スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特訓!活魚の鯛をさばく

今日は、第二回自主練の日♪
自分で'いけす'から網ですくって、 しめて三枚おろしの練習でした(o^^o)
気分は板前さん(*^_^*)
神経抜きは難しい‥
美しい仕上がりかどうかは、さておき、私たちが、悪戦苦闘している間に、魚屋社長のTさんは、おご馳走つくってくれました(^o^)(^o^)^o^)"http://nemuka310.blog.fc2./">
スポンサーサイト

ヘルシーな檸檬ケーキ

嫌な天気なので、今日はマッタリと家にいます(*☻-☻*)

檸檬ケーキ焼いてみた(^_^)オリーブオイルと、

ヨーグルトで、爽やか&ヘルシーです!

923338_291486347650837_381909335_n.jpg


何の予定もなく、こんなにダラーとしているのもいいなあ~。

一日、ローズ(ワンコ)と居られて幸せ♡

しかし、歯が痛い・・・。昨日行ったが、次の予約まで我慢できんかも。

目も見えんし(極度の近視に老眼が・・・・)

左肩が上がらない(40肩?え!50肩?)

近いうちに眼科と整形、歯科と、病院巡りの日々が来そうだわ。

講師向け ハイクラスレッスン Vol.1

今日は楽しみと、緊張が混ざった気持ちで受けた、

講師向けのハイクラス料理教室の日でした。

IMG_8688.jpg


先生は、私がこの食の世界に足を踏み入れるきっかけを与えてくれた方です。

もう尊敬の眼差しで、先生に見惚れてしまいそうです。

食材もスゴイです。

京都からの筍、ボウフウ、ほおずきトマトなど、お取り寄せしてくださっていました。

高級食材と、一手間かけた調理法を教えていただき、(もちろん基本もです。)

素敵なお皿に盛りつけ、あっという間の時間でした。

それに何より「講師向け~」なので、その観点からレッスンして下さるのが、

有り難く、嬉しいです。

これから、もっともっと勉強しいたいです!

~ほおずきトマト~

IMG_8683.jpg
 
ヨーロッパではフルーツとして馴染みがあるようですが、日本でホウズキはお花としてかざりますよね。

もちろんこのほおずきトマトは食用です。

お味はトロピカルなイエロートマトという感じ。

「とにかくビタミンが豊富。ビタミンAがトマトの4倍、鉄分がトマトの2.5倍含まれ、さらにビタミンB群のイノシトールも豊富に含まれてい ます。このイノシトールは、コレステロールの流れを良くし動脈硬化を予防したり、肝臓に脂肪がたまるのを防止したり、整腸作用、抜け毛防止、癌の発生を抑 制したりする等の効果があると言われています」

五感が楽しめる食材です。

~ボウフウ~

IMG_8695.jpg

初めて見聞きしました。刺身のツマに使いましたが、これも春の食材です。

お正月のお屠蘇にも入っています。

「ボウフウには発汗・解熱作用があり、四季を通じて感冒による頭痛、悪寒、発熱や予防薬として使われます。痛みを止める作用もあり、関節炎・筋肉痛・身体疼痛・リウマチなどに用いられるほか、消炎・排膿作用があるので、湿疹や皮膚のかゆみ、皮膚が化膿する病気の場合には、薄荷(ハッカ)や荊芥(ケイガイ)などの生薬と合わせて使われます。」

これ、とっても高価なお品だそうです。

次回も珍しい食材を用意していただけるということで、今からとても楽しみです!



「はじめての魚料理」 at SEAT-CLUB

寒いです。

この暑かったりさむかったりの天候に私の身体はついていけません。

今日は、SEAT-CLUBで、「はじめての魚料理」の講師を担当させていただきました。

はじめて~ということで、若い男女の方も多く、

その中で、会社の先輩後輩という20代の男性二人が気になりました。

自炊されているとことで、女子力ならぬ男子力あげたい↗↗とのこと。

結構お上手でした。

その二人の前には、若いお嬢さん二人。

試食の時も4人仲良く談笑していて、

・・・と、おばさんの仲人根性が。

と、まあ若い男性もどんどん料理教室に来ていただいたら、

私も嬉しいです♡

講座の内容は、アジの三枚おろしをして、おさしみと、ソテー(トマトソース)をしてもらいました。

IMG_8679.jpg

IMG_8681.jpg

定員超えの大盛況の今日の講座でした。

みなさん、ありがとうございました。


神戸北野で贅沢なランチ

何かと集っている講師仲間とともに、

今日は、神戸北野にあるシチリア料理のお店「VACANZA」でのランチ、

堪能いたしました。

こちらの島田シェフは、SEAT-CLUBでも、

お料理教室もされています。

以前、SEAT-CLUBでイベントがあった時、

島田シェフのお料理をお手伝いさせていただき、

是非、お店に行きたいと思っていたのが、

ようやく叶えられました。

三ノ宮から歩くこと10分ほど。小さな入口ですが、

隠れ家的な雰囲気で、とても気持ちいの良い空間でした。

そして、お料理の方は、

ひとつひとつが丁寧に仕上げてあります。

席から厨房がよく見えていましたが、

スタッフの方々の真剣さがよくわかりました。

コースの前菜です。

562658_329207300535087_876238943_n.jpg

お魚とお野菜が素敵に合っています。

イタリアンなのに、こんなにスルスルとお腹に入っていて、

脂こくもなくスッキリした感じが、

素晴らしいと思いました。

シェフが言われた、「自分が楽しいと思えれば、人も楽しくなれる」

講師として、大切なことも学びました。











ホタルイカのマリネ~マスタード風味~

昨日早朝の地震、怖かったです。

阪神大震災の時は、神戸には住んでいたのですが、偶然帰省中だったので当日の経験はありません。

なので、震度4というのを初めてです。

防災グッズやはり、常に用意しとかねば・・と、改めて思いました。

先日、SEAT-CLUBの「旬の魚のお持ち帰り教室」で、

「ホタルイカのマリネ」の講師させて頂きました。

兵庫県のは浜坂港で水揚げされた生のホタルイカです。

富山が有名ですが、実は、この浜坂が水揚げ量日本一なのです。

その、ホタルイカをマスタード風味のマリネにしました。

2013-04-12 212106




お雛様と兜の交代式

交代式って、そんな大したことでもありません。

娘(元は私の)お雛様の片付けと息子の兜を出しただけ。

お雛様も本当は、7段飾りの大きなものですが、和室のない我が家はいつも、

玄関ホールに抜粋されて飾られていました。

が、今年からは仔犬ちゃんがいるため、

ピアノの上に寂しくお内裏さまとお雛さまだけでした。

兜もピアノの上に、ギリギリ置けました。

IMG_6027.jpg

地震あったら・・・・。

昔は「3月3日過ぎたら、すぐに片付けなさい」なんて言ってたけど、

私は4月3日でくらいで、お天気と気分のいい時に、

「交代式」として、お雛様と兜の一石二鳥の出し入れをしています。

別、娘の結婚の云々・・・期待していませんからね。

久々の自宅料理教室「Mamann's Dreams」

久々の自宅料理教室「Mamann's Dreaas」開催です。

これからはもう少し、コンスタントにできればいいなと思っています。

でも、それなりの努力しなくちゃね。

今日のお客様は、初めてお会いした方で、

検索して私の教室を見つけてくださったそうです。

初回なので、お祝い?メニュー。

鯛のアクアパッツ(私は甘鯛です)・タコとグレープフルーツのマリネ・春キャベツのスープ

IMG_6024.jpg

お一人だったので、同時進行です。

アクアパッツは、フライパンごとお持ち帰りです。

家族構成などお聞きしたので、次回は基本の和食から始めたいと思います。

前もって作っておいたデザートです。

IMG_6021.jpg

春らしく、桜ムース(ムースのところは桜あんを使っています。)で、お茶をしながら

飼っているワンちゃんの話で盛り上がりました。

ありがとうございました。

丹波篠山「蕎麦と陶器巡りの旅」

毎日ブログは更新できず、溜まってきています・・・。

先週、講師仲間と丹波篠山「蕎麦と陶器巡り」の日帰り旅、行っててきました。

一時間強で着くのですが、乗用車一台に7人乗り込み、

本当に慰安旅行気分♪

このメンバー、お泊り旅行もしているので、気兼ねなくていいわ~。

まず、お蕎麦屋さんから。

有名らしいです。「一会庵」

IMG_8654.jpg
 
古民家の風情ある佇まい。

おばあちゃんちに来たみたいで、ワクワクします。

IMG_8650.jpg

囲炉裏を囲んで、良い感じ。

うちには畳ないから、何か新鮮!

IMG_8651.jpg

シンプルな蕎麦。薬味も敢えて付けていなそうです。

コシコシとして、蕎麦の香りがたまりません。

IMG_8653.jpg

蕎麦がきぜんざいも頂きました。初めての味です。

お腹に優しい味わい。

そして、陶器屋さん「ハクトヤ」へ。

陶器探しに熱中して、写真とり忘れています。

最後に探し廻って、ようやく辿り着いた、「岩茶房 丹波ことり」

IMG_8655.jpg

初体験のスタイルでお茶を頂きました。

7人違う種類のお茶(高級中国茶)をそれぞれいただいたので、

お腹がタポタポになっちゃいました。

道中も楽しく、行くところどころハイテンションになって、

とても有意義な春の小旅行でした。



プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。