スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせ 干しダコ職人! Part.2

何だか今日は、どんよりとしたお天気のように、気分も晴れず少々憂鬱なときを過ごしています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
先日作った干しダコが完成
 

 
これを使って、親子料理講習会が行われました。
 
メニューは
 
<たこ飯 >
 
たこの足を切り取って、トースターかオーブンで数分間、あぶる
 
うすいそぎ切りして、調味料(醤油・酒)につけこむ。
 

 
調味料ごと、普通の水加減の米に合わせ、昆布をのせて炊く。
 

 
<夏野菜のさかなハンバーグ詰め>
 
この夏野菜を型抜きします。
 

 
いわしは内蔵、骨、ヒレを手で取り除き、洗って、細かく切る。
 
人参、玉ねぎ、生姜はみじん切り。
 
これらと、はんぺんを良くあわせ、塩・こしょう・片栗粉を加える。
 
型抜きした野菜に詰め、焼く。
 
たれをかけて少し煮こむ。
 

<スイカのポンチ>
 
器にスイカとミニトマト、白玉団子を入れ、りんごジュースとサイダーを注ぐ。
 
いつものように、デザートは写真撮り忘れです・・・・。
 
 
地産地消の野菜のお話を聞き、自分で作った干しダコを使ったたこ飯を作りと、
 
子供にとって、とても貴重な体験をしたと思います。
 
後日、しっかり家でも復習して作りました~
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
スポンサーサイト

めざせ 干しダコ職人! Part.1

夏休みの宿題も、簡単なものは終わらせいるものの、残すは、作品関係、と作文・・・・。
 
手伝いはしませんよ~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
先日、市の主催で応募があった「めざせ 干しだこ職人!」に当選したので、
 
親子で行って参りました。
 
初日は、ズバリ干しだこ作り。
 
水槽に生きているたこを掴み、コロシ(←ココだけ私がした!)を入れます。
 
内蔵とスミを抜き、キレイに洗って頭をひっくり返します。
 
竹で作った干しダコ用の吊るす物に、頭をはめて、足を裂きます。
 

 
一番外側の足を棒に引っ掛け、形を整えて、晴れた空の下に一週間ほど干します。
 

 
この時、絶対に雨に濡れてはいけません。
 
生臭くなって、食べられるシロモノではなくなります。
 
今回は、主催側の方で、管理してもらうので、干したまま帰りました。
 
ちゃんと、名札つけているので間違われません。
 
この翌週に、この干しダコを使ったお料理教室が行われました。
 
娘は、水槽のたこ掴みから、最後までほとんどして、私が手を出したら怒っていました。
 
普通はあまり体験することのない上、立派な干しだこができて、親子ともども満足したイベントでした。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 

最高級&上質なシャンプーにうっとり

先日、「神戸ブランド力向上委員会」さんで、最高級&上質なシャンプーが当選し、送られて来ました。
 
その名は、ヴェルチェライン「ナチュラルウォーターシャンプー」
 
              ~神戸にある株)リュックスジャパンの製品です。
 

 
使い初めて10日ほどですが、
 
とても髪質が健康になってきたのが実感です。
 
もともと、ハリ・コシはある方ですが、さらに太くなった
って感じです。
 
毛先はまだ、パサパサしていますが、それ以外はとても艶やかになって、
 
まとまりやすい髪に生まれ変わりつつあります。
 
良く泡立てて頭皮と、髪を洗ったあとは、ひとまとめにしてその泡でパックするようにして、
 
数分してから、洗い流します。
 
コンディショナーやトリートメントはしていなくても、この効果です。
 
本当に驚きです。
 
さらに、首まわりの`あせも’も、良くなりました。
 
水は、神戸・布引の天然水100%使用。
 
その他、上質な成分で作られているから、最高級シャンプーと言えるのだと思います。
 
余談ですが、もう一つお気に入りな点・・・・。
 
パッケージカラーが大好なエルメスオレンジだからです~
 
 
リュクストライブ楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/luxetribe/
 
「神戸セレクション」はこちら
http://www.kobe-selection.jp/
 
「神戸ブランド力向上委員会」はこちら
http://kobe-monitor.com/


 
 
 
 
 
 

フレンチレストラン「飛翔」

夏休みの真っ最中で、暑いところお昼ごはんのメニューを考えるのが、
 
うっとうしい
です・・・
 
8月入ったばかり、長いなあ~~

 

 
 
 
 
 
 
  
 
先月、ランチに行ったフレンチレストラン「飛翔」です。
 
予約が取れないお店で、一ヶ月前に予約しました。
 
元町駅北側で、間口の狭いところでした。
 
1200円のコース(御肉料理)を注文
 

期待の一品目の前菜(地鶏のサラダ)
 

夏にぴったりビシソワーズ
 

鳥肉のグリルの夏野菜添え・・・だったかな?
(香ばしくソテーされ、スパイスが効いてました)
 

パンはなくなったら、言わなくてもおかわりしてもらえます。
 
 

1200円のランチについてくるデザートとは思えないほど、豪華でボリュームもあります。
コーヒーか紅茶も、もちろんついています。
 
この日は近畿地方に台風接近中でした。
 
美味しい食事を堪能している最中に、私にも、友人にもメール
が・・・
 
学校から「警報が出たため、子供たちは下校させます」とのこと。
 
店の中は静かで、台風はまだまだと、思っていたのに
 
デザートを急いでたべて、店をでました
 
また、いつか行きたいです。



 
次はお魚料理にするわよ
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。