

クリスマスなんだけどさ。

なんか、盛り上がらない今年のクリスマスです。

今日は娘は朝から女子会で楽しんでいるけどね。

家族としては、だんだん冷めてきています。

私が子供のころには、鳥一羽の丸焼きが定番だったが、

息子が気持ち悪がって却下。

大した料理もできなかったので、

先日の料理教室でお教えしたものを。

IMG_1724.jpg

       鱈と海老とほうれん草のテリーヌ

IMG_1722.jpg

       プッシュド・ノエル マロンクリーム 

IMG_1717.jpg

ジンジャークッキーのハウス

娘が作りました。形はどうあれ、美味しいよ☆

今朝、ツリーの下にはお菓子のプレゼントが、かろうじて届いていました♪


素敵なランチでありたい

先日、講師メンバー全員参加でのランチ会しました。

神戸舞子にある「ル・シャトン」。

クリスマス時期なので、素敵なツリーにテーブルクロス。

期待しますね。

まずは、乾杯から。

IMG_1660.jpg

IMG_1664.jpg
      肉系の肝のテリーヌ

IMG_1666.jpg
      人参とかぼちゃのポタージュ

IMG_1668.jpg
スズキと牡蠣のポアレ 焦がしバターソース(魚が大きい!)

IMG_1670.jpg
      焼きりんごの・・・と、バニラアイス         

どれも、味、盛り付け、素晴らしいと思います。

もう一つ、心のサービスがあれば・・・

最高に素敵なレストランでしょう。

料理も心遣いも、お勉強になりました。

「はじめての魚料理」~SEAT-CLUB~

IMG_1617.jpg

明石の料理教室の窓からの眺め。

絶好のロケーションです。

昨日は、「はじめての魚料理」にて太刀魚を、

一人一匹さばいてもらい、カルパッチョとソテーしていただきました。

IMG_1647.jpg

         バルサミコソースで、大人のお味

IMG_1648.jpg

         粒マスタードがいい感じ

来年1月18日に「イイダコのトマトパスタ・イイダコのマリネ」

教室残席あります!

詳細はSEAT-CUBまで。


クリスマスティーパーティ~DremiaSaron~

今日は寒い!冬なので当たり前なんですが。

昨日は、阪急梅田オフィスタワービルク26Fにあるクリナップキッチンタウンで、

クリスマスティーパーティありました。

IMG_1605.jpg

様々なジャンルのサロネーゼの先生の集まりです。

紅茶の専門店「ダルマイヤー」の藤田さんのドイツ流クリスマスセミナーで始まり、

その紅茶とドイツ菓子で、優雅なお茶の時間を過ごしながら、

クリスマスバージョンにコーディネートされたキッチンスタイルを見学。

SAKURAさんのライブで、心地よくなって・・・・。

クリスマスっていいな。

IMG_1603.jpg

大阪は行くところ多すぎです。

阪急は、いつもながら素敵な空間醸し出します。


宣伝です。

この大阪クリナップキッチンタウンで、1月にT講師とともに、

料理教室させてもらいます。

4b3e33a868aacc415a4004a4daa973d01 (2)

            ~レッスン内容~

    身体が喜ぶ旬の魚と野菜を使ったヘルシークッキング。
    旬の野菜は「ひと手間」で、美味しい一皿へと変身します。
    旬の魚は、丁寧に分かりやすく下処理から学ぶことが出来ます。
    難しいと思われがちな魚料理も、もうコワくありません♪

    今回は、穴子を使ってほっこり温まる「蒸し寿司」を作ります。
    ふんわり香る穴子のやさしい味わいが、食欲をそそります!
    サイドメニューには、「飯蛸」「白ミル貝」を予定しています。 
 
    旬の魚と野菜で、身体の中からキレイになりましょう!

日時:1月14日(火曜日) 11:00~13:30

場所:キッチンタウン・クリナップ・大阪内スタジオ 梅田駅より徒歩2~3分

定員:14名

費用:4,000円

持ち物:エプロン・タオル・ふきん(食器用)・筆記用具等






鯛の塩釜焼きとお知らせ ~SEAT-CLUB~

先週の水産会館での料理教室は、これからの特別な日にピッタリな

「鯛の塩釜焼き」でした。

IMG_1570.jpg

豪華なのに、実は簡単。

是非覚えていただきたいメニューですね。

12月、自宅教室でもレッスンしますよ。

詳細こちら☆から。


それと、お知らせ。

12月14日(土)に、同じく水産会館にて、

初めての魚料理「タチウオ」をお教えいたします。

IMG_1573.jpg

もちろん、はじめてではない方も、初心者の方も大歓迎!

美味しいタチウオで、クリスマス料理やおもてなし料理にもできるメニューをレッスンします。


プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
