

神戸旧居留地オリエンタルホテルでのランチ

一週間前のことですが、息子の学校のママ友とのランチ。
 
昨年から、私の体調不良で学校で行わる保護者会などに不参加だったため、
 
みなさんともご無沙汰しておりました。
 
とはいえ、このメンバーでのランチも初めて。
 
受験の時の塾友のママたちです。
 
多くを語らない息子たち(中2)の話しをそれぞれ聞きたいのです。
 
昨年一年は、受験後でのんびりしていたが、2年生になった今もなお、変わらない生活。
 
それどころか、手を抜く方法をみつけだしている・・・。
 
高校入試がない分、全く呑気なものです。
 
そんなこんなを、たっぷり話しができた神戸旧居留地オリエンタルホテル
 
 MAIN DINING by THE HOUSE OF PACIFIC

六甲山が見える素敵なところ
 

フォカッチャはオリーブオイルで
 

前菜:有機野菜のサラダ
 

かぼちゃのスープ
 

小エビと小柱のラグーソース
 

京もち豚のモッツァレラチーズ焼き
(魚にすれば良かったと少し後悔・・・。)
 

デザート盛り合わせ(コーヒーももちろんつきます)
 
このデザート、小さいようですが、結構な量です。お腹がはちきれそうでした。
 
外国人の団体さんもおり、 国際性を感じながら、
 
美味しい料理と、ストレス発散のおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎて
 
ランチタイムからアフタヌーンティーの時間に替わろうとしていました。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ツタンカーメン展と海遊館

今日、こちらでも、天気の急変で、正午ころと、3時ころからと、雷雨となりました。
 
なんだか、自然が恐ろしく感じてしまいました・・。
 
さて、昨日は娘が運動会の代休だったので、
 
大阪で開催中のツタンカーメン展に行きました。
 

 
大盛況ぶりで待ち時間は覚悟してはいたものの、
 
月曜日(一応平日なんだけど)ですが、10:20に着いて時点で、1時間20分待ち。
 
そして、入場する列に並んで、中に入れるまで30分くらいかかった。
 
そして、暗い室内の中に、びっしりと人だかり。
 
子どもは可哀想でした。
 
ミイラがあるのかなあ・・・?と思っていたのですが、無かったのが残念でした。
 
感想としては、遠路はるばる来て、こんなに並んで、少し物足りなさを感じました。
 
以前、神戸でエジプト展に行った記憶があるのですが、その時の方が感動が強かったような。
 
順路最後のミュジアムショツプも、これまた、すごい人・人・人!
 
レジ待ちの光景は、閉館時間間際のTDLのショツプのようだったわ。
 
ようやく、そこを後して、ランチへ。(この記事はまた後日に)
 
そして、海遊館へ。
 
今は5万匹のイワシの大群が見られます。
 
団体行動が、素晴らしく、あっぱれって感じです。
 
エイがゆったりと泳ぐ様子を見て、なんだか心が柔らかくなった気がしました。
 

愛らしいハリセンボン
 

レタスに群がる魚たち
 
久々の海遊館ですが、娘と共に楽しめて良かったです。
 
 

夢見るキッチン

午前中、少し頑張ってキッチンの掃除に励みました。

綺麗になったので、特別公開します!この状態、今だけなので・・・。
 


我が家の購入の決め手は、このキッチン。将来、料理教室やサロンができたらなあって、思って。

夢に向かって、亀さんペースだけど、近づいてきてるかしら・・・。
 
それと、3年目にして、ようやく沢山の花が咲きました。(と言っても、10コくらいだけど)
 

ピエール ロン サール
 
これが、一番好きな薔薇です。
 
癒されます。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 

世界の注目の的~金環日食~

2012.5.21 AM7:29 明石で282年ぶり!金環日食だ。
 


我が家からの撮影でこれが限界だった。

あと一歩で環になるところだったんだけどなあ。

でも、とっても神秘的でいいわ。

明石の象徴 桜鯛

今日は、向学のため、他の講師の方の料理教室を見学&講習ということで、
 
参加させていただきました。
 
本日は、「桜鯛」一匹から、鯛の松皮造り・潮汁・鯛のワイン蒸しを作りました。

 
鯛は魚の代表、明石の象徴ですよね。タコもだけど・・・。
 
「桜鯛」と呼ばれる春の鯛は、産卵期を前にして、婚姻色として輝けるピンク色から呼ばれています。
 
鯛も、婚活女子なんだね~。目元にはブルーのシャドウしてたりするしさ。
 
松皮作りは、皮も美味しい。
 
さっと湯をかけると、キュッ身がちぢんでいいです。
 
潮汁は、下処理が命。
 
濁り、臭みのない、おすましが最高。
 
ワイン蒸しは、今が旬の淡路産の新玉ねぎで、風味も豊か。
 
来月は、私は、「鯛の塩釜」の講師をします。
 
これまた、お祝いことにピッタリの一品です。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 

 
 


 

煮穴子

今日はSEAT-CLUBのおかず作り教室での講師をいたしました。
 
本日の穴子は鰻みたいに大きな穴子です。
 

身に透明感があり、肉厚で、ツヤがあります。
もちろん鮮度も抜群です。
 
いささか開いて骨をとった状態から調理していきます。
 
取った骨から作ったダシなので、美味しいことに間違いありません。
 
下処理は最重要。→臭みがなくなります。
 
そして、できあがった煮穴子は、ふんわりと柔らかくお上品なお味です。
 

(教室で写真取り忘れたので、家で撮影)
 
講習生のみなさん方、お知り合いかと思うほど、今日はとても賑やかな教室でありました。
 
来週は、神戸教室(神戸卸売市場)で、穴子の柳川をします。
 
今まで、穴子を全く食べなかった娘が、つまみ食いして、
 
「穴子が大好きになった~!」って、少しづつ食べていき、どんどん減って行く・・・。
 
私自身も、これまで食べた穴子は何?ってくらい、本当に美味しいものでした。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです

ママの日

花屋さんは、昨日までの母の日用のカーネションはどうなっているのだろう?
 
26日のクリスマスケーキのよになっているのだろうか・・・、なんて、考えたりして。
 
昨日、「娘がなにがいい?」と、尋ねたので、「薔薇が好きだなあ」と、答えた。
 
・・・が、プレゼントされたのは、
 

 
ポットが可愛くて、気に入ったそうだ。
 
まあ、良しとしよう。
 
ミニカーネション、大事にそだてるね。
 
幸せよ、Welcome~。
 
女の子は、(って、ウチの娘は)まだ、ムギュムギュしてくれるし、抱っこ~と甘えてくる。
 
私もいつまでもそうしていたい。
 
しかし、早くお姉さんにもなって欲しいし、複雑だわ。
 
無愛想な息子からは、な~んにも無しで悲しい・・・。
 
 
 
 
 
 
 

香川大学オリジナルワイン

昨日、今日とテニスレッスンに行ってきました。

今年に入ってからはまだ数回しか行けてません。なかなか上手くならないなあ~。
 

午後から、これから始まる「小中学校向けのお魚さばき」の講師講習会に参加。

基本だけど、全くの初心者である子どもたちに教えるのは、

結構難しく、エネルギーも使いますね。
 
 
夕食時に、GWに開けたワインの残りを一人で飲み干しちゃった。
 

 
香川大学オリジナルワイン」←主人が出張で買ってきていた。

農学部で開発されたブドウを使っているだって。
 
おつまみは、朝取りのスナップエンドウ。(友人の庭で出来たもの)
 
何もつけなくても美味しかったわ。(画像なし・・・)
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 

美味しい魚料理と楽しい仲間たち~明石の魚「嵜」にて

いつもお世話になっているお魚教室の講師仲間、全員集合で我ら師匠なる方の奥さまが
 
なさっているお店 明石の魚「嵜」 へ行ってきました。
 
先月開店したばかりのお店。
 
魚のプロフェッショナルが選んだ魚をメインにしたお料理に、みんな感激!
 
BGMもZAZZが流れていて、独身だったOL時代に、お昼ごはんに通っていたお気に入りのお店を思い出した。
 
本来、居酒屋さんだが、お昼の定食はバランスのよいメニューで、魚が美味しく、
 
女性一人でも気楽に入れる店でした。
 
で、お昼には2種類の定食があります。
 

刺身の盛りわせ(桜鯛、サワラ、 シロミル貝)
げんごべえ 卵焼き
イカナゴ入りサラダ(特製ドレッシングで)
 

今が旬のメイタカレイの唐揚げ
(骨も尾も食べ尽くしました)
 
もちろん、ごはん 味噌汁(魚のダシでとっているそうですが、全く臭みが無いのです)つき。
 
日本酒もたくさん置いてあり、夜のお店も訪れてみたいところです。
 
・・・昔は、冷酒も焼酎も大好きでしたが、残念ながら、妊娠・出産以来、飲めません。
 
でも、それ以外ならボチボチ飲めます。
 
手軽な値段で、女性一人でも、グループでも、もちろん男性も入りやすく、
 
満足できるお店です。
 
そして、開店前には、魚の棚をブラブラし、お店で食事しながらのおしゃべり、
 
また、店を変えお茶しながらのおしゃべり・・・・楽しい女子会でした。
 
みなさん、ありがとう。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

姫路 メゾン ドゥ ラベニューにて親睦会

何だか、連休ってあったっけ?て感じで、ゴールデンウイークが過ぎてしまった。
 
子どもが大きくなると(まだ中学生と小学生だけど)、家族で・・・という、計画が立ちません。
 
キャンプや旅行には、もう行けないのかなあ。
 
ましてや、海外なんて夢のようだわ。
 

 
 
 
 
 
 
息子のバスケットの試合の応援に会わせて、2.3年生の母の会なる親睦会がありました。
 
姫路市の住宅街にある、一軒家レストラン。
 
 
その辺りは姫路市内では高級住宅地で豪邸が多いらしい。
 

中に入ると、ウエデイングも出来る白亜の美しい空間が広がる。
 

 

 

 

 
これに、コーヒーがついています。
 
あっという間に、予約されている方で、満席になっていました。
 
味、雰囲気も良かったです。
 
何より、学校の事を殆ど話さない息子なので、いろんな情報が聞けて有意義な時間を過ごさせてもらいました。
 
その後の試合は、母たちの応援の中、勝ち進んだ!
 
・・・が、後日の試合で2点差の逆転負けになり、残念。
 
3年生主体のメンバーですが、長身の息子はとりあえず交代要員として戦力になっていたので、
 
応援のしがいもあったけどね。
 
おかげで、大声だして応援したので、私は非常に疲れてしまったわ・・・。
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
姫路市辻井8丁目6-15
メゾン ドゥ ラヴメゾン ドゥ メ姫路市辻井8丁目6-15
ゾン ドゥ ラヴェニューェニュー
 
 
 

至極のバリメイド無添加石鹸「インティバリ」

なんとも言えない癒される香りが漂う空間、街中でありながらとっても静かな場所。
 
そこは、神戸トアウエストにある「神戸香屋」さん。
 

 
私が参加しているプレミアムブロガー倶楽部のモニターということで、行って参りました。
 
この辺りは素敵な雑貨店や、個性的なお店が多く、とっても楽しい路地裏って感じです。
 
お店の中には、石鹸はもちろん、キャンドル、お香、オイルなどがたくさん。
 
そしてその一つ一つが丁寧に手作りされた天然の上質なものです。
 

 
お試しに「ローズ×ローズ」で手を洗って頂きましたが、
 
モコモコ泡ではないが、もっちりしていて、
 
保湿剤をつけたような洗い上がりでした。
 
バリの一流ホテル、スパで使用されているんだって。
 
お肌や頭皮、髪のトラブルも解消できる優しい石鹸が揃っていました。
 
 
 
これは、チョコレートではありません。
 

そう、アロマキャンドルです。
 
千円ちょとだったと・・・。プレゼントにいいわ。
 
ハーブティーとお菓子、お土産まで頂いて、ありがとうございました。
 

 
神戸香屋 facebook
神戸市中央区下山手通3丁目3-1
TEL 078-325-1400
営業時間 11:00~20:00 無休
 
☆「真夜中市場」に出品決定だそうです。(5月3日放送予定)
 
ネット通販もあるよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
