

デビュー!自宅で料理教室開催☆

ついに、自宅で料理教室を始めました。
 
・・・と言っても、生徒さんは友達だけどね。
 
 
魚は講師仲間で、家が漁師&魚屋さんという所から仕入れ、思いっきり、活きのいい鮮魚を使います。
 
野菜もなるべく地産地消を考え、地元の旬の野菜を使っていきたいと思います。
 
基本は、完成後の試食はなく、お持ち帰りできるように、各自皿、鍋、タッパなど持参してもらいます。
 
 
恥ずかしながら、ネーミングつけてみました。
 
Maman's  Dreams
 
~夢みるキッチン~
 
本日のレッスンは、「タコのマリネ」
 

新鮮なので、茹でていますが、レアな感じで。
下処理からしてもらいました。
 
「鯛のアクアパッツァ(丸ごと一匹)」
 

刺身でもOKな鯛を贅沢に・・・。
おもてなし料理にピッタリです。
庭のローズマリーを入れて、いい香りがしていました。
*この、ストウブの鍋も大活躍です!
 
この家を購入したきっかけの一つはキッチンが広く、漠然と料理教室できたらなあ・・・と、思ったことでした。
 
ようやく、少しその夢に近づいてきたかな。
 
 
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 

スズキのマリネ 鯛のアクアパッツァ ハリイカのパスタ

今日は、神戸中央卸売市場の料理教室で、私が(厳密にいうと3人担当制で)講師の日でした。
 
「旬の魚で家庭料理」
 

スズキのマリネ 鯛のアクアパッツァ ハリイカのパスタ
 
私は、鯛のアクアパッツァの担当でした。
 
イタリアンレストラの味、雰囲気を自分の家でも、簡単にできるのです。
 
ただ、ハリイカを最初から下処理したFさん、大変でしたね、ご苦労様でした。
 
3人とも、全てのメニューに関して、教えることは出来るのですが、
 
たまたま、一番厄介だったようでした・・・・。
 
講習生の方も、イカ墨と格闘しながら、頑張っておられました。
 
嬉しいことに、満席続きで、こちらもやりがいがあります。
 
来月も、私の担当の日があります!
 
いつか、一人でできる日を夢みて、地道にがんばろう!
 

 
 
余談ですが、こちら中央卸売市場の前には、「平清盛のドラマ館・歴史館」があります。
 
その側を流れる川の橋で見かけた、可愛いもの、いや、像。
 

妙なところがいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

究極のジャム<果物の宝石>

昨日、洗濯機から洗濯物を取り出すと、どれもこれもピンク色に染まっていた。
 
・・・初めて洗う赤いTシャツが原因。
 
娘の体操服、パパの通勤用のシャツ、肌着にタオル・・・。
 
ありゃりゃ~、日本製でない、色の濃いものを洗うときには気をつけよう。
 
パパのシャツだけは、クリーニング屋さんに相談してみるわ。
 
 
さて、こちらは赤ピンクの素敵な色のジャムであります。
 

ブレンディージャム(2個入り)  2100円
 
神戸ブランド力向上委員会からのお届けもの(モニター)です。
 
作り方がすごいんです。
 
コーヒーのドリップ式のように、果汁の雫だけをじっくりと時間をかけて、銅鍋で少量ずつ炊き上げているそうです。
 
ゼラチンや寒天はもちろん使っていません。
 
ジャムであり、ぜりーでもあり・・・。
 
それと、ミルクジャムは、まるで練乳のような味わい。
 
かなり甘いので、2つを合わせて頂くと、最高の味。
 

 

 
ご馳走様でした。
 

兄の三回忌~京都①~

兄が他界してから、2年しか経たないのに、法要としては三回忌という。
 
なんか不思議な感じ・・・。
 
頻繁に会ってたわけではないので、どこかにいるような気がしてならない。
 
先日、兄が眠る京都・東山浄苑で三回忌の法要に赴いた。
 
広大な敷地に厳かな建物。
 
素晴らしい庭園だ。
 
実家のお墓は長崎のはあるが、そこでは義姉や子どもは祀ることはできず、
 
そこに納骨堂を購入したそうだ。
 
それもまた、立派で数の多さにビックリさせられた。
 
私たち兄弟(ダンナの方も)は、親と同居しているわけでもなく、遠方に住んでいるので、
 
親の介護のこと、将来のお墓のこと、考えたくはないが、家の処分や財産のこと・・・・、
 
そして、自分自身が亡くなったらどこへ?
 
将来、現実問題として起きる事態にどう対処していっていいのやら。
 
 
法要のあとの、会食は苑内にある 「京料理 濱登久」
 

天ぷらや茶碗蒸し、他にもななにかついていたわ。
 
京料理なので、見た目少ない・・・と、思ったけれど、お腹パンパンになりました。
 
子どもメニューも贅沢な感じ。
 

 
・・・今、きづいたが、これは向きが上下逆さまに置いてあった?
 
 
学校があった息子は連れていってないが、娘は久々従姉妹たちに会えて大喜び。
 
滅多に会えないけど、血の繋がりは不思議なもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

「家計の節約」セミナー&ランチ会 ②

先日の続き・・・
 
「家計の節約」セミナー&ランチ会 空腹を我慢してお話を聞いたあとは、
 
お待ちかねのランチタイム。
 
実は、みなさんこっちの方を期待していたのですが・・・・。
 
場所は、大阪のヒルトンプラザウエスト5F「水炊き料亭 博多 華味鳥」
 
福岡・博多を拠点に、東京にもあるらしい。
 
学生の頃、福岡には住んでいたが知りませんでした~。←学生が行く店ではない。
 

 
 
 

前菜(煮こごり、おきうと?、辛し明太子)
 

まずは、中居さんがスープのみを注いでくれます。
 

濃厚な鶏がらスープですが、なんともあっさりしていて不思議です。
鳥も柔らかく美味しい。
このあとに、つくね、肝、切り身、野菜もたっぷり入れてくれます。
ポン酢もまた、まろやかな味です。
 

唐揚げはサクサクで、油っこくないです。
 
〆はちゃんぽんか雑炊の選択。
 
どっちも食べたいところです・・・。
 
ちゃんぽんにしたけど、写真撮り忘れました。
 

あれ?なんのアイスだったけ・・・。
 
 
ご馳走様でした。
 
 
大阪府大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト
 
06-4799-3223
 
☆ お電話での予約の時に、「コケコッコーはなみどり」
って言ってくれたら 10% OFFしてくれるって。
 
 
 
 

嬉しい♪キッチン*コミュニケーション

私の尊敬する先生のお教室に、ようやく入会しました。
 
初めてお会いしたのは、一年半も前のこと。
 
すぐに入会しなかったことを、今になってとても後悔してします。
 
先生のお料理、知識、生き方、考え方etc・・・・
 
すごいんです。
 
少しでも、近づけるように、そして、自分のスキルあげ、がんばりたいです!
 
仕事先の仲間も数人通っておられ、(コースは違いますが)心強いです。
 
 
今回のレッスンは、「パンとお料理」のコース
 

 

プレーンベーグル  ピタパン 
 

ヴァレンシア風 ガスパチョスープ
 

アメリカンチェリーのコンフィチュールを使った
フルフルゼリー
 
ピタパンの具として、ローストビーフや生ハム、サラダもたくさん。
 
ブラックオリーブ、アンチョビ、カマンベールチーズ、クミン バジルをフードプロセッサーで混ぜて、
 
とってもお洒落なペーストにして、ベーグルにつけていただきました。
 
ガスパチョは、夏のスープにピッタリで、ビタミンCも確実に摂れます。
 
アメリカンチェリーも最近はお安くなっているので、多めにコンフィチュール作ったら
 
ゼリー、ヨーグルト、アイスなど、いろいろ使えますね。
 
ワインまでいただき、豪勢なランチになりました。
 
おまけにハーゲンダッツのアイスまで・・・、
 
お腹パンパンになって、大盤振る舞いの鎌倉先生に感謝しています。
 
これからも、お世話になります!
 
 
 

「家計の節約」セミナー&ランチ会 ①

先週、「家計の節約」セミナー&ランチ会に参加。
 
場所は大阪ヒルトンプラザウエスト5F 博多華味鳥 です。
 
セミナーの内容もランチの内容も、とっても美味しい話しです。
 

 
家計簿つけていますか?
 
60%の方はつけているとか・・・。
 
我が家は、家計自体はオープンで、通帳や請求書もパソコン上で管理しています。
 
もちろん、ヘソクリは内緒だよ~。
 
しかし、なんら対策も立てず、将来の設計も曖昧な計画・・・というのが、現状です。
 
 
 
貯蓄をするためには、お金の流れを確認するだけではなく、
 
まず、目標をたてることが大切です。
 
 
 
この分野、本当は専門分野なんだけど、難しくて逃げてしまったんだよね・・・。
 
ライフプランナー&ファイナンシャルプランナーの 西さんのお話は、
 
うなずくことばかりでした。
 
お友達3人以上集まれば、自宅にケーキ持ってお話とライフプランしてくれるそうです。
 
しつこい勧誘無しでね。
 
 
ケチケチ節約ではなくて、楽しく明るい将来のために、家計管理を意識しましょう。
 
 
ランチ編は②に続く・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空気洗浄の壁で快適な空間

私が密かに応援、はまっているモニターサイトの
 
プレミアムブロガークラブで先日当選した珍しいもの?
 
それは、「もう臭いに悩まないで!空気洗浄の壁で暮らす生活!!」のモニターです。
 
何かというと、トイレの壁に、空気洗浄の壁、「ビーナスコート」といものを塗ってくれるというもの。
 
我が家は、一階のトイレには窓がなく、換気扇は常に回しているものの、
 
匂いが何となく残っている感じがしていたので、
 
ポプリや消臭剤を置いていたが、今一つスッキリした気がしませんでした。
 
なので、ピッタリなモニターだあって、応募したら当選しちゃった・・・!
 
まずは、下見ということで訪問された時に、科学実験みたいなことをして見せてくれた。
 
①「ビーナスコート」を塗った容器と、②何も塗っていない容器に、酢を入れ、蓋をしてしばらく置いたあと、
 
蓋をあけてみると・・・・、①は無臭になり、②は酢の匂いが強烈!
 
 
「ビーナスコート」とは火山灰を主原料とした光触媒内装仕上げクリームです。ただ単に臭いを吸い付
 
けるだけではなく、光触 媒の作用により、水と二酸化炭素に分解してしまうハイテク素材です。

また、シックハウスの原因とされるホルムアルデヒド等の有害物質も同様に吸着分解してしまう優れも
 
のです。
 
 
そして、後日工事に来られ、萌黄色の穏やかな色と自然な風合い(漆喰)に塗っていただきました。
 
3時間で終了し、お昼ごはんのお茶でも・・・と、思っていたら終わってしまいまいた。
 

とっても優しい雰囲気の岡本さん
 
仕上がりの色は、以前とあまり変わりはないのですが、
 
気になっていた、アノ嫌な匂いはしなくなりました。
 
かすかにアロマのいい香りだけがします。
 
ありがとうございました。
 
 
 有限会社岡本家具店 かしこいリフォーム.com
 

 
プレミアムブロガークラブ
 
 
 

SEAT-CLUBの活動 魚の食育・普及

SEAT-CLUBとは、兵庫県漁業共同組合連合会の組織の一つで、
 
地元で獲れた魚を美味しく食べる普及活動をしています。
 
縁あって、2年ほど前から、一般向けの魚料理の教室、小中学校での食育指導と魚さばきの講師となりました。
 
まだまだ、食に関しての勉強もしたいし、これからは、夢の自宅料理教室のしていきたいと思っているところです。
 

 
 
 
 
 
 
 
先日、市内の小学校3年生に二人一組で、生きたタコをさばいてもらい、ゆがいて食べてもらいました。
 
明石焼き、たこ焼きは食べても、生のタコを触るのは初めて・・・と、いう子が大半。
 
スーパーに売ってある外国産の茹でダコとは味が全く違います。
 
初めは触るのさえ出来なかった子供らも、手を真っ黒にしながら奮闘し、
 

 

 
 
茹でた足を一本、一生懸命噛んで食べていました。
 
本当の味、食感を知って欲しい。
 
そして、魚への興味と感謝の気持が少しでも、起きてくれれば・・・と、願うのでした。
 
 
こちらは、一般向けの教室で「スズキのポアレ」です。
 
これから旬のスズキ。
 
オリーブオイル、レモン汁、黒糖で煮詰めたバルサミコ酢がアクセントとなり、爽やかな味付けです。
 

 
普通のお料理教室は完成後、試食となりますが、
 
自分の分は一人で作り、持参した容器に入れて、お持ち帰りしてもらいます。
 
そして、そのまま自宅の皿に盛り付けて夕食に出せます。
 
目の前に海と、明石海峡大橋が見渡せ、素敵なロケーションの教室です。
 
長崎に生まれ、福岡、神戸(舞子)、明石に住み、
 
いつも海と大好きな魚に恵まれていて、幸せです。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
