

可愛い穴子ちゃんの混ぜ寿司

今日の晩ごはん。

近所のスーパーで可愛い穴子ちゃんを購入。

__ 1

これを、ビリ穴子って言います。

30センチくらいかな?

これを、下処理して素焼きにします。

そして穴子タレに漬けたのを、酢飯と合わせます♪

__ 2


酢飯には、胡麻やキュウリを入れています。

生姜、みょうがなど入れてもいいですね。

__ 3


焼きオクラと焼きお揚げを土佐酢で。




LA SABBIA(ラ サッビア)でランチ♪

大久保駅北側の、非常にわかりにくい場所にある

炭窯「LA SABBIA(ラ サビッア)」

美味しいも大好きママ友らとのランチ。

__ 1
鶏肉のバスク風

__ 2
私は、やはり向学のためにも、魚をチョイス。
明石鯛と鱸(すずき)のポッシェ。おまけの江井ヶ島で獲れたというムール貝。
*ポッシェとは、沸騰させないで蒸す方法

イタリアンのピザ屋さんではない。

こ洒落た洋食屋という。

私の裏稼業の一つである、サンケイリビングのWEB版の、

リビング地域特派員(兵庫)をしております。

定期的に明石・西神戸の、私が薦めるとスポットということで、

こちらのお店、ご紹介したので~す。

その記事がこちら→http://mrs.living.jp/hyogo/town_gourmet/reporter/1465202

辛口な意見を言わせてもらうと、

もう少し、デザート頑張ってほしいなあ。

女子のココロを掴むね。




マッチョな明石蛸

明石蛸は旨い!

塩ゆでして、そのままガブリ!

タコ焼きにしても、味が違うね。

明石焼きは、家では難しいので・・・、

これは、専門店で食べるのが良い。

明石たこは、潮の流れの早い、明石の海で鍛えられ、

マッチョなBODYなのよ。

たこ

目が合ってしまうわ。

そのカールされた足が素敵♪



新型の野菜たち

ズッキーニ、だいぶん知られてきましたね。

数年前までは、外国のきゅうりか?と思っていたのに。

これは、かぼちゃの一種です。

でも、こんな形には、ビックリ!

__ 3

UFO型だって。

それと、ジャガイモも男爵とメークインだけではないですよ。

私が一番好きなのは、「インカの目覚め」

昨日食べた「グランドペチカ」、2番手になりそう。

__ 1

__ 2


いずれも、中が黄色。

蒸して塩のみで、十分に美味しい♪



自宅教室 今日も柿の種、いや、柿P~!

今日は、自宅教室の日。

__ 2


いつもながら、新鮮上質のTさんのところの穴子を使った穴子寿司♪

病みつきです。

もう一つ、マイブーム並みの、

柿の種、柿P・・。

鯵の衣にして揚げます。

野菜は旬のものを何でも。

ナス、ズキッキーニも美味しい!

川津海老の素揚げも、緑酢で。

穴子、鯵、川津海老、すべて明石産ですよ。

今日の、生徒さまは、娘のバレエのお友達のママ。

9年半のおつきあいなんだよね。

__ 1


とっても、ライフスタイル自体が素敵な女性なの。

我が家の分と合わせて、8人分作ったことになり、

長時間のレッスンありがとうございました。

水無月の和懐石レッスン

今日も、素敵なハイクラスレッスン、ありがとうございました。

私が生徒ですよ♪

お出汁からして素晴らしい。

日本人で良かった。

イタリアンもフレンチも中華も大好きだけど、

やはり、繊細な和食は、日本人の私には一番だわ。

高級なホテルや旅館より、結局、我が家が一番と一緒か?

こんな、お膳です。

k

テーブルコーディネートもいいでしょう。

器も美しいのよ。

__ 1
煮もの椀 (サワラの葛たたき 冬瓜)

__ 2
八寸 (青梅のシロップ漬け)


そして、夕刻に先生のお孫さんが生まれたそうで、

おめでとうございます。

赤ちゃんの誕生は、小さな身体なのに、たくさんの幸せを、たくさんの人にもたらす力があるのが、

不思議です。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

ちりめん山椒

ニュースでも新聞でも、実山椒からつくる「ちりめん山椒」の話題が。

小さな実で、収穫するのに朝から晩までかかって、30kgも取れないらしい。

成城石井で兵庫県産のちりめんを使用した「ちりめん山椒」が大人気なんだって。

これまで、山椒は好きではなかったんですが、

春に実山椒を使った「イカナゴのくぎ煮」を食べて以来、大好きになったのでした。

本物の味を食べる。これが、好き嫌いをなくす方法なんですよね。

で、話戻って、先日SEAT-CLUBにて、

おさかな研究会「ちりめん山椒」の担当しました♪

__ 2

__ 1

もちろん、実山椒使っていますよ。





リピーター多し!神戸中央卸売市場の料理教室

本日、神戸中央卸売市場の料理教室、講師させてもらいました♪

__ 1
メニューは、「いさぎの煮つけ」「鯵と夏野菜のカリッと揚げ」

__ 3

こちら関西では、「いさぎ」と呼ぶが、長崎では「いっさき」と呼ぶ。

他にも「ヒラマサ」は「ヒラス」と呼ぶ。

いっさきはよく父が釣ってきたなあ・・・。

刺身が旨い!

今日のいさぎも、長崎産のだった。

__ 2


「鯵の~」は、柿の種を細かく砕いたもを衣にしてるのが、ポイント!

日本酒とビールが欲しい2品。

で、柿の種といえば、ピーナッツは入っていないの?

これは、ピーナッツ入りの柿の種使っていますよ。

梅味だの、わさび味だのあるみたなので、

今度は、それでやってみよう。

IHコンロに慣れていると、ガスコンロは、揚げ物は暑いなあ。

お客様は、家で揚げなくて良いので、嬉しいとのこと。

リピーターの方も増え、次なるメニューも期待していてくださいね♪

不思議なお客様

先日、デッキの方でガタン!という音がしたので、見てみると、
小鳥が一匹。
全く動かないので、子供が道から小鳥の置物でも投げ入れたのかと、思っていたら、何か口にくわえてる。
緑の小さな虫?
よく見ると、小刻みに震えてる小鳥。
ウチのわんこも、吠えて近づいたものの、ビビりなんで、後すざりして、私に寄ってきた。
しばらく見ていたけど、全く動かない。
でも、ちびりウンチしていた。
10分後、また見た時には、居なかったけど、無事たっただろうか?

明石の魚食普及~タコ~

春は「イカナゴのくぎ煮」、そして、これから夏に向けては、

「タコをさばこう」が始まります!

今年度、初回の小学校へ。

大きな明石たこを、小さな手で、真っ黒くなりながら格闘して、

茹でてたべます。

たこ


モグモグ、モグモグ・・・・

頑張って噛んでました。

欲張ってたくさん食べていた子。

給食食べられたのだろか?



神戸元町4.5.6丁目へ

あらら、ずいぶん過去の事ととなりました・・・。

先月5/24((土)に開催された「神戸クラフツアーケードー」へ行ってまいりました。

神戸駅からだと、徒歩で5分もかからず、6丁目のアーケードの入り口に着きます。

__ 1

この催し、今年で6回目だそう。

知らんかった!

元町商店街に80作家、クリエーターの方々が、出店していました。

__ 3

可愛い小物や雑貨好きにはたまりませんね♪

__ 2

どこかで見たことあるものに出会えたり・・・

意外と面白いお店や若手の方の皮製品のお店やセレクトショップなんかあったりして、

新しい発見もできます。

次回は秋ころに予定しているとか。

機会あったら、是非出かけてみよう!




肉厚!穴子の箱寿司と、新鮮!川津海老のかき揚げ

本日、神戸中央卸売市場の料理教室にて、「持ち帰り講座 今晩の魚のおかず」担当講師させていただきました。

リピーターの方も半数くらいになり、

大変好評となってきたみたいで、嬉しいですね~♪

講師である私たちが食べたい料理で、

卸売市場ならではの旬で新鮮な魚介と野菜を使えるという、

メニュー構成考えております。

あと、お汁をつけたら完成!そんな感じでやっております。

__ 1


今回は、肉厚の、食べごたえ十分の穴子の箱寿司と、

ボールから飛び跳ねるくらい活きのいい川津海老のかき揚げの2品。

穴子の下処理や、穴子の骨から取ったお出汁を使ってのたれを作り、

かき揚げのコツもお話ししながら、あまり、家ではしないかき揚げに挑戦してまいした。

ご試食用の骨せんべいも、好評!

美味しい穴子ですもの、骨まで美味しいはずです。

__ 2



自宅教室でも、6/24(火)に穴子の棒寿司をメインにレッスンします。

こちらも、よろしくお願いします。



小旅行気分~淡路(酒と器)

飲んべなタイトルだな。

産後、日本酒は飲めなくなっていたけど、

最近、また冷酒が美味しく感じてきました。…復活!

アワジ


淡路の地酒屋さんの「千年酒造」の酒は旨い。

完全な手造り。

淡路以外のお店には出荷していない。

それほどたくさんの量を生産できないという。

酒蔵見学もさせてもらえるし、

利き酒もいただける。

アンティークな家具や酒器も楽しめる。

ちょうど、梅酒の仕込み時期でした。

梅酒も日本酒で漬けているので、また焼酎とは違った味わいもよいねぇ。

この漬かっていた梅の実も小袋、100円で売っている。

今回は純米原酒を購入。

私の密な愉しみに隠している。フフフ・・・・

そしてもう一軒は、「楽久登窯」さん。

あわ


素敵なギャラリーとカフェができるスペースもあり、

心地よいJAZZが流れていて、

器のぬくもりを感じながら、時間をわすれそう・・・

今回は見てるだけ~♪

癒させてもらいました。


自宅教室開催。目指せサロネーゼ♡

本日、久々の自宅教室開催でした。

自宅を教室とすると、まずはお掃除、片づけ!

切羽詰まった状態で、必死になります。

でも、お代をいただいてレッスンしてもらうので、

気持ちの良い空間で過ごしてもらいたく、テーブルセッテイングやお花も飾ってお待ちしています。

今日のお客様は初めての方ですが、

車で10分くらいのご近所の方でした。

お互いはじめてなので、少し緊張していましたが、

すぐに、前から知り合いのようになってしまいます♪

いつもは教室の時に、トリミングにだしているワンコ。

今日は家にいます。

心配でしたが、足元マットの上に伏せして、踏みそうながらもおとなしくしておりました。

そして、今回は、

__ 1
川津海老とそら豆(カエルのつもり)の緑酢和え

__ 2
鯵のカリッとピリッッと揚げ

__ 3
メインの活〆極上穴子の棒寿司

__ 4
グレープフルーツのまるごとゼリー
 *これはあらかじめご用意いたしました。

レッスン後、お召し上がりされても、お持ち帰りされても結構です。

二人分以上ご入り用の際は、別途材料費をいただきますが、

家族分を作ることも可能です。

レッスン時間等も合わせて、お気軽にご相談ください。


Yさま、本日は、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。











小旅行気分 淡路の旅(ランチ) VOL.1

先日のこと、大雨の予報の日。

2か月も前から予約していた、淡路にある「リラックスカフェ」へ。

ところが、出かけるころから、晴れ間が・・・!

明石海峡大橋を渡るころには、すっごく良い最高のドライブ日和になってきた。

いつもは、逆のパターンが多く、欠航や中止、海外ではハリケーンによる外出禁止という経験もしました。

前後に行った場所は後日のUPにて。

本日のメインである、「リラックスカフェ」。

__ 3


__ 4

窓から明石海峡大橋と、神戸・明石が見渡せ、我が家はどこかな・・・なんてね。

素敵すぎです。ロケーションもお味も。

__ 1

__ 2

__ 3

__ 4

__ 1

__ 2

__ 3

と、創作料理の品々に驚きと感動!

そして自分のレシピの参考にして、

教室でお伝えできたらいいなあと思います。

これは、向学のために、勉強会として、次回(9月)の予約をしてまいりました。



フードカフェリラックス
〒656-2401
兵庫県淡路市岩屋211-22
定休日:水曜日

魚介のアメリケーヌスープ

あー、梅雨になるのかなあ。

憂鬱だわ。

今日の夕食。

芦屋の「パンタイム」で買ったバゲットによく合うメニューを、

帰りの電車で考え、買い置きしていたハインツのアメリカンソースを思い出した。

そこで、「エビ、タコ、イカのアメリケーヌスープ」に決定!

エビとイカを買い足して、あっという間に出来上がり♪

fc2blog_20140604225522688.jpg

人気のあんバターと蒸し栗バター。

p


サクッとしたフランスパンと相性抜群です。

大所帯のキッチンでタコ・たこ・蛸!

水産会館のキッチンスタジオは、

いつもあるパーティションを外し、とても広々としていて、

海と明石海峡大橋が見渡せ、披露宴会場のような雰囲気。

c

本日は、コープ委員、クッキングサポーターの方々52名の大所帯。

一つのキッチンに10数名という、これまでに経験のない人数です。

__ 1

それでも、手際よく調理されていました。

ただ、フライパン16人分は多すぎましたね・・・。

__ 2

タコのイタリアンソテー たことピーマンのオイスターソース たこのキムチ和え

これだけ食べたら、あごが疲れました・・・。





大人気!鯖の棒寿司講座

先日、JAF主催のお客様向けイベントが、

神戸中央卸売市場にて行われました。

大人気のこの講座「鯖の棒寿司」

__ 2

__ 1


毎回、応募者数も多く抽選にて当選したラッキーな方々24名がお越しくださいました♪

連日、講師仲間のMさんと担当させてもらい、

みなさんの満足な笑顔をたくさんいただきました。


とはいえ、この仕事をするまで、鯖の棒寿司を食べたことありませんでした。

あえていうなら、助六セットに入ってる、バッテラなら食べたことあるかな?ってくらい。

出身地の長崎では、「キズシ」とも言いません。

「しめ鯖」と言います。

神戸に来てから、魚屋さんで「キズシできます」と書かれた札をみて、

魚屋さんで、どんなお寿司作ってくれるのかな?と、思ったものでした。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
