

ワンコと過ごす夏休みが欲しい!

夏旅行の計画もなく、夏休みに入って1週間が過ぎたわ。

ワンコが居ると、遠出もできない・・・。

しかも、子供らも中学・高校となると、

それぞれ忙しいので、家族でどこかに、という気は全くないらしい。

ワンコ飼い出して1年半になるが、

大変だけど(世話もかかるし、お金もかかる)、一番私を慕ってくれるので、

嬉しい♪

__ 1
トリミングしたばかりなので、すっきり!

__ 2
でも、すぐにモサモサになるトイプードル。毛並みが良いので、気持ちいい♡


私も一日中家にいる日は殆どないけど、

まったりと、ワンコと過ごす夏休みをいただこう。



講師向け ハイクラスレッスン♪

今日は私が生徒です。

師匠として尊敬している、キッチン・コミュニケーションの鎌倉先生からの

ご指導受ける、講師向けのハイクラスレッスンです。

今後の私のレッスンにも取り入れたい内容です。

__ 1
冬瓜と海老の冷やし椀

__ 2
蛸飯いなり

__ 2
芋・蛸・南京の炊き合わせ

__ 3
ゴーヤと海老の土佐揚げ

__ 1
ベリーのアイス

__ 4


お料理は基礎から高度な知識を教わっています。

そして、コーディネートも素敵なんです。

今日も、たっぷり勉強させてもらいました。

ありがとうございました。

来月も愉しみです♡

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

神戸卸売市場の料理教室 ~鱧(ハモ)と小鯵で~

暑くて、身体が溶けそうですね・・・。

昨日より、幾分かマシのような。

人気が出てきて嬉しい、神戸卸売市場の料理教室を先日させていただきました。

さすが、卸売市場!極上の鱧を入荷。

__ 1

__.jpg

京風鱧落としの梅肉添え と 小鯵と夏野菜の南蛮漬けというメニューは、

とってもお得で、大満足な「今晩のおかず」でした。

__ 2

自宅料理教室 明石たこ&明石鯛

本日、自宅料理教室開催。

暑いところ、ありがとうございました。

☆7月のメニュー☆ 
ズッキーニの冷たいスープ
明石タコのカルパッチョ・バジル風味 
明石タコのアヒージョ
明石鯛のアクアパッツア
カルピス・ミルクのゼリー
グラハムのバゲット 

__ 2

__ 1

__ 3

気が利かないところ、ワンコが邪魔していたこと、

夏休みで娘もお食事に交じっていたこと、

ごめんなさい。

        

大暑の青空タコ教室~西宮の幼稚園にて

吹き出るほどの汗が!

今日は、大暑。

そんな中、西宮のとある幼稚園にて、

130人の園児に触って、美味しく食えべよう!という講座を、+

園庭での青空教室しました♪

__ 1

動くタコを見たのは初めてという子どもたちがほとんど。

__ 3

__ 2

良い体験となったことでしょう。

敏感な子供たちの舌。

味の違い、わかるかな・・・?

__ 4

私も入りたい、氷水の中へ・・・・。

暑かった!

子どもたちも、良くがんばりました。




夏の野菜・果物

先ほど、高1の息子の面談から帰宅。

ぐったりする数字が並んだ成績表に、

気が遠くなりそうだった。

中1から同じメンバーなのだが、そろそろ目覚めた子らは、

上昇気流に。

いつまでたっても、梅雨明けしない息子の成績。

晴れ間は見えるだろうか・・・。


近畿地方も梅雨明けし、もう真夏!

夏の野菜や果物が美味しい。

こんな手書きの張り紙ついていたら、買ってしまうではないか。

__ 1

朝取りのとうもろこし、生でも食べられるくらい。

__ 2

真っ黒のスイカ。
__ 3

娘がお腹にいるとき、ひたすら食べていた。

今日の帰り道。

自宅近くの家の庭先に、

「ご自由にお取りください」って、書いてあったの。

__ 4

畑でいっぱい獲れたのかしら?

とってもみずみずしかったので、ありがたく頂戴しました。






はじめての魚料理教室「タコ」 ~SEAT-CLUB~

すでに、夏疲れしています。

ワンコの散歩も、ごめんなさい。

・・・・そんな時に、タコはいいですよ♪

タウリンたっぷりで、疲労回復!

先日、SEAT-CLUBにて、はじめての魚料理教室「タコ」でした。

__ 1


二人で一匹、筋肉質の1キロ超えの大きな明石タコを、

スミ抜きして、調理していただきました。

__ 2

__ 3

タコ尽くしのランチとなったのですが、

みなさん、顎が鍛えられたことでしょう。

お墨付きのランチ

アフター5という言葉が、昔OL時代にあったが、

今の私は、アフター12。

昼のね。

午前中で終わる仕事の時は、ランチも愉しみの一つ。

今日は、私の師匠である料理教室の先生のお墨付きのお店。

西明石駅からほど近い「うどん割烹 はな喜」のランチ♪

店主自ら打っているコシのあるうどんと、

明石中央卸売市場で毎朝、買い付けているという新鮮な魚を使った、

まかない海鮮丼定食 900円♪

う

ごちそうさまでした。

お気に入りにポチツ☆決まり!

京都のお土産

京都のお土産といえば・・・・

私はいつも、コレです。

__ 2

マールブランシェの「茶の菓」

__ 1

満月の「阿闍梨餅」

並んで買います。

京都へお参り

兄が亡くなってから4年。

今日は命日。

6歳違いの兄は、私が中学入学と同時に、

県外の大学に進学し、就職したため、

それ以来、一緒の時間を過ごすことはなかった。

もっと、頻繁にあっておけば良かったなあと、後悔している。

今更だけどね。


そして、義姉と姪ともに、京都・東山浄苑へ。

ビールをお供えして、乾杯!・・・のつもり。

続きは自宅で。


待ち合わせの時に食べた「中村藤吉」の

美味しいソフトクリーム。

抹茶とほうじ茶ミックス♪

白玉団子とあんこもトッピングされている。

結構、量多いです。

__ 1


お昼ご飯は、

伊勢丹11階にある「京豆富 不二乃」にて。

__ 2
__ 3
__ 4
__ 5


豆腐料理なのに、お腹いっぱい!











いつかは、やって来る 問題

いつかは、やって来る、

問題。

現在進行中の、「遠距離介護」(まだ、お見舞い程度だが)

少なからず進んでいる、母の認知症と、癌治療による心身の衰え。

何とか、父がサポートしているが、

いつ、どうなるかわからない。

その時、遠方にいる私か兄がどうするか。


「親の家の片付け」

いずれ処分しなければならない実家。

家財道具からいろんなモノ・モノ・モノ・・・・。

几帳面な母なので、捨てるにはもったいなくらい、

キッチリと、大事に置いてある。

が、量がハンパではない。

何十年も前からのモノが。

今は、体調も思わしくなく、片付ける気力もないみたいで、

どこに、何があるのかわからない状態。

どうなるんだろう。

私にとっても、思い出の品が多し。

簡単には捨てられない。


「墓」

難しい。

と、本当は、まだしっかりしている時に、話せねばと思っているが。

数日間しか帰省できず、

込み入った話ができない。


・・・・暗くなってしまうので、

愛犬ワンコの姿を。

__ 1
__ 2

今日は、台風のため仕事がキャンセルになり、

一日べったりとくっついていました♪

続きを読む

セレブな給食

兵庫県の小学校の給食費は、どこでも、おおよそ250円。

なのに、市によってとても差があるのです。

お昼からも講座があるときは、給食がいただけるにです。

昨日、魚さばき教室で伺った芦屋市は、ダントツ美味しい!

ちょっとしたカフェランチなみ。

__ 1

わざわざ「朝焼きパン」と。

普通は前日に焼かれたパンなんだって。

うーん、給食までセレブなのか・・・・。

学校から見える光景。

__ 2


さすがに、豪邸も多い。

ベルギーの邸宅かと思えるおうちが。

訪問してみたい。

明石たこ・明石鯛でレッスン バル風な感じで♪

七夕の今日。

見えないね・・・。台風も接近しているし。

水曜日から金曜日の、お仕事もキャンセルになったよ。

漁に出られないそうで。

魚がなければ、仕事にならないしね。


本日、7月自宅教室開催日。

準備中。

5.jpg


ワンコは大好きという生徒さまなので、

お言葉の甘えて、家にいます。

ソファから飛び乗ってきそう。

ワルサするなよーーー!


IMG_3190.jpg

明石たこのカルパッチョ・バジル風味

IMG_3199.jpg

明石たこのアヒージョ 

IMG_3196.jpg

明石鯛のアクアパッツア

IMG_3200.jpg

ズッキーニの冷たいポタージュスープ

グレープフルーツのゼリー

IMG_3189.jpg


仕入れは、明石たこは、海連丸さん(講師仲間のTさんのところ)より、

明石鯛は、今回初登場の移動販売車の「はっさくくん」(友人の紹介)。

活きの良いモノありがとう!

そして、本日の生徒さまのHさま、ありがとうございました。



SEAT-CLUB 講習会

ようやく梅雨らしい感じ。

雨は嫌だけど、恵みの雨でもあるのだから、降るときは降ってほしいですね。

被害がないほどに。

SEAT-CLUBでも、講習会において7月の「おさかな研究会」「はじめての魚料理」の試作してます♪

__ 1
__ 2
__ 3
__ 4
__ 5


担当講師のご指名はできませんが、

お好きなメニューのレッスンにお越しください。

8月のスケジュールも出ています。

詳細はコチラから SEAT-CLUB

夏のメニューの試作


7月メニューの試作。

毎月、3人の講師で、味見しながら、完成させます。

__ 1

ハモ!直前に一人の講師がさばいてくれました。
彼女は、魚やさんなので、もちろん、お上手です。
私は鱧切りは、無理です。

__ 2

酢じめされた新鮮なアジの混ぜ寿司

__ 3


サバの竜田揚げを夏野菜たっぷりで。

夏にふさわしい、食材と味付けで、

試作した私たちのお腹は満たされて、はちきれんばかり・・・・。



整列!

キッチリと、整列された鯵たち。
気持ち良いですね。

魚・饅頭・お昼ご飯

本日、神戸市北区方面の、のどかな小学校での、お魚さばき講習に行ってまいりました。

予定時間より、少し早く着いたので、

その小学校の近くにある「満月堂」に立ち寄り、

「名物 豊助饅頭」とお茶で朝の一服を。

__ 1
__ 2

ペロッだね。


そして、仕事に取り掛かる・・・・

5、6年生合わせて20人という、小さな学校。

いつものように、食育のお話しと、鯵を三枚におろして、ソテーしてもらいます。

__ 3


若い男の先生も、加わっていましたが、

子供たちより、手間取っていたようです。

内臓見ては、「あかん、あかん!」と。

そう、今のご時世、理科で解剖実験して来なかったのね。


お昼までだったので、帰路の途中でランチをと思いきや、

田舎道すぎて、何にもない!

結局、お腹を空かせながら明石の近くまできて、

以前訪れたことのある、野菜ソムリエ認定レストラン「そら」へ。

__ 4



プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
