

夏の終わりに「鯵の薬味寿司、鯖と野菜の竜田揚げ」

急に涼しくなり、私の周りには、鼻をクスンクスンしている人、

増えています。

私はその点は、大丈夫!

が、一日中眠たい・・・・。

先日、残暑にピッタリな「鯵の薬味寿司、鯖と野菜の竜田揚げ」を

神戸中央卸売市場の料理教室で行いました。

__ 3


__ 1

この薬味寿司、タレをかけていただくという、少し変わった感じ♪

__ 2

今回も彩よく揃えました。

そう、今日8月31日は、「野菜の日」。

沢山食べよう!

といっても、野菜の値段が高騰しており、沢山買えないのが現状です。


コム・シノワでお茶タイム

先日、ママ友と三宮でお茶を。

久々行った、神戸では有名なコムシノワ。

ビルの地下に、隠れ屋的な雰囲気。

イートインできる場所もあり、(と、言っても、立派なカフェレストランですが。)

珈琲党なんどけど、アールグレイの紅茶で。

いい香りです。

パンは好きな物を。


ハード系大好き!

昔と変わらず、美味しい。



奈良まで遠征!明石たこを連れて。

今日は遠く奈良まで、タコさばき教室へ行きました。

待ってくれていたのは、可愛い保育園の園児たち!

__ 2

歩く明石タコに大興奮。

__ 1

五感で感じてね。

__ 3

いつものように、さばいて、茹でて、試食。

おかわりもしてくれて、美味しい、美味しいの連発。

そして、ありがとうの言葉をいっぱい受けて、

とっても嬉しい気持ちになりました。

夏休み企画♪子ども魚さばき教室

夏休みも終盤に差し掛かり、子供たちも宿題に焦るころでは?

今日は、シートクラブで、

子供向け、魚さばき教室をさせてもらいました。

親子参加で、鯵の三枚おろしをしてソテーと、タコの夏サラダです♪

いつもなら、すぐに手を出してしまう親御さんも、

出刃包丁を持つ手を、暖かく見守っていたようですね。

__ 1

__ 2

これに、ごはんとお味噌汁がつきます。

明石大橋を望むキッチンで、親子でランチタイム。

夏休みの楽しい体験ができたと思います。


母に感謝する日

昨日、一つ歳を重ねた。

喜ばしい誕生日♪

とは言え、普段と変わらない時間となりそうなので、

娘と三ノ宮へ出かけた。

しかし、兵庫県地域では警報が出ていたのね。

建物の中に居ると、全く気づかず。

自分へのご褒美の品定め。

決断力がないので、決められず・・・。



ランチは、以前から気になっていた、「Belle Table」

一階はデリカッセンがあり、二階にカフェスペース。

そして、料理教室もされている。

ワンプレートながら、どれも、手を抜いていない。

一品づつにお皿に乗せたら、立派なコース料理だわ。

パンは「サ・マーシュ」のだよ。

__ 1


最後にデパ地下の柿安ダイニングで、

「シェフおススメの夏のオードブル」を買って帰宅。

ローストビーフに惹かれちゃった♪

__ 2

そして、母に電話。

「エアコンもない暑い真夏に産んでくれてありがとう。」と。

案の定、私の誕生日は覚えていなかった。

これからは、母に感謝する日にしよう。

お供えのおはぎは何処に置く?

昨日、大好きなお赤飯を作った。

それで今日は、残った茹で小豆であんこを作り、

かろうじて残っていたもち米と白米で、

手造りのおはぎを作った。

お

昔は、おばあちゃんや、母がお供えに作っていたな。

お盆の日に、ギリギリ間に合った!

とはいえ、我が家には仏壇はない。

お供えは何処に置く?

仕方ないから、先祖のお墓がある長崎の方向と、

兄のお墓がある京都を向いて、差し出して、

それから、いただきましたよ♪

おはぎ、ぼたもち、中飯ぐるり餡・・・言い方もいろいろあるのよね。



お盆なんだけど・・・

今日、8/14はお盆ですよね?

我が家は娘とワンコと三人で静かに、家にこもって、

そんな気配は全くありませ~ん。

ダンナは普通通りに仕事に行き、息子は友達と旅行。

諸事情より帰省もせず。

なんだか、寂しい感じです。

子供のころは親戚一同が集まり、あんなに賑やかで大変なお盆の日でしたが、

今や懐かしいです。

明後日、私は一つ歳をとります。

故郷の長崎は15日の精霊流しの翌日で、お店は殆ど閉まっており、

ウチの家族も、親戚が全員帰った後の、片づけやらで忙しく、

当日に、ケーキでお祝い!

の、記憶はない。


久々に、体重計乗ってみた。

生年月日を入力すると、自動的にいろいろ測定してくれる。

__ 1
*体脂肪率

h (2)
*基礎代謝

__ 5
*体内年齢

あさってになると、この体内年齢も一つ歳をとる。

かなり、若くでる体内年齢にウフッ♡

夏生まれのくせに、こんなに暑いと夏にも弱い。

用心しないと、ばててしまうのです。

実際には、若くはないから・・・・。

委託教室 明石のたこ尽くし

先日SEAT-CLUBにて、とあるご婦人方の集まりで、

明石たこを使ったお料理教室開催いたしました。

__ 1

この時期、タコタコタコ・・・・。

夏バテ、疲労回復に良いのだが、

この数日、しんどいなあ。

まだ、食べたりないのかしら?

今回は、干しダコを使った、明石の浜のお母ちゃんのたこ飯。

h

__ 3

定番、明石たこのカルパッチョ・梅ドレッシング

__ 4

そして、歯の弱い方も大丈夫!タコのやわらか煮。

__ 2


昨日は、台風の後の家の周りの片付けついでに、

無法地帯となっいる庭の草引きしたら、

腰が痛ーい!

まだ半分も終わっていないのに、最後までできるかな?

そしてまた、雑草だらけになってしまうんだろうな。

いまや、入居当初のガーデニング意欲は、全く無し。

菊水総本店のかき氷

神戸駅北側、湊川神社の門が見えるところに、

老舗の菊水総本店があります。

以前から気になっていた、抹茶のかき氷を、

昨日の帰りに、いただくことできました~♪

何やら、団体さんが多く、少し待ちましたが、

ふんわり氷と上質な抹茶の蜜がおいひい!

__ 1


練乳もたっぷりかけて、至福なひととき・・・・。

「おかわりください!」って、いいたいくらいでした。

鰯の梅しそ揚げ タコのネバネバポン酢ジュレ

関西でも、雨風強くなってきてる・・・。

今日は料理教室なのに、魚あるのかなあと心配していましたよ。

さすが、天下の台所・神戸卸売市場の料理教室!

上等の鰯を確保しておりました。


講習生さま、手開き、大名開きともにお上手にされていました。

__ 1

__ 2

__ 3

今回は、とても健康と美を意識したメニューで、

初参加の方にも、喜んでいただきありがとうございました。


次回は、

8月29日(金) 鯖と野菜の竜田揚げ・鯵の薬味寿司    

お待ちしております。


家に着く直前に、ドシャーと降ってきた雨。

一瞬でずぶぬれに・・・。






たこのやわらか煮

昨日は、海がしけていて漁はなかったそうですが、

食材の「タコ」は、漁港のいけすでお取り置きができるので、

助かりました。

__ 1

魚料理教室は、天候にも左右されるので、

とても苦労します。

圧力鍋を使い、短時間で柔らかく、甘辛いお醤油の味がしみ込んだ

「たこのやわらか煮」作っていただきました。

__ 2

ご試食に、生蛸の刺身&さっと茹でた吸盤を味わってもらいました。

__ 3

お店でいただくと、生蛸の刺身はお高いですよ。

吸盤の食感は、病みつきになります♪

今回も、満席ありがとうございました。


夏休み親子イベントの教室、残席若干あります。

★子ども魚さばき方教室

日時8月 20日 (水), 10:00 ~ 13:00

場所兵庫県水産会館 4階調理実習室 (地図)

説明夏休み!子ども魚さばき方教室開講です。
魚をさばいてみよう!鯵を3枚おろしにします。

対象:親子1組(子供:小学生4年~中学生)

メニュー:鯵のソテー、タコサラダ、ご飯、味噌汁

「PABLO」のチーズケーキ

天気があやぶまれたものの、花火大会あって良かったですね♪

とは言っても、私は夕方には帰宅しましたが・・・。

今日の神戸は、浴衣姿のお嬢さん方多かったです。

しかし、日本の浴衣の楚々とした趣は、ほとんど無くなってる感じが。

今流行の、ヘアースタイルとメイクと、洋風な?柄。

歩き方も豪快で、腕まくりまでしている女の子も。

私は古いのかしらね。


昨日、大阪行ったので、お土産に、

「PABLO」のチーズケーキ!

先日友人のfacebookを見て、コレコレって思っていたのでした。

t

レアを買ったので、帰りの自転車に揺られて、

少し崩れちゃった!



リビング特派員オフ会

今日は、大阪にあるサンケイリビング新聞社で、

大阪・兵庫のリビング特派員のオフ会を開いていただきました。

その模様です↓

http://mrs.living.jp/osaka/a_column/article/1615914

みなさん初顔合わせなのに、

取材の仕方や、記事の書き方、そして、

先方に喜んでもらって、嬉しかったことなどを、話していたら

あっという間に2時間が経ってました。

いただきモノあり♪

__ 2

ありがとうございました。

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
