

海老と白菜のトマトクリーム

今日は娘と靴棚の掃除と片付けをしました。

履かない靴
ぼろいのは処分
 
子どもので、まだ履ける小奇麗な靴

来週あるフリマに出す
 
私ので、今後おそらく履かないであろうピンヒール
(かなり個性的)
捨てるに捨てられない
 
私は足のサイズが大きいため、20代のころ海外に行っては大量の靴
を購入して帰っていたのです。
 
地方には、大きいザイズの靴は売っていなかったのだ。
 
母も靴をよく買う人だったので、二人合わせると、すごい量で、
 
義姉は私たちのことを
イメルダ親子
と、呼んでいた。
 
これまでに、だいぶん処分してきたのですが、まだ数足の残っている・・・。
 
そして、その箱がまた元の位置に戻っていったのでした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月カゴメのセミナーで頂いた、「鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き」を使って、
 

 
海老と白菜のトマトクリームを作りました。
 

 
殻を取り、尾を残して背を開く。
軽く塩コショウをする。
バターで色が変わるまで焼いたら、フライパンから取り出す。
 

 
白菜、にんじん、エリンギ(冷蔵庫にあるものでいい)を、同じフライパンで炒め、海老を戻して混ぜる。
それに、白ワイン少々振りかけて、上記の合わせ調味料を絡める。
 

 
見た目はチリソースなのですが、甘いトマトクリームなのです。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

豪快!バーベキュー・リブ

昼過ぎころから頭が痛くて・・・。
 
今日は天気が下り坂
そのせいで、頭痛に腰痛に、あ~嫌だな
 
随分前のお料理です。
 
大好きな「ベビー バック リブ」が、近くのスーパーで塊で売っていたのです
 
きっと、何かの祝日の日だったんだろうな
 

 

軽く塩コショウして、圧力鍋で蒸します。
 

バーベキューソースをかけ、じゃがいも、にんじんも並べオーブンで焼く。
 
切り分けて、かぶりつきます
 
 
ウチとしては、特別な日ではなかったと思うけど、パーティ料理ですよね。
 
昔、ハワイのトニーローマで食べた、リブが美味しくって
 
10年ほど前まで神戸にもお店があったので、一度行ったことはあるのですが、
 
その後、閉店してしまいました・・・
 
日本には関東と沖縄にはあるようですが、なかなか行く機会はないのでした。と
 
ましてや、アメリカにもハワイにも・・・
 
その味も忘れちゃいましたが、雰囲気を思い出しながらガブッ
 
オニオンリングも食べたいな~
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

トリス ハイボール

モラタメ 当選品です
 

 
~トリス ハイボール~
トリス・・・父がその昔飲んでいた?
 
最近、ウイスキーは飲まないけれど、とっても懐かしい味わいでした。
 
学生のころからOL時代は何でも飲んでいたけど、すっかり弱くなってしまって
 
すきっ腹に一本飲んだら酔いそうだったので、半分はダンナにあげました。
 
スッキリとした味で、もう一本飲むときはどんなお料理が合うかな・・・と、考えています
 
 
 
 
 

もぎたて葡萄

またまた、久々すぎて、撮り溜めた写真がいつの何だか、わからなくなってしまいました
 
今日はお天気
もよく、外出の予定がなかったので、
 
ずっとせわしく家事に従事しておりました。
 
おかげで、腰が痛い・・・


 
昼間は汗かくほど暑いのに、日が沈むと肌寒い~
 
ようやく出番の冬物スリッパ
 
肌さわりも気持ちいいし、可愛いのに、とってもお安いの
 
(8月の終わりに購入したけど、去年も持ち越し品だったのかな?)
 

 
 

 
さて、随分前に、ダンナが甲府へ出張した時のお土産
 
取引先の方のご実家のぶどう園に招待され、自分で狩取ってきたもの。
 

 
お馴染みのピオーネ・・・口いっぱいになるくらい大粒で上品な味
 
ロザリオ・ビアンコ・・・糖度が高く、香りまろやか。
 
キノコの栽培に使用した培養床を堆肥とすることで、桃や葡萄の木々が大地より十分な栄養分や、
 
ミネラルを吸収し、実った果実はバランスの取れたミネラルと甘みを持つとのこと。
 
~中村フルーツ農園さん(山梨県笛吹市)~
 
市価は相当高い高級品らしい。
 
そういえば、最近は○○狩りというのに、行ってないなあ・・・。
 
その場で食べると、一段と美味しいですよね。
 
果物売り場もリンゴやみかん、柿が多く並べられ、季節を感じますね。

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
