

鯵の梅おろし天ぷら&鯵のなめろう 

好評の「旬の魚のお持ち帰り講座」は、月2回、神戸中央卸売市場の料理教室で開催。

講習生さんの、ご家庭で喜ばれるの想いながら、

講師仲間3人で、メニュー、レシピの考案・試作を行い、交代でその日の講師を担当しています。

__ 1


本日は、鯵!

体長30センチほどの大きな新鮮な鯵を、

天ぷらとなめろう(たたきのこと)にしていただきました。

__ 2

__ 3

リピーターの方も増え、嬉しいことです。


それにしても、暑かった。

我が家は丘の上にあるので、帰りは坂道を自転車をおさねばならない。

疲れが倍増!

この暑さ、まだ序の口なのよね・・・。






アスペルジュ・ ソバージュのキッシュ

フランス産のアスペルジュ ソバージュ(アスパラガス)をいただいたので、キッシュに。

生クリームではなくて、お豆腐で代用。

ヘルシーなのに、濃厚にかんじます。

もちろん、アスペルジュ ソバージュも、

クセになる味です。

あ


♪野菜ソムリエのひとこと♪

「アスペルジュ ソバージュ」は、5月にフランスの森に食用として育つ、野生のアスパラガスです。

「森のアスパラガス」とも呼ばれています。

つくしみたいな、形はとても愛らしく、

サラダや付け合わせなど、春の彩りを演出してくれます。



初めての食材に出会う~ハイクラスレッスン~


自分自身の知識と技量の向上、そして、それを人に伝えるためのレッスンを受けております。

和食をテーマに毎月、緊張感と期待感が高まり、

得るものがたくさんです。

本日、講師向けハイクラスレッスンの日でした。

__ 3

__ 4


今月は、まぐろの5色寿司(手ごね寿司風) たことソラマメのひりょうず(ひろうす、またはがんもどきとも言う)

アスパラの白和え、水ようかん

久々の野菜ソムリエ魂がわいてくるぅ~♪食材を、先生はご用意してくださってました。

__ 1

「アスペルジュ・ソヴァージュ」という、野生のアスパラガス。
フランスからの空輸便で来た珍しいお野菜。
少し粘りがありながら、クセのないお味です。
初めて出会った食材です!

__ 2

カラフルトマトたち。まさに「トマトの宝石箱」
T講師が摘んできてくれた、お豆も、豆好きの私にはたまらないです。
マメ・マメ・マメ・・・!

明日、どんな料理にしようかな~?

あ、復習もします!




甘いもの、大好き♡

冷凍庫に、ぜんざいの残りがあったので、アガーで固めたら

ぷるっ、もちっとして、高級和菓子のよう♪

自画自賛です。

__ 1

               

長崎から、母が送ってくれた。

今年は入退院しているので、無理かと思っていたので、嬉しい、ありがとう!

毎年、端午の節句の時期のお楽しみです。

__ 2

長崎でしか見かけない「鯉菓子(鯉の形をした上生菓子です)」


ひょっとこ。包みに、ちょっとしたアイディアが。

考えた人は、偉い!

__ 3

手ぬぐい巻いた顔・・・いいね!

今晩のおかずに迷ったら・・・

昨日は、神戸中央卸売市場の料理教室でした。

ここでは、「今晩の魚のおかず お持ち帰り講座」を月に2回しております。

講師仲間の一人、または二人で担当しています。

さて、今回のメニューは、海老と春野菜のさくっとあんかけ、桜鯛の中華風お作りで、

今までと違った感じで良かったのか、ほぼ満席となっていまして、

ありがたいことです。

__ 1

__ 2



こちらの講座は、全部完成させても良し、半完成でも、材料持ち帰りでも、

ご自分の材料を分けてありますので、ご自由にされて結構です。

そうそう、一通り作って、急いで帰られた男性の方で、

メインの海老と筍を揚げたものを忘れて行かれましたが、

帰宅されて、がっかりしたでしょうね。(すぐに連絡つかなかったみたい)

どうなったのかしら・・・。

来週は、アジのなめろうと梅おろし天ぷらです。

来月の宣伝!

6/12 「穴子棒寿司、小海老かきあげ」

6/20 「いさきの煮付け、アジと夏野菜のカリッと揚げ」

今晩のおかずに迷ったら、そのまま持ち帰らえる、この教室にいらしてください♪

桜鯛 松笠造りとワイン蒸し~はじめての魚料理~

先日、五月晴れの気持ちの良い午前中に、

SEAT-CLUBにて、「はじめての魚料理」の教室でした。

この時期は、何と言っても、明石鯛!桜鯛!

__ 1

はじめての・・・と、言いながら、

お一人、桜鯛一尾を三枚おろししていただきました。

つくり

__ 2




第6回 神戸クラフツアーケードへ行こう!

来週の土曜日(5/24)は、第6回 神戸クラフツアーケードへ行ってみませんか?

元町商店街は、140年の歴史ある商店街です。
昭和28年には、日本で初めてとなるアーケードが元町6丁目5丁目に完成。

この場所で、ものづくりを行っているクリエーター達による展示販売イベントが開催
されます。
それが第6回目となる、「神戸クラフツアーケード」です。見てるだけでワクワク!
手づくり、オリジナルデザインの物と出会い、
そしてそれら を作り出すクリエーターの皆さんとの対話も楽しみ!

a.jpg


☆神戸クラフツアーケード 開催日時
2014年5月24(土) 11:00-18:00
☆開催地
元町4・5・6丁目商店街
☆場所
神戸市中央区元町通4・5・6丁目
☆主催
元町6丁目商店街振興組合(神戸クラフツアーケード実行委員会)
☆協賛:全国商店街振興組合連合会
☆後援:(公財)神戸ファッション協会、神戸ブランメル倶楽部、六甲山Viaggio、ユニ フェスひょうご、
KG Port、万葉倶楽部、chelsea Rumba

神戸クラフツアーケード
http://kobe-crafts.com/event/

出展ブース紹介中の、
神戸クラフツアーケードFacebookページ
https://www.facebook.com/KobeCrafts

神戸クラフツアーケード Twitter
https://twitter.com/KobeCrafts

【神戸元町クラフツアーケード出展店舗と気になるお店】

元町4丁目
http://www.belove.co.jp/doc20140512111050_001.jpg
元町5丁目
http://www.belove.co.jp/doc20140512111135_001.jpg
元町6丁目
http://www.belove.co.jp/doc20140512111210_001.jpg


イカの餃子~おさかな研究会~

SEAT-CLUB 「おさかな研究会」
今晩のおかずお持ち帰り講座です。
これまでより、プラスアルファのお楽しみもあり、
より充実しています♪

本日は、イカの餃子でした。

IMG_2654.jpg

イカの胴体の中に餃子の具を入れたもの。
酒のアテにも、いいですね。

来月のおさかな研究会
6/5 鯵の干物
6/19 ちりめん山椒
残席あります!

申込み・問い合わせはSEAT-CLUBまで。
プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
