スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計が危ない!!

夫婦、中学生男子、小学生女子の4人家族。
 
10キロのお米、3週間で底を尽きた・・・。
 
もちろん生鮮食品、お菓子類もあっという間になくなる。
 
このところ、グングンとエンゲル係数が上がっていくよ〜


 
久々に家計簿をチェックしたら、けして贅沢はしていないのに、赤字状態

 
サラリーマンの夫、、専業主婦の私、私立中学に入学した息子、そして、お稽古いっぱいの娘。
 
家のローンもたっぷり
 
毎日の食事も一生懸命、お安い材料で、豪華に見せるために頑張ってるのに
 
あーーーーー


 
そこで、冷蔵庫のあまりもので作った3時のおやつ
 

長〜いロールケーキ

クリームは、ミルクジャム(明治屋)が残っていたのですが、
そのままでは、とても甘かったので、生クリームと合わせて
ちょうどよい甘さになりました。マロンクリームのような感じもします。

もう少し固めにホイップが必要だった・・・。
 

アーモンドさくさくクッキー
アーモンドスライスが80gほど残っていたので、
卵(1個)、小麦粉(30g)、砂糖(70g)を混ぜて、
ラップをして冷蔵庫で30分寝かす。
天板に広げて、160度のオーブンで25分焼く。
熱いうちに切り分ける。

冷めてから切り分けたので、形がバラバラに。
 
 
おうちで、お菓子を焼いた時は、部屋中に甘いいい香りがするので、
 
子供たちが学校から帰って来たときに、いつも以上にとても幸せな気持ちになるようです。
 
それが、こんな家計事情ですが、私にとっても幸せです。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。