

☆サ・ク・ラ・サ・ク☆

ようやく息子の私立中学受験も終わり、第一志望校の合格通知を手にしました。
 

 
親としては、合格がわかるまでは、「どうぞ、合格しますように
」。と言っていたのに
 
合格が判明したとたん、もっとレベルの上の学校の後期を受ければいいのに・・・・と。
 
欲張りな想いを馳せましたが、それ以上に息子の気に入った第一志望校
であるので、
 
入学金をおさめることにしました。
 
次々に知り合いの吉報
を聞き、親子でよくがんばったね
と、喜びを共感できて良かったです。
 
それでも、結果のわからない友人のところはどうだったか、とても気がかりです。
 
そして、また6年後にも大学受験がやってくるのね・・・・・
 
とりあえずささやかな、お祝いのケーキ
 

 
これで、親子で自由な身になった
 
息子の顔もとってもにこやかになって嬉しいし、
 
私も家の片付けに身が入りますわ(

そこ
 
 
 
 
 

うれしいプレゼント☆

先ほど、義姉から携帯にてメール
が届いていたのですが、
 
今日は兄の半年目の月命日だよということと、、仏壇の画像つき。
 
その画像に向かって、手を合わせた私でした。
 
今はお墓さえ、パソコンの中で持つことが出来る時代・・・・。
 
なんか不思議な感じです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年のことですが、ブログのお友達のわかりん:sさんのプレゼント企画に応募した際、
 
見事あたちゃいました~
 

マンゴの紅茶
プリンセスのマカロニ(娘のために)
クリスマス用のキャンドル
赤い包みの中はコレ

主婦が考えた「耐熱レンジ釜」
 
お弁当に一合分のお米
が炊けたり、野菜を蒸したりと使い道色々・・・。
 
重宝しています
 
ありがとうございました~
 わかりん:sさん
 
紅茶も午後のひと時に、ゆっくりといただいております
 
娘もプリンセスに大喜びで、嬉しいクリスマスプレゼントでした。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

まだ、お気楽に・・・・

だんだん近づく受験日に、緊張した気持ちと現実逃避の気持ちが混在しているところです・・・。
 
近畿地区は、大学のセンター試験の日と同日なので、
 
ニュースではそちらの方ばかり報道されますが、
 
小6生の中学受験もがんばっております
 
先日の前受け試験の時前日に神戸大丸で買ったケーキ
 

シーキューブのレモンケーキ
(中はスポンジ・レモンムース・レモンのジュレなどが層になっていています。
思いもかけぬサービスで、プレートとろうそくも付けてくれました~
 
そして、試験当日のお弁当
 

 
合格のハムデコレーションは娘がお兄ちゃんのために、前日から準備していました。
 
ところが、当日、箸忘れて食べるのが大変だったとか・・・・。
 
つまようじがあってよかったわ~
 
幸いにこの入学試験には、合格
で良かったです。
 
 
・・・・で、保護者控え室で、塾ママ友たちとの会話
 
本命の学校の制服のネクタイや、上履きがどうのこうの・・・・
 
乗る電車の時刻が何時だの・・・・
 
補習代がいくらだの・・・・
 
まだ、受けてもないし、合格もしてないのに、「全くお気楽なママだね~
」と、苦笑いしておりました
 
みんな一緒に行けたら、親子で楽しい学校生活だろうな
 
そして、刻々と時間は過ぎてゆく・・・・・・・・・


 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 

落ち着かない日々・・・

息子の中学入試まであと一週間。
 
すでに、言葉悪いですが、お試し受験も一校受験して、試験の雰囲気は味わったようです。
 
息子も緊張してきているようですが、それ以上に実は母の私が落ち着きなく
、緊張してきています
 
ここにきて、年末受けた模試がものすごーく悪い点数で合格点に届いておらず、
 
それまで、「まあ大丈夫かな・・・
」と、思っていたのに、とんでもないじゃん

 
息子は、その結果を言えず、隠していたのです。
 
もう、そのことが判明してから、私の情緒が不安定状態になってしまったわ
 
母ができることは、見守ることしかできません。
 
そして、願掛け・・・
 こんなもん買ってきました。
 

 
 
 

新年を迎えて・・・


2011年、もうすでに2日目も夕暮れに。
 
またもや、あっという間に2012年に
まあ、それは早すぎるか
 
お正月のお祝いの料理は控えましたが、
 
せめて、元旦には少しばかり豪華な夕食
を・・・と。
 
「クリスマスみたい
」と、こどもには言われましたが
 

ローストビーフ・オニオンドレッシングかけ
 

いとより鯛のアクアパッツア
<材料>いとより鯛 あさり トマト しめじ にんにく(みじんぎり)
      塩・コショー ローズマリー(GABAN) オリーブオイル 水(150cc)
<作り方>①おろした魚に塩を振り、10分くらい置く。(上になる方の背に沿って切れ目を入れる)
       ②オリーブオイルを熱し、水気をとった魚を、上になる方から焼く。
       ③焦げ目がついたら、ひっくり返してにんにくを散らす。
       ④あさり、とまと、しめじを入れて、塩・コショー ローズマリーをふりかけ、
        水を注いで、蓋をして強火で3分くらい。
       ⑤蓋から蒸気が吹き出そうになったら、弱火~中火にして5分くらい。
       ⑥仕上げに、オリーブオイルを軽くかける。
 
*ルクルーゼやストウブのお鍋があったら、もっとよかったのですが・・・
       

さつまいものケークサレ
<材料>具:さつまいも(1センチ角)小1本 たまねぎ半分(みじんぎり) バター10g サラダ油小2
        *厚揚げ(実は前日の残りもの
ハムでもソーセージでもよい) とろけるチーズ適当
      生地:小麦粉100g ベーキングパウダー小1 卵2個 牛乳 塩・コショー
          マヨネーズ25g はちみつ大1 マスタード大1
<作り方>①さつまいもはレンジ(ラップなし)で3分、たまねぎにバター、サラダ油を入れ、
         レンジ(ラップあり)5分     
       ②ほぐした卵に牛乳、塩・コショーを入れて、よく混ぜる。
       ③ふるった粉に、②をダマにならないように混ぜる。
       ④③にマヨネーズ、蜂蜜、マスタードを入れて混ぜる。
       ⑤さらに、さつまいも、たまねぎ、厚揚げ(1センチ角)を入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
       ⑥型に流しいれ、、型を5センチくらい上から数回落として、空気を抜く。
       ⑦上面にチーズをのせて、180度のオーブンで45分くらい焼く。
 

        かぼちゃの丸ごとグラタン  
         
圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、蒸し過ぎてしまった~
 
実はぐちゃぐちゃです・・・・。
 
まあ、おせち嫌いなこどもたちにとっては、幸いなメニューでした。
 

 
奥のグラスはこどもびーる
 
・・・・とっても甘いのでした。
 
そして、今晩は残り物のアレンジメニューとなります。
 
 
今年は息子も中学生になり、私の生活スタイルもまた変化して、
 
良い年になることを期待したいと思います。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101126a" target="_blank">
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中</a>
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
