入れ、
あら熱が取れたところで、生クリームを投入。
氷水で冷やして、上に流しこみます。
カットしたミニトマトを飾って出来上がり
 

ベビーリーフと生ハム・サーモン・チーズなどの前菜
ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ
茄子とかぼちゃのミートチーズ焼き
きのこのマリネ
バゲット
 
勝ってにキッチン使わせてもらって、用意しました~!
 
ある程度は作って持っていってますが。
 
しかし、食後のデザートは私の連絡ミスで、なかったのです

 
かろうじて、一人が家にあったカステラを持参していたので、それを少しづつ・・・・。
 
そして、最近購入した「バリスタを」持って来てくれたお友達が、
 
カプチーノ、カフェラテを煎れてくれました
 
お腹いっぱいで楽しかった時間でした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 

さよなら・・・<人形供養>

今日は、七夕~
 
残念ながら天の川は見ることができないようです・・・。
 
我が家も二人とも小学生になってからは、外に笹飾りまではしませんが、
 
ニセ笹に家族4人分の短冊をつけて飾りました。
 
本当にそれぞれの切実なる願い事
がかなえられたらなあと思います。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、近所の葬祭場で「人形供養」をすることを知り、
 
ようやく、預けることのできた大きなぬいぐるみです。
 

 
随分前に兄嫁から、こどもたちにもらい受け、しばらくは大事にされていたものの、
 
次第に乗ったり、踏んだりして中身が・・・。
 
可愛そうになり取り上げたものの、ホコリかぶってそれもまた、可愛そうなことに。

 
以前に一度、意を決し、塩で清めてゴミとしてサヨナラしようとしたが、
 
あまりに気の毒で、また持ち帰ってしまいました。
 
それからまた、部屋の片隅に置かれたままに。
 
これでちゃんと供養してもらって、私もスッキリ
した気持ちになりました。
 
他にもまだ、供養してもらいたい可愛そうなぬいぐるみやお人形がありますが、
 
それはまた次回にと。
 
 
 

「塾弁」 がんばれ~のV!

先週、珍しくパパ
が息子
をしかっておりました。


 

は毎日のことなので、全く効き目がありません・・・
 
内容は、お勉強のこと
 
毎度のことながら、「そんなんだったら、受験はやめろ!」と。
 
本当にこの小学生に、莫大な費用と家族の犠牲がかっている。
 
一時間くらいのバトルが繰り広げれ、息子は汗だくで大泣き状態に


 
ちょっとお~!窓が開いているのよ~~!
 
ご近所さんに丸聞こえじゃん・・・・


 
それで、少し息子の態度は良い方向に変わりました。
 
ともなって、成績も良くなることを祈ります
 
余談ですが、数日前、12時過ぎ頃にベッドに入ったところで、
 
ご近所さんの夫婦喧嘩の声が・・・。(ほとんど、ご主人の怒り声)
 
真剣に聞けば内容もわかりそう
 
おかげで、なかなか寝付けなっかったよ。
 
~教訓:窓が開いているときには、ご注意を
 
「塾弁その1」

 
「塾弁その2」

 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

晩ご飯♪ 

あっという間に今年も半年が過ぎてしまった・・・。
 
来月はお誕生日
が来る
 
最近は、記念日といえども何事もなく過ぎてしまうのでした。
 
以前はあんなにイベント的にしていたのに・・・
 
しいて言えば、今年のプレゼントは人間ドッグ
だな。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数日前の晩ご飯
 

 
秋刀魚の梅チーズばさみin春巻き揚げ
アスパラとベーコン炒め
かつおのたたき
イカのマリネ風サラダ
ご飯 あさりのみそ汁
 
秋刀魚がナント一匹58円でした。
 
しかし、子供らは塩焼きでは殆ど食べません。
 
三枚におろした秋刀魚にスライスチーズと梅干をほんの少し入れて、くるくると巻き、
 
さらに春巻きで包んで、揚げたもの。
 
春巻きで包まず揚げようとしていましたが、形がまとまらずバラバらに・・・・
 
春巻きがちょうど冷蔵庫にあったので良かったです~
 
これなら子供たちも喜んでパクついていました
 
サラダは、ピエトロのドレッシングをかけただけです。
 
・・・・・なんだか、無精にピエトロのケーキが食べたなったわ
 
(ン十年、福岡在住の時、パスタの後によく食べていたなあ
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://lifestyle.blogmura.com/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
