

家計が危ない!!

夫婦、中学生男子、小学生女子の4人家族。
 
10キロのお米、3週間で底を尽きた・・・。
 
もちろん生鮮食品、お菓子類もあっという間になくなる。
 
このところ、グングンとエンゲル係数が上がっていくよ〜


 
久々に家計簿をチェックしたら、けして贅沢はしていないのに、赤字状態

 
サラリーマンの夫、、専業主婦の私、私立中学に入学した息子、そして、お稽古いっぱいの娘。
 
家のローンもたっぷり
 
毎日の食事も一生懸命、お安い材料で、豪華に見せるために頑張ってるのに
 
あーーーーー


 
そこで、冷蔵庫のあまりもので作った3時のおやつ
 

長〜いロールケーキ

クリームは、ミルクジャム(明治屋)が残っていたのですが、
そのままでは、とても甘かったので、生クリームと合わせて
ちょうどよい甘さになりました。マロンクリームのような感じもします。

もう少し固めにホイップが必要だった・・・。
 

アーモンドさくさくクッキー
アーモンドスライスが80gほど残っていたので、
卵(1個)、小麦粉(30g)、砂糖(70g)を混ぜて、
ラップをして冷蔵庫で30分寝かす。
天板に広げて、160度のオーブンで25分焼く。
熱いうちに切り分ける。

冷めてから切り分けたので、形がバラバラに。
 
 
おうちで、お菓子を焼いた時は、部屋中に甘いいい香りがするので、
 
子供たちが学校から帰って来たときに、いつも以上にとても幸せな気持ちになるようです。
 
それが、こんな家計事情ですが、私にとっても幸せです。
 
 
 
 
 

早速、ママ友ランチにGO!

梅雨入りと台風の影響で、全国的に雨
 
そして、よりによって今日は娘の運動会
の予定でした。
 
それは、明日も雨の予報なので、来週水曜日に順延
 
平日・給食ありの運動会となります。
 
親のみお弁当
か・・・
さk
 
 
昨日、お友達とランチ
に行きました〜
 
直前まで場所は決めていなかったのですが、いろいろな情報により、
 
決定した、とあるイタリアンなお店。(敢えて、公表せず)
 
人気と評価は高そうだったので、満席ならどうしましょう・・・・
 
と、思いつつ予約の電話すると、あっさりOK
 
開店と同時に到着したので、わーー一番乗りだあ
 
で、1600円のランチを注文
 

前菜3種盛り(キッシュ?or卵焼き、ささみ肉のマリネ、エビの・・・)とサラダ
 

一口サイズの野菜パン(3人分です)
 

かぼちゃスープ
 

メインのパスタ(うにのラグーソース
赤ワイン、醤油、みりんなどを煮詰めたソース)
 

デザート盛り合わせ
これにドリンクがつきます。
 
お腹ペコペコな私たちは、前菜と一緒に運ばれた、一口サイズのパンをあっという間の食べ、
 
お代わりを・・・と。
 
すると、150円ですとのこと。
 
「え〜無料じゃないの

 
よく聞こえなかったのですが、一人分
一カゴ
 
(*一人分でした。一口サイズ3こで150円
 
いずれにせよ、ちょっと高いなあ・・・と、思いながら、美味しかったのでお願いしました。
 
しかしながら、私たちが入店してから30分たったのに、
 
他にだれもお客さんが来ない

(正午ころですよ・・・)
 
もう一つ、気になった点が。
 
それは、各テーブルの上に貼られた、注意書きの文。
 
要は、他人の迷惑顧みず、大声でしゃべったり、子供を走らせ回るな・・・という内容。
 
しかも、上から目線で綴られた書き方と、除けようもない場所に貼ってあるので、
 
それがある席に座った人は、その文面が目に入りながら、お食事をいただく形になります。
 
(友達はハンカチで隠していたけどね)
 
せっかくのお料理でしたが、パンのお代わり有料の件と、この文のおかげで、
 
テンション下がってしまいました。


 
ランチタイムの間に来店したお客さんは、私たちを入れて、3組7名でした。
 
もう少し、スタッフの相そうも含めサービス面の改善が必要かと。
 
期待して遠くまで行ったのに、残念でした。


 
 
 

ママ会は大賑わい

仕事帰りなどに、男性・女性が混ざって行く飲みに行くのは、飲み会。

学生や働く女性だけで食事や飲みに行くのは、女子会

そして、ママが食事(飲みに行くこともあり)に行くことが、ママ会。


この、ママ会を取り上げた番組が、先週土曜日の朝、「おはよう朝日土曜日です」でありました。

基本は子供やダンナのいない昼間のランチ~

              ~焼肉のじゅうじゅうカルビ~

               女子会&ママ友宴会
           *100品目以上食べ放題(70分)
            アイスクリームバー&ドリンクバー付(時間無制限)
            料金 1人 2,480円 (通常 3129円)


10年くらい前の、上の子が小さいころは、せいぜいファーストフードのお店にいくか、
ファミレスに行くか・・・。

子連れにも優しいお店増えましたね。

そして、今や、してますよママ会らんち♫

開店と同時くらいに入店し、子供が帰宅するまで、ママ友とおしゃべりの花✿がさきますわ。

いろいろなグループに参加していますが、だいたいにおいて、店探しは私が担当。

これもまた、好きなんですね・・・。

みんなも、私に頼めば間違いないと言ってくれるし♥

ママ会の条件は トータル的に美味しく、見栄えのいいこと。(特にデザートは)
        ある程度、となりとの席が離れていること。
        2時間は居られること。

もちろん、いろいろ調べて行くのですが、時々は残念なお店だったことも・・・

ママ会は私にとっても、息抜きの場。

これからも、ボチボチと楽しみますよん!


累計:

本日:

昨日:

by UNFINISHED

ママ会は大賑わい

仕事帰りなどに、男性・女性が混ざって行く飲みに行くのは、飲み会

 
学生や働く女性だけで食事や飲みに行くのは、女子会
 
そして、ママが食事(飲みに行くこともあり)に行くことが、ママ会
 
 
この、ママ会を取り上げた番組が、先週土曜日の朝、「おはよう朝日土曜日です」でありました。
 
基本は子供やダンナのいない昼間のランチ~
 
焼肉のじゅうじゅうカルビ~
 
女子会&ママ友宴会
※2名以上の女性グループ限定・平日のみ
100品目以上食べ放題(70分)
アイスクリームバー&ドリンクバー付(時間無制限)
料金 1人 2,480円 (通常 3129円)
 
 
10年くらい前の、上の子が小さいころは、せいぜいファーストフードのお店にいくか、ファミレスに行くか
 
そして、今や、してますよ

ママ会
 
開店と同時くらいに入店し、子供が帰宅するまで、ママ友とおしゃべりの花
がさきますわ。
 
いろいろなグループに参加していますが、だいたいにおいて、店探しは私が担当。
 
これもまた、好きなんですね・・・。
 
みんなも、私に頼めば間違いないと言ってくれるし
 
ママ会の条件は トータル的に美味しく、見栄えのいいこと。(特にデザートは)
           ある程度、となりとの席が離れていること。
           2時間は居られること。
 
もちろん、いろいろ調べて行くのですが、時々は残念なお店だったことも・・・
 
ママ会は私にとっても、息抜きの場。
 
これからも、ボチボチと楽しみますよん
 
 
 
 
 
 

みんな大好き♪ヘルシーな煮込みハンバーグ(てりやき味)

気まぐれなブログ更新です~
 
節約料理を心がけている今日この頃。
 
最近メガ盛り級
の食欲
な息子に我が家の食費は、うなぎ上り・・・・・。
 
すぐに冷蔵庫が空っぽになります。
 
この危機はこれからますます増えるんでしょうね。
 
そんな時には、お安い合い挽き肉でハンバーグ

 
大人も子供も大喜びなメニュー


 

 
煮込みハンバーグ
  By 「日本食研」さんのハンバーグセットとハンバーグソース(てりやき味)
 
これ、レシピブログで当選した品を使ってのお料理。
 
こういうのは初めて使いました。
 
レシピはこちら~     
 

 
合いびき肉 300g
                     たまねぎ 1玉(透明になるくらいまで炒めました)
  ひじき 30g
ハンバーグ作り(日本食研)
 
① セットには、炒めタマネギハンバーグベースが添付されていますが、さらに美味しくならないかなあと、
 
 別にタマネギ1玉を加えました。
 
② さらに、ひじき(戻しておく)と、添え野菜のしいたけの茎のみじん切りをあわせて、
 
 ねばりがでるまで、よーく混ぜます。
 
③ そのあと、フライパンで形を整えたハンバーグを焼き、裏返したところで、
 
 ワイン(酒でも可)50ccを入れて、アルコール分をとばしたあと、ふたをして5分ほど焼きます。
 
④ このとき、しいたけ、青菜、軽く下茹でしたニンジンもフライパンに入れます。
 
⑤ 「煮込みハンバーグソース」80gと水50ccをいれて中火から弱火にして
 
 ハンバーグにからめながら煮込みます。
 
 
何か懐かしい味がしました。甘さが子供にもちょうど良かったです。
 
ソースに記載されている調理方法は、温めたソースに生のハンバーグを入れて、
 
煮込むようになっていましたが、私は焼いたハンバーグにソースを入れて煮込みました。
 
 
レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中 
 
 レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
