スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子料理教室×2!&マナー教室

今日は昼からエアコンつけて、のんびりとしています。
 
今、娘は夏休みの工作(貯金箱)を完成させているところ・・・。
 
しかし、宿題、絵画(もう一枚)、読書感想文は未完成!
 
息子は学校の宿題等ほとんど手を付けていないのでは~

 
来週、塾の休みの時にするそうだが、手伝わんぞ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
さて、夏休み入ってすぐくらいに参加した親子料理教室。
 
講師は谷崎政巳先生(神戸マイスター・食育指導者)で、夏のフランス料理でした。
 

 
夏野菜のスープカレー
チキンと干しぶどうのターメリックライス
ハーブとフルーツの不思議なデザート
 
大人にはあっさりとしてピリ辛で食が進みそうですが、こどもには少し辛いかな?
 
お野菜ゴロゴロ入っているから、抵抗あるかもね。
 
でも、いつものカレーではなくて、美味しかったです。
 
デザートは、ココナッツゼリーとレモングラスゼリーにスイカ、キュウイ、オレンジをトッピング。
 
それに、マロウ蜜(先生のお庭で摘んだマロウの葉を、沸騰した砂糖水で煮出して作られた蜜です。)
 

 

 
 
 
 
 
 
また、8月に入ってから、関西電力主催の親子お料理&マナー教室に参加
 

 
和風豆腐ハンバーグ
野菜チップス
エビマヨネーズ焼き
野菜たっぷり沢煮椀
オレンジのゼリー
 
IHコンロを使ってのお料理です。娘も何度か来ているところなので、手馴れたものです。
 
お料理が出来上がったところで、今回のもうひとつのお勉強である「お食事のマナー」についてです。
 
いうまでもないのですが、箸の取り方から、蓋つきお椀の蓋の取り方、置き方など、
 
それに基本的な食事のお作法ですね。
 
知っているようで、知らないマナーがあり、大人の私も大変お勉強になりました。
 
食後は場所を移動して、住宅展示場のモデルハウスへ。
 
次は、「住まいのマナー」について。
 
玄関での挨拶と履物のマナー、手土産の渡し方、お茶の出し方、頂き方など。
 
こんなにご丁寧にお宅訪問をしたことないし、また、されたこともないので、
 
少々恥ずかしかったです。
 
とっても有意義な時間を過ごしました~
 
娘はどうだったかはわからないけどね
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

賑やかなお盆

久しぶりにパソコンの前にいます。
 
毎日のこどもたちの予定に振り回され、暑さと気力の無さで、
 
私の存在は無くなりつつあります・・・・。
 
夏休みといえども、この夏は息子の塾
が日曜日以外は全てあるので、
 
旅行や帰省もできず、近場のイベント等に出かけて、下の娘を楽しませています。
 
先日、デパートの催事場で、赤穂の段通織りの体験をしました。
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今晩は、長崎では精霊流しがあり、爆竹やドラの音が街中に響きわたります。
 
お盆と言えば、花火
がつきもの。
 
お墓で打ち上げ花火
や爆竹をするのが、子供の頃からの楽しみでした。
 
しかも、かなり豪快に、爆竹も箱ごと点火し、耳栓が必要なほど。
 
本当にお祭りのような賑やかお盆なのです。
 
ここらで、そんなことしたら通報されます・・・。
 
実家の両親が亡兄の骨を分骨して持って帰ったので、
 
花火が大好きだった兄も、さぞ喜んでいることでしょう。
 
今年は静かに自宅にいるので、少々寂しいです。

バレエの発表会

連日の暑さに少々バテバテです・・・。
 
今まで気にも止めていなかった兄のことが、先月以来、心が苦しくなる時があり、
 
(兄本人のことや、その家族、父や母の気持ちを思うと・・・)
 
このバテバテ身体に追い討ちをかけています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄の葬儀の翌週に娘のバレエの発表会
がありました。
 
重ならなかったことが、まさに不幸中の幸いでした。
 
このために、半年以上前からレッスンして、多額な費用もかけているからね。
 
周りの子にも迷惑かかるし、欠席ということになったら~


 
ここでもまた、「兄貴、ありがとう
」と、思いました。
 
しかしながら、リハーサルと本番が連日あり、
 
昼から始まり、帰宅が10時過ぎということと、
 
緊張の2日間で本当に疲れました。(親の方が・・・
 
 
母親は娘のメイクからすべてを担当するため、常時、楽屋にいます。
 
残念なのは、本番を観客席から見ることができないことです。
 
もちろん、ホール内での写真撮影等も禁止ですので、
 
後に、業者さん作製のDVDの購入となります。
 
楽屋や廊下での撮影は可能でしたので、撮りまくりました
 

 

ものすごーくリラックスしすぎ
 
3才になってすぐから習い始め、5年になります。
 
ようやくお遊戯会のような踊りを脱したかな
 
次はトゥ・シューズを履いての発表会に出て欲しいなあ。
 
でも、「真剣にしないなら辞めて!」と、言ってるんだけど、どうなることか・・・
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。