

親子料理教室×2!&マナー教室

今日は昼からエアコンつけて、のんびりとしています。
 
今、娘は夏休みの工作(貯金箱)を完成させているところ・・・。
 
しかし、宿題、絵画(もう一枚)、読書感想文は未完成!
 
息子は学校の宿題等ほとんど手を付けていないのでは~

 
来週、塾の休みの時にするそうだが、手伝わんぞ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
さて、夏休み入ってすぐくらいに参加した親子料理教室。
 
講師は谷崎政巳先生(神戸マイスター・食育指導者)で、夏のフランス料理でした。
 

 
夏野菜のスープカレー
チキンと干しぶどうのターメリックライス
ハーブとフルーツの不思議なデザート
 
大人にはあっさりとしてピリ辛で食が進みそうですが、こどもには少し辛いかな?
 
お野菜ゴロゴロ入っているから、抵抗あるかもね。
 
でも、いつものカレーではなくて、美味しかったです。
 
デザートは、ココナッツゼリーとレモングラスゼリーにスイカ、キュウイ、オレンジをトッピング。
 
それに、マロウ蜜(先生のお庭で摘んだマロウの葉を、沸騰した砂糖水で煮出して作られた蜜です。)
 

 

 
 
 
 
 
 
また、8月に入ってから、関西電力主催の親子お料理&マナー教室に参加
 

 
和風豆腐ハンバーグ
野菜チップス
エビマヨネーズ焼き
野菜たっぷり沢煮椀
オレンジのゼリー
 
IHコンロを使ってのお料理です。娘も何度か来ているところなので、手馴れたものです。
 
お料理が出来上がったところで、今回のもうひとつのお勉強である「お食事のマナー」についてです。
 
いうまでもないのですが、箸の取り方から、蓋つきお椀の蓋の取り方、置き方など、
 
それに基本的な食事のお作法ですね。
 
知っているようで、知らないマナーがあり、大人の私も大変お勉強になりました。
 
食後は場所を移動して、住宅展示場のモデルハウスへ。
 
次は、「住まいのマナー」について。
 
玄関での挨拶と履物のマナー、手土産の渡し方、お茶の出し方、頂き方など。
 
こんなにご丁寧にお宅訪問をしたことないし、また、されたこともないので、
 
少々恥ずかしかったです。
 
とっても有意義な時間を過ごしました~
 
娘はどうだったかはわからないけどね
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

賑やかなお盆

久しぶりにパソコンの前にいます。
 
毎日のこどもたちの予定に振り回され、暑さと気力の無さで、
 
私の存在は無くなりつつあります・・・・。
 
夏休みといえども、この夏は息子の塾
が日曜日以外は全てあるので、
 
旅行や帰省もできず、近場のイベント等に出かけて、下の娘を楽しませています。
 
先日、デパートの催事場で、赤穂の段通織りの体験をしました。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今晩は、長崎では精霊流しがあり、爆竹やドラの音が街中に響きわたります。
 
お盆と言えば、花火
がつきもの。
 
お墓で打ち上げ花火
や爆竹をするのが、子供の頃からの楽しみでした。
 
しかも、かなり豪快に、爆竹も箱ごと点火し、耳栓が必要なほど。
 
本当にお祭りのような賑やかお盆なのです。
 
ここらで、そんなことしたら通報されます・・・。
 
実家の両親が亡兄の骨を分骨して持って帰ったので、
 
花火が大好きだった兄も、さぞ喜んでいることでしょう。
 
今年は静かに自宅にいるので、少々寂しいです。

バレエの発表会

連日の暑さに少々バテバテです・・・。
 
今まで気にも止めていなかった兄のことが、先月以来、心が苦しくなる時があり、
 
(兄本人のことや、その家族、父や母の気持ちを思うと・・・)
 
このバテバテ身体に追い討ちをかけています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄の葬儀の翌週に娘のバレエの発表会
がありました。
 
重ならなかったことが、まさに不幸中の幸いでした。
 
このために、半年以上前からレッスンして、多額な費用もかけているからね。
 
周りの子にも迷惑かかるし、欠席ということになったら~


 
ここでもまた、「兄貴、ありがとう
」と、思いました。
 
しかしながら、リハーサルと本番が連日あり、
 
昼から始まり、帰宅が10時過ぎということと、
 
緊張の2日間で本当に疲れました。(親の方が・・・
 
 
母親は娘のメイクからすべてを担当するため、常時、楽屋にいます。
 
残念なのは、本番を観客席から見ることができないことです。
 
もちろん、ホール内での写真撮影等も禁止ですので、
 
後に、業者さん作製のDVDの購入となります。
 
楽屋や廊下での撮影は可能でしたので、撮りまくりました
 

 

ものすごーくリラックスしすぎ
 
3才になってすぐから習い始め、5年になります。
 
ようやくお遊戯会のような踊りを脱したかな
 
次はトゥ・シューズを履いての発表会に出て欲しいなあ。
 
でも、「真剣にしないなら辞めて!」と、言ってるんだけど、どうなることか・・・
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
