

懐かしい故郷の味

スーパーで鯛を購入。水洗い(鱗とりと、お腹出し)だけしてもらい、

あとは三枚おろし→お刺身の練習ね。

アラ炊きは、長崎風の甘めのこってり味にしてみました。

DSC_0167[1]

懐かしい母の味がした。

同じくスーパーで、九州うまかもんということで、

長崎市内の蒲鉾屋さんやの、かんぼこがあったので、

買って帰りました。これまた、懐かしい味でした。

DSC_0165[1]

長崎に帰って、あれこれ食べたいわ。

自宅レッスン「春よ来い♪春のおもてなし」

桜の花、一挙に開花しそうですね。

今日の自宅レッスンは、「春よ来い♪春のおもてなし」

地元で採れた野菜たち。

IMG_5416.jpg
春キャベツはご近所の畑で収穫されてるもの。
淡路産の甘い玉ねぎ2種

IMG_5423.jpg
新玉ねぎの丸ごとスープ(ストウブ鍋を使って)

IMG_5430.jpg
イワシのオイルサーディン

IMG_5425.jpg
海老とアボガドと春キャベツの春巻き

IMG_5432.jpg
桜のムース(桜あんを使用)

IMG_5435.jpg

トッピングまだ、忘れたものもあってごめんなさい。

今日は、ありがとうございました。

主婦の休日 京都へ

主婦・・・この表現、なんか、抵抗あるんだけどな。

ママ友4人で、主婦の休日ということで、京都へ日帰りの旅♪

て、旅というほどまでないな。

通勤通学の範囲だもの。


メインは、やはり「食」!

予約していた、嵐山の「竹むら」

IMG_5387.jpg

京都のお料理屋さんは、森嘉のお豆腐なのですね。

IMG_5391.jpg

IMG_5399.jpg

お豆腐だから、私のお腹を満たしてくれるか心配でしたが、

満腹!

女将さんから天かすも頂いて、

おごちそうさまでした。

DSC_0139[1]

しばし、その辺りを散策して、

有名な渡月橋を渡り、嵐山の風景を堪能♪

20150327000128[2]

一つ残念なのは、桜には少しだけ早かった。

そう、私たちは主婦といえども、みな仕事しており、

休みの日を、ようやくこの日に調整したのです。

次はいつ、揃うか・・・。

そして、リサーチなしに入った、カフェが素敵。

「イクスカフェ 京都嵐山本店」

DSC_0148[1]

建物、庭、雰囲気、味・・・Good!


最寄りの駅に着き、急に足取りが重くなった私たち。

現実にひ引き戻されていく・・・・。


カサゴの唐揚げとホタルイカの菜の花あえ

本日、神戸市中央卸売市場の料理教室♪

満員御礼の「カサゴの唐揚げとホタルイカの菜の花の辛子酢味噌和え」

IMG_5382.jpg


ちょっとのことで、ものすごく豪快なカサゴに変身!

IMG_5381.jpg

というか、怖いかも。

ぷっくらとした富山のホタルイカ。日本酒に合うわ・・・・。

IMG_5383.jpg

IMG_5373.jpg

ホタルイカの目と、くちばし取りは、結構面白いです。


次回は、4月10日と23日です。

鯛を使った、お祝いにぴったりなおもてなし料理です。

本日の講座 幸せオーラもらえたかな?

本日の講座

DSC_0112[1]

今晩の魚のおかず~神戸市中央卸売市場の料理教室

とっても立派な、飯(イイ)がいっぱい詰まった「イイダコの木の芽揚げ」と、

「白身魚の和ユッケ丼ぶり」特製のユッケだれが美味しいよ♪

DSC_0105[1]
DSC_0107[1]

DSC_0109[1]

今日も、心もお腹も大満足していただきました。

生徒様のお一人が、ご結婚され他県へいかれるため、この講座は最後ということ。

とても感謝されて、うれしい限りです。

お幸せに、ありがとうございました。

次回3/24は、「カサゴの唐揚げ」と「ホタルイカと菜の花の和え物」

ですが、満席以上のお申込みいただいております。



ストウブ鍋はいいわ~♡ 自宅ランチ会

今日は、春の陽気ですねぇ~♪

ウグイスの声も聞こえました。

午後から、娘の学校の保護者会があったので、

それまで、我が家で、イカナゴ講習と、食べるだけのランチ会をさせていただきました。

先日、川上先生から教わった、ストウブ鍋を使って、

シューファルシー 春キャベツの煮込み 菜の花添え

IMG_5362.jpg

IMG_5366.jpg

これをメインに、

ブロッコリーのベジフルビューティージュース

かぼちゃとアーモンドのカップコロッケ

アボガドと赤パプリカの白和え 黒ごまソースかけ

白ごはん~かなぎちりめんをのっけて

アンチエイジングを意識したメニューです。

IMG_5365.jpg

食後のお菓子も、いっぱい持ってきていただきましたが、

お腹いっぱいですぅ。

楽しい時間ありがとうございました。






ストウブ ホームマスター講座 (川上文代先生)

先日、お気に入りのStaub(ストウブ)の「ホームマスター講座」をキッチンタウンクリナップ大阪にて、

受講してきました。

ストウブのお鍋も大好きですが、一度お会いしてから、ファンになった川上文代先生のレッスンが受けられるなんて、

こんなチャンスはないと、即申し込み!

きさくでありながら、きっちりとされて、大盤振る舞いなところ。

人を惹きつける魅力があります。

IMG_5344.jpg

さて、私もこのストウブのお鍋たちも3つに増え、

重さも気にせず、毎日フル活動していますよ。

講座では、焼く、煮る、蒸す、揚げる、いぶす・・・。

IMG_5338.jpg
IMG_5350.jpg
IMG_5355.jpg
IMG_5346.jpg

グリルやオーブンへ鍋ごと。

そして、鍋ごとでもテーブルに映える美しさ。

多種な使い方、特性などを、学んできました♪

IMG_5352.jpg

先生とのお写真も撮れて、感激です。

最後は検定試験・・・とても簡単ですが。

IMG_5357.jpg

終了バッチいただきました。

ありがとうございました。







3月 おひなさまとイカナゴ

3月といえば・・・

おひなさま。

もう、だいぶん過ぎたけど。

DSC_0026[1]

この2体とわずかなお道具のみ。

我が家には、7段飾りは置けません。

ごめんなさい、ずっと暗闇にいる他のお人形さんたち!


そして、連日「イカナゴのくぎ煮講習」に出向いてます。

DSC_0012[2]

不漁の今年は高いですね。

そんな貴重なくぎ煮、美味しく簡単に作っていただいています!

DSC_0032[2]


プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
