

旬の魚で家庭料理~神戸教室~

今日は、神戸の中央卸売市場内にある、料理教室での講師のお仕事です。
 
目の前には、「KOBE de 清盛2012」の歴史館があります。
 
2階のフロアーには、卸直送のお店がありますが、営業時間2時頃までで、
 
まだ、行ったことはないですが、安くて旨い!って感じです。
 
 
本日のお題・・・・春らしい魚~春告魚~
 

 
アブラメ新子の南蛮漬け
クロメバルの煮付け
アサリと筍のごはん
 
アブラメの新子はあまり、馴染みはないかと。
 
イカナゴ漁の終わり頃から水揚げされるのですが、今年は遅れているようで、
 
お魚コーナーでは、全然見かけませんでしたね。
 

 
5センチくらいまでの小さい魚で、少しヌルヌルしていますが、頭から尾まで、たべられるのがいいですね。
 
クロメバルは高級魚です。
 
新鮮なので、火を通すとヒレがピーンと立ちます。
 
身もプリプリで、最高に美味しい。
 
新鮮なだけに、あまり濃い味付けにしない方がいいです。
 
講習生の方にも、ウロコ取り、腹出し、飾り包丁、隠し包丁入れてもらったので、
 
大変そうでしたが、とても勉強になったようで、良かったです。
 
今日のアサリは大きい!
 

 
いいダシ汁が出ます。
 
潮干狩り行きたくなりますね・・・。(しかし、日焼けと腰痛が。)
 
筍も、今まさに旬です。
 
この白いヤツ。アミノ酸のかたまり。キレイに洗い落とさなくても大丈夫。
 
この料理教室は3人の講師で教えています。
 
Yさん、Fさん、お疲れ様でした。
 
 
 
「旬」とは、食べ物の栄養分が凝縮され、生命力が一番旺盛になる時期のこと。
 
それをいただくことで、自然とのバランスを保ち、身体も元気になります。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 

いちごジャムとバナナケーキ

ひところ高値だったいちごも、シーズンを迎え、安くなってきた。
 
さらに特売でジャム用を購入して、今日は「いちごジャム」作り。
 
ジャム用とあっても、十分にそのまま食べられるくらい、甘くて痛みもない。
 
この数回はレンジで作っていたが、量が多いので、今日は圧力鍋を使用。
 
<材料>
いちご 600g
砂糖  300g
レモン汁 大さじ1
 
<作り方>
圧力鍋の高圧で2分。
急冷して、蓋を開け、煮詰める(20分くらい)
その間に、瓶を煮沸させとく。
瓶につめる。
 

 

朝、作ったバナナケーキ。10時のおやつに食べちゃった。
 
 
ジャムはまだ、ゆるゆるだったけど、明日には少し固まってるかなあ。
 
 

 
 
 
 
 
 
もう一つ、ショックな我が家のできごと。
 
洗濯機が動かなくなって、4日ほど過ぎた。
 
10年使用なので、買い替え時。
 
今日は晴れてくれて良かったわ。
 
ベビーバスでの手洗い→手絞り→外に干す→内で干す。
 
体力も使うし、お部屋が洗濯物に占拠されて見苦しい。
 
土曜日に買いに行ったが、他店を見て戻った時には、在庫切れ。
 
納入の日の金曜日までが長いなあ。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

陰陽調和料理~養生食~

病気をして初めて知る、健康のありがたさ。
 
夏以来、免疫力を上げる食材や調理法、健康食、養生食を
 
ネットや本などで、勉強しておりました。
 

 
 
偶然、講師仲間のMさんが、「陰陽調和料理」を数年勉強されていて、
 
その、料理教室に参加することができました。
 
野菜の皮むきやアク抜きはせず、味付けも醤油、塩、味噌。
 
これは、最近私も実践していました。
 
 
この「陰陽調和料理」とは、陰の食材(きのこ類、果物、葉菜、穀類など)と
 
陽の食材(根菜類、牛乳、卵、魚肉類など)をお鍋に重ねて煮る調理法です。
 
簡単で地味だけど、身体にとって大切なことを知る、奥深い調理法だなあと思いました。
 

梅干し入り蕗ごはん
若竹味噌汁
高野豆腐と蕗の拍子木煮
イワシと豆腐のハンバーグ
人参ゼリー
 
一日で必要な野菜の350gを摂取したくらい、たっぷりお野菜がとれ、身体が本当に喜んでいる感じでした。
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 

「MOLTO CUORE 」~女子会ランチ~

来週、術後2回目の診察に行くのですが、ドクターの許可無く、先週からテニスレッスン再開しました。
 
そんなに激しく動かずに、のんびりめにしてたので、
 
後日疲れが出ること無かったので、昨日も行ってきました。
 
珍しく、お友達が全員揃ったので、ランチすることに。
 
とっても可愛いお店。神戸トアロードにもあるそうだ。
 
 
「MOLTO CUORE 」 神戸市西区の住宅街にある、一軒家カフェって感じ。
 
周辺のお家も可愛いらいしい感じで、外観も○
 
一階はショップで、2階がカフェに。

 
ワクワクして階段を登り、木のぬくもりを感じる雰囲気。
 
以前より少し値段が上がったそうだが・・・。
 

 

 

 

 

メインはオムライスか、サンドイッチ、ハンバーグ・・・から選べます。
 
スープ、サラダも有機野菜を使い、お料理の全てが優しい味付けでした。
 
サラダもメロンがゴロゴロ入って、キウイソースが甘酸っぱくて美味しい。
 
ケーキは選べませんが、ショーケースの中にあるのと同じもの。
 
単品で475円します。
 
ランチ代は1365円なので、お得です。←女子だけど、主婦なもんで・・・。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 

麻布 かりんと

今日は、手術後初めてのテニスのレッスンに行ってきました。
 
ドクターの許可はもらってないけど・・・。
 
とりあえずは、身体を動かすこともでき、軽いプレーならできた。
 
ただ上を向けないので、サーブは無理だわ。
 
身体を適度に動かすのはいいし、とっても気持よかった。
 
筋肉痛は明日くるかも。
 

 
 
 
 
 
 
先日、快気の内祝いを買うために、大丸神戸店に行ったが、
 
地下フロアーは改装中で、お店も入れ替わっていて、どこで買おうかと思っていたところ、
 
行列ができているお店が。
 
何かと思えば、お洒落な「麻布 かりんと」さん。
 
関東に送るので、神戸らしいものをと、思っていたが、
 
美味しそうなかりんとうと、種類の豊富さに目を奪われ、
 
自分が食べたいかりんとうをセレクトして、箱に入れてもらった。
 
・・・が、これは私の口には入れない。
 
自宅用にと、季節限定の「こがし黒蜜かりんとまん・さくらあん」を購入。
 

 

 
ふんわりしたかりんとうのお饅頭で、ほろ苦さとさくらあんの甘さが美味しい。
 
一箱、630円というのも、いいですね。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 

4月の講師講習会

雨・雨・雨だ。
 
せっかく、咲き始めた桜の花が散らないといいけどな・・・。
 
今日は、こんなお天気だし、家に引きこもりしています。
 
新学期なので、書類の入れ替えや、事務作業もたっぷりありますからね。
 

 
 
 
 
 
先週のことですが、4月の講師講習会に行ってきました。

鯛のカルパッチョ


めばるの野菜あんかけ


イカナゴフルセの佃煮

あさりと筍のごはん


ホタルイカ佃煮

煮ワカメ
旬の魚介や海藻、野菜を使って、本当に身体にいいです。
 
そして、何より下処理をキッチリすることが大切です。
 
これらに使うダシ(昆布と煮干しの合わせ)も、究極に美味しいの。
 
天然のダシはそれだけでも、良い香りがしていました。
 
 
今月の神戸教室では、「アブラメの新子の南蛮漬け」「クロメバルの煮付け」「あさりと筍のごはん」をします。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 

断捨離~勇気いるなあ

今日の天気は、怖いです。
 
明るくなったり、暗くなったり・・・。
 
強風は朝から続いいて、今日の出かける用事は無しにしました。
 
 
ひところ前にベストセラーになっていた、「断捨離」を、今さらながら読みつつ、
 
整理・片付けをボチボチしています。
 

 
まずは、春物を出すついでに、クローゼット、箪笥の中を一掃しようと不要なものを出してみた。
 
下の娘は10才になるが、ベビー服、靴、おもちゃから、ついこの間まで着ていたが小さくなったもの、
 
上の兄の大きめの男の子の服。さらには、私の絶対に着ないであろう服。
 
なかには、嫁入りの時に、(どんだけ前や~!)持ってきたままの服が、タグつきのままあるし・・・。
 
それで、これは、さよならだね。
 

バブリーな時の原色、ボディコン、おおきな襟に肩パット
(まだまだあるが、恥ずかしいわ・・・)
 
しかし、何でも取っておきたい性分の私。
 
勇気いります。
 
気持ちや病気に囚われた運を切り替えたい。
 
そう願っているからこそ、頑張って、「断捨離」を実行していきたい。
 
今、私は「食育」を勉強していますが、「住育」の大切さも、学んだ一冊だ。
 
ただ、作業中の2階の部屋は、大変なことになっているが・・・。
 
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
