

ラグジュアリ&恐怖の人間ドック

今日は11月22日・・・・「いい夫婦
の日」
 
とはいえ、そうとは思えない今日この頃。
 
子供らの親であって、夫婦
って感じです。
 
まあそんな夫婦ですが、先日揃って人間ドック
を受けに行きました。
 
場所は「ホテルオークラ神戸・クリニック」
 

 
会社の健保で殆どを負担してくれるので、どうせなら・・・と、
 
初体験の人間ドックの場所として選びました。
 
それに、これまた初めての胃カメラも経鼻胃カメラを採用しているので大丈夫かなあ~と。
 
そして、ホテルのランチ
つきだしね・・・。
 
 
ホテルオークラ神戸
は子供が生まれる前のクリスマス
の頃に、
 
二人でバーでカクテル
を飲んだことがあったなあ・・・。
 
その時にクリスマスソング
を生バンドで演奏していた。
 
そんな事
もあったなあ・・・と、思いながらクリニック
へ。
 
一般の病院とは違い、本当にラグジュアリな空間と丁寧なスタッフの対応に、
 
私はそれぞれの検査を待っている間、とても満足
しておりました。
 
そして、ついに恐怖の胃カメラ


 
経鼻といえども、経験のない苦痛
した。
 
お産よりはましだと、言い聞かせながら我慢我慢


 
そこでは、異常なしだったようで普通に終了。
 
もう、疲れ果てました
 
そして、すべての検査と、とても丁寧な問診を受けて、
 
さあ、お楽しみもランチだあ

 
中華、洋食、和食から選べるのですが、龍馬フェアーランチがある
 
和食「山里」に決定
 

前菜
 

名古屋コーチンの蒸し物
 

煮込みうどん
 

果物・アイス・抹茶のケーキ
コーヒーもついています
 
あまりに空腹だったので、足りるかなあ・・と思っていましたが、
 
もう、腹12分くらい、お腹いっぱいになり満足なランチでした
 
一足早い「いい夫婦の日」ということにしましょう
 
 
 
 
 
 

ヘルシーなチーズケーキ&胃腸に優しいお料理

今日は朝からたくさんの洗濯物を外に干したとたん、雨
がパラパラ・・・・。
 
えー
晴れる予定では
 
結局一日中干すことはできませんでした
 
いよいよ、明日から本格的な冬がくるのかしら
 
寒さに弱い私は冬眠したい

 
 

  
  
  
  
  
  
 
 
この時期いつも胃痛・腹痛に悩まされるのですが、すこぶる快調です。
 
しかし、ダンナと息子が「お腹痛い
」と昨日もトイレばかり行っておりました。
 
同じものを食べている私と娘は、どうもないので、食あたりではなさそう。
 
原因は不明だが、おやつ
と晩ごはんは胃腸に優しいお料理
を作りました。
 

ベイクドチーズケーキ風
 
ホットケーキミックス 100g
ヨーグルト 400g
卵 2個
砂糖 70g
サラダオイル 大さじ3
ブルーベリージャム 適当
 
材料を混ぜ合わせ最後にジャムをいれ、180度のオーブンで60分~70分焼き上げます。
 
10分もあれば焼くだけなので、あとはほったらかしで超簡単
 
とってもヘルシーなのに濃厚なチーズケーキのようです。
 
 
そして、今晩のお料理。
 

茶碗蒸し(大皿でとりわけです)
もやしとミズナと豚肉炒め(ポン酢で)
レンコン饅頭の鳥そぼろあんかけ
ご飯
 
茶碗蒸しの中身は鶏肉、うどん、もち、ほうれん草です。(ありあわせです・・・)
 
レンコン饅頭はレンコンと山芋をすりおろしたのを合わせて蒸すのですが、
 
配分悪かった
せいか、あまりまとまらず、饅頭らしくなくて・・・失敗
 
 
今現在もダンナはお腹の調子があまり良くないらしい
 
また、明日もお腹に優しいメニューを考えねば・・・・・。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

嬉しいチケット&美しくなれる!

このところ、一生懸命片付けているのに、なんだかスッキリしないなあ
 
魔法使いになるか、テレビ番組に出て、片付けてもらうか・・・
 
まあ、ボチボチやっていきますわ~
 
 
こ2~3ヶ月に当たったチケットです
 

お料理教室の受講券
木下サーカスの入場券
須磨浦山上遊園(ロープウェイ・カーレーター・回転展望閣・観光リフト)の利用券
 
木下サーカスには10月の最終土曜日に行きました
 
予想通り、とても混んでいましたが、何とか第2部で見られました。
 
久々見ると、、童心に戻った気分になれました。
 

 
 
 
 
 
 
 
そして、バズライフで当選したパーフェクト*コラーゲン Lifter」

 
リーフレットには、コラーゲン ヒアルロン酸 プラセンタン・・・
 
効果ありそう
 
私は寝る前に飲んでいます。
 
翌朝ハリを感じるような
 
このところ、極端に乾燥肌になるわ、ハリは無くなるわ・・・で、老化の一途を辿っている状況。
 
どうしましょう
と、鏡を見るたびに思っていたところだったので、
 
とっても嬉しい当選品でした

 
 
 

やっぱりハロウィーン!

ぶるぶる~
秋がなくて、もう冬のようなお天気です。
 
息子の受験も近づいてきていることだし、お祭りごとは自粛しなきゃ・・・・と、思いながら
 
お昼間にママ友とハロウィーン・ランチ
ってことで、
 
お友達のお宅で、私がお料理作って持っていきました
 

パプリカムース&ジュレ
かぼちゃのグラタン
かぼちゃとチーズのケークサレ
グリーンサラダ
トマトとモッツラレチーズ(バジルドレッシングで)
ツナときのこのクリームパスタ
ノンアルコールビール
 
お友達もサラダやパスタを作ってくれてて、豪華になりました
 
ワインを飲みたい気分でしたが、車なのでノンアルコールで。
 

 
 
 
 
 
 
 
そして、31日は娘とお友達で、とある英語クラブのハロウィーン・パーティ
へ。
 
二人とも英語を習っていないので、英語での問いかけには


 
しかし、ゲームやお楽しみのTrick or treatと言って、お菓子をもらえるので興奮していました。
 

 
次におおきなイベントはクリスマス・・・ツリー
を出すかどうか、悩んでいます。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
