

年末なのになあ~!

この正月は喪中につき、お料理もお飾りも何もしないので、
 
なんとまあ、気が抜けて楽チンなことでしょう。
 
悲しいけど、亡き兄に感謝・・・
 
ついでに大掃除までしてないけど~
 
ところで、GABAN モニターブラックペッパーを使ったお料理
 
~寒い日にはロールキャベツで~

<材料>
キャベツ 適当(大きめに10枚ほど)
合びきミンチ 300g
たまねぎ 1個
卵 1個
パン粉 大さじ3
塩 ブラックペッパー(GABANを使用)
ナツメグ(GABANを使用)
スパゲティ 数本
固形ブイヨン
ロリエの葉
 
<作り方>
①大きめの鍋で湯を沸かし、一枚ずつ剥がしたキャベツをゆでる。(ゆで汁は捨てない)
②ボールに合びきミンチ、みじん切りしたたまねぎ、卵、パン粉、塩、ペッパー、ナツメグを炒れ、
 よく混ぜる。
③ゆでたキャベツを水に取り、冷ます。
④②をキャベツで巻いて、爪楊枝代わりにスパゲティで留める。
⑤①のゆで汁に④を並べて入れ、ブイヨン、ロリエを入れて15分位煮込む。
⑥仕上げに、塩、ブラックペッパーで味を整える。
 
定番過ぎて、レシピをのせるほどでもありませんが・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
「明日は雪
が降って欲しい!」と娘は夜空を眺めていました。
 
私の住んでいる地域は、雨
も少ないし、雪
は滅多に降りません。
 
被害が無いほどに、雪が降ったら嬉しいのですが・・・
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101126a" target="_blank">
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中</a>
 
 
 
 

お料理教室 ~クリスマスにはシュトーレン~

もっと、早くにUPすればよかったんだが、すでに時期外れな話題になってしまったわ・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
これまた、私がクリスマス前に行ったお料理教室(初参加)です。
 
メインはシュトーレンですが、他にもいろいろ作りました~。
 
予定以外にもあって、先生の大盤振る舞いに感激しました
 
アルコール
もあって、車
で行かなくて良かった
 

サーモン&ハムとブロッコリーのテリーヌ
 

シェパードパイ
 

ツリーパン(基本のパン)
 

シャンパンにカシスリキュールを注いで・・・
(我が家にも同じものがあったので、早速、真似しています
 
この他、ラザニア、チキンサラダも作っていただきました。
 
おっと、肝心なシュトーレン
 

中に入れるドライフルーツやナッツは先生が、大きな樽に漬け込んでいました。
自分の手でしたのは成型と、最期のタップリのバターに浸して粉砂糖をつけるところ。
これを初めからしていたら、相当な時間がかかるんですね・・・。(一工程6時間)
 
 
贅沢な材料に手間のかかるシュトーレン、結構高いなあと思っていましたが、
 
納得致しました
 
お持ち帰りするため、各自でラッピング
しました。
 
おうちでクリスマスの日
に、ゆっくり味わいながらいただきました~
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 

親子料理教室

あっという間にクリスマスモードも終わって、今週末は、もう2011年
 
クリスマス前に参加した、親子料理教室。
 
タイトルは「めざせ!親子シェフ 冬のフランス料理」
 
講師は、谷崎政巳先生(神戸マイスター・食育指導士など)です。
 
フランス料理の大先生であります。
 
市主催なので、とってもお安く、価値のあるお教室です。
 

魚介類と野菜の3種のオードブル
(貝柱と生ハム・サーモンもバルサミコ・イカのバジル風味)
ブイヤベース・ア・ラ・瀬戸内風
(金目鯛・アサリ・エビ・タコ・たこ焼きが入っています)
鳥もも肉のロースト・和風オレンジソース
(ベースは醤油・酒・みりん・生のオレンジ果汁)
 
フランスパン
(生徒さんが朝から焼いてくれたものを持って来られました)
ノエル・ケーキ
(神戸市灘区のPatissere KITAMURA)
紅茶
 
 
親子といえども、結構難しいのと、時間がかかるので、かなり親が手を出しました
 
貝柱・生ハムのソースはキュウイをミキサーにかかけただけですが、子供には好評
 
ブイヤベースの瀬戸内風とは、たこ焼きが入っていること・・・だそうです
 
鳥もも肉も、焼いて煮込むことより、身が骨からすぐに取れます。
 
ケーキ
代だけで、このレッスン料の半分はするのでは・・・と、思われます。
 
とっても満足、満腹な時を過ごしました~
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 

気持ち満足☆クリスマス&お誕生日のお食事

メリー
クリスマス~

 
今朝はツリーの下に、サンタさん
がプレゼント
を置いていました。
 
子供たちは・・・娘は大喜び
 
息子は冷めていたけどね。(6年生なので、今年で最後のサンタさんなのに・・・。)
 

階段に飾った天使のイルミネーション
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は、23日にクリスマスと12月生まれの息子の誕生日のお食事会をしました。
 

マロンクリームのプシュ・ド・ノエル
スポンジ焼いて、マロンクリーム(ボンヌママン)と生クリームを合わせたものを使用。
栗の甘露煮を中にも外にもゴロゴロと。
 

マカロン
去年のクリスマスプレゼントの「はじめてマカロン」で、娘が計量から、後片付けのすべてをしました。
 

紅ずわい蟹のトマトクリームスープ
シェパード・パイ(ミートローフの上に、マッシュポテトを乗せ、オーブンで焼き上げる)
ほうれん草のパスタ・トマトソース
サラダ
シュトーレン
ケーキ・マカロン
 
さーて、このお料理と、ケーキ・マカロンで、多く見積もって2000円もかかっていないのでは
 
シュトーレンは、少し前にお料理教室で作りました~
(そのときのことは、また・・・)
 
少し地味めですが、今年は静かなクリスマス
・・・ということで、
 
気持ちは満足でした
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
それでは、素敵なクリスマスの時をお過ごしください。
 

自分へのクリスマスプレゼント☆

この時期のデパート
は、一年の中で一番素敵
なディスプレイがされていて大好き
です。
 
今月はじめに、予約していたクリスマスコフレ
を受け取りに行きました~
 

 
お風呂上りに、昨年買ったナノスチーマーをして、このジェネフィック(化粧水の前につける美容液)をすると、
 
とっても気持ちいい~
 
現品と色々ついてのお値段は、お得感と充実感があり、女心
・・・いやオバサン心
を掴むなあ
 

 
 
 
 
 
 
 
一方、こちらは低価格で、幅広い年代の方が使われている化粧品。
 
期間限定でデパートで売られています。
 
以前使ってみて、なかなか良かったので、人だかりのコーナーで買ってしまいました。
 

 
ちなみにこの化粧品、一個500円~1000円です
 
最近、昼間も頬がしっとりとした感じもするし、シワも減ってきたような・・・・。
 
高級化粧品と、惜しみなく使える化粧品の組み合わせが、私にとっては満足であります
 
これが、今年の私への私からのクリスマスプレゼント
です。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

イイダコの煮付

子供ころ、父の酒のアテによく出されいたイイダコ。
 
私もイイがいっぱいつまった、そのイイダコを良く食べていました。
 
酒飲み
の血筋なもんで・・・・。
 
今のころは残念ながら、まだイイの入ったイイダコはありませんが、
 
下処理と、とっても美味しい煮付け方を教わりました。
 
これまでも、イカは自分でイカ墨をとっておりましたが、
 
タコの墨抜きはあまりしたことがありませんでした。
 
まあ、一度覚えれば大丈夫
 
ただ、真だこは手をそれほど汚すことなく、墨を取ることが出来ますが、
 
イイダコは指先が真っ黒になって、子供がお習字をした後のようになります
 
で、これです
 

 
<作り方>
① 墨抜きをして、塩でよく揉んで、水で洗い流す。(金ざるを使うと良い)
 
② 醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ3を混ぜ鍋に入れる
 
③ 頭を下に、傘を開いたよな形で重ならないように鍋に入れ、その上に、
  ドーム型にしたアルミホイルをふんわりとのせる。
 
④ 強火で2分、ひっくり返して2分。
 
④ 一旦、火から鍋をはずして、一休みさせる。
 
⑤ また、頭を下にしてアルミをかけて、1~2分。
 
⑥ ひっくり返して1~2分。
(*⑤⑥の時は焦げないよに、様子を良く見ておく
 
⑦ 頭を下にして盛り付ける。(
知らなかったわ~
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、ケーブル回線の変更のため、業者サンが家に上がることになっていたので、
 
一階の部屋はある程度、お片づけして、掃除していたのすが、
 
二階の屋根裏に入ることになり、寝室のクローゼットを開けねばならぬことに・・・。
 
(ここから、屋根裏に入る小さな入り口があるのです。)
 
えええーーーー うっそーーーー


 
とんでもなく散らかしている上、クローゼットの中は・・・・


 
「今週、2階の部屋は大掃除中で、足の踏み場がない状態で・・・・。」
 
(本当にどの部屋もお片づけの途中で、尋常じゃない散らかしかただったし、
 
その入り口探しにすべての部屋に入られるとは、思いもよらなかったわ
 
と、とりあえず言い訳しながら、お部屋に案内しました
 
・・・・・・もぉ

 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

新食感野菜~アイスプラント~

先日、近くのJAショップで、とってもみずみずしいお野菜発見
 
それは、アイスプラント
 

 
珍しく、野菜ソムリエらしくお野菜の説明を・・・
 
学名:メセンブランセム・クリスタリナムメセンブランセム・クリスタリナム
 
ほんのり塩味と、肉厚の葉にキラキラした輝く粒なようなものがついて、
 
シャキシャキ&プチプチの新食感野菜
 
カリウム、マグネシウムなどミネラルが豊富で、βカロテンなどの栄養もたっぷりの野菜です
 
アミノ酸や抗酸化物質等、機能性の高い物質を多く含む植物であることから、
 
健康増進効果、メタボ予防にも良いという研究が進んでいるそうです。
 
水耕栽培で育てられ、害虫にも強く、きれいな水と無農薬で育つので、
 
なにより、安心して食べられます。
 
ずばり、何もつけずにそのまま、食べるのが一番美味しいのではないでしょうか
 
赤パプリカと合わせたりすると、クリスマスカラーになり、
 
この季節にピッタリ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
一週間に迫ったクリスマス
・・・・プレゼント
はまだ用意していない


 
我が家のクリスマス・デコレーション(玄関)
 

いつもは玄関の外に出されるツリーが今年は家の中へ。
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 

ひとり昼ごはんは、「残り物ご膳」

昨日は、小学校で娘の体験学習のお手伝いをしてきました
 
自分たちで苗から育てた大豆からきな粉にして、白玉団子
にまぶして食べる・・・という学習。
 
フライパンでカラカラと大豆を炒ること15分、ミルにかけて粉末にして砂糖と混ぜ混ぜ。
 
炒りすぎて焦げ臭くなったグループもあったようでした。
 
一方では、お団子
つくり。どろ団子の要領で・・・。
 
子供たちは、自分たちの大豆で作ったきな粉団子
に大満足で食べていました。
 
少々、鰹節の粉をかけたたこ焼きの雰囲気でしたが、美味しかったです。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
今日も引き続き節約メニューです。
 
家で食べるひとり昼ごはんは、基本、残りものですよね
 
息子の塾弁も作らねばならないので、一緒に焼き飯にしよう
 
・・・で、冷凍ご飯を使って
 

      夕べの残りのまぐろ(刺身)の焼き飯
           ~牡蠣しょうゆ味
夕べの残りの野菜スープ
 夕べの残りのビーフカツレツ
                 ~ユズコショウソースかけ
 
まさに、残り物のオンパレード
 
それでも、まともに昼ごはんを食べない時もあるので、マシな方です
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 

和風ビーフストロガノフ あ・ら 節約!

私の住んでいる市は、移動図書館(バス
)が市内を巡回しています。
 
先週も大量に借りましたが、今日も大量にお料理の本
を借りました。
 
パソコン
を見るのと違って、レシピ本
は、
 
なんだかゆっくり見ることができ、眺めているだけでも楽しいです
 
今年はお正月料理にがんばらなくていいので、
 
年末・年始にのんびり見て、お勉強したいものだ・・・。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日作った晩御飯~
 

和風ビーフストロガノフ
<材料 4人分> 
牛肉 300g(ちなみに輸入牛で\99/100gでした)
塩・こしょう
白ねぎ (たまねぎでも可)1本
ごぼう 半分くらい
マーガリン 大さじ2
小麦粉 大さじ1
生クリーム 100ccくらい(使った残り半分を使用)
牛乳 300cc
固形スープ 1個
味噌 大さじ2
おろし生姜・おろしにんんく 各小さじ1
ナツメグ 少々
 
<作り方>
① 牛肉は2センチ幅に切り、塩・こしょうをする。
② ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。
③ ごぼうは斜めの薄切りにして、あく抜きをする。
③ 鍋にマーガリンを入れ、ねぎを炒め、ごぼうを加えさらに炒める。
   しんなりしたら、牛肉を加えて炒める。
   色が変われば、小麦粉を入れて焦がさないように炒める。
④ 牛乳・生クリームを加え、固形スープ、ナツメグを加えて混ぜながら、5~6分煮る。
⑤ 味噌、生姜、にんにくを加え、塩で味を整える。
 
これで、500円くらい
 
とっても豪華に見えて、節約できました。
 
輸入牛でも臭みもなく、美味しく頂けました。
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101126a" target="_blank">
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中</a>

ソルトもいろいろ・・・

最近、ソルト~お塩もいろんな種類がありますね。
 
昔は専売公社の塩か、食卓塩しか見たことなかったわ~
 
そして、あら塩を使い始め、今やお料理に合わせて塩も変えたりしています。
 
先日、嬉しいことにモラタメで、マジックソルト&ユズ・コショウソースを頂きました
 

 
そこで作った日曜日のお昼ごはん
 

たこと水菜のトマトソース
                ~マジックソルトでアクセント
 
実はあり合わせだったんです
 
息子のリクエストでパスタには決定
・・・で、具は
 
冷蔵庫からタコと水菜発見
 
某メーカーの「トマトすき焼き鍋の素で」味付けしたが、とっても甘くなりすぎた~
 
ワインとケチャップを足し、そしてこのマジックソルトでアクセントをつけ、
 
ブラックペッパーをガリガリ
 
ハーブの香りがほんのりする美味しいタコと水菜のトマトソースのできあがり
 
もっとハーブの香り効いてもいいかなあって思うのでした。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

ユニークで美味しいもの!

本格的に寒くなって、冬眠

したいころになりました・・・。
 
街はクリスマスムード
で盛り上がったり、現実的にはお正月用品
も売り出され、
 
嫌でも師走を感じさせます。
 
今年の我が家は、喪中
であること、そして何より息子の受験・・・
 
とはいえ、何もないのは私自身が侘しいので、少しばかりクリスマスの飾りはしました。
 
いささか、外周りのイルミネーション
は自粛しています。
 
ご近所もめっきりしなくなったし・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、この数ヶ月に頂いたり、買ったりしたユニークで美味しいもの~

娘のピアノの発表会で頂いたお菓子と記念品
このお手手ちょと怖いような・・・
 

ご近所さんから頂いた娘の好物
その名は、おっぱいアイス
(兄にも頂いたが、息子が食べると何か妙・・・・
 

 

トミーズのあん食(三宮高架下で購入)
ほとんど、あんこ好きの私が一人で食べました。
 

長崎の実家の父の釣った魚(いとより)
大漁だったようでたくさん
お腹も出して、即冷凍してくれているので、
調理する前に解凍すれば、美味しく食べられます~
 

JR須磨駅前のホットドッグ コペンハーゲン
特製のマスタードソースが、とても美味しい
待っている間の店主(ハンセンさん)との会話も面白い
 
 
写真も撮りだめしていて、整理しなきゃなあと思いつつ収拾がつかない状態に。
 
私はサンタさん
に魔法が使える杖がほしいとお願いしよう
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
