スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句~ささやかなお雛祭り~

‘灯りを点けましょ ぼんぼりに~’
 
とはいえ、我が家(私の)のぼんぼりには灯りが点きません・・・・。

7段飾りを置くスペースがないので、玄関のところに、不思議な形で、お人形さんたちが勢揃いしています。
でも、お道具は全部は置けないので、箱の中に眠っています。
 
着物も造花も色あせています。
 
私の初節句の時からだから、年季が入っています。
 
でも、娘に受け継いでもらいたい、家宝だと思っております。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今年はとっても手抜き・・・いや簡単にお雛まつりの宴を。
 

チャーハンではないですよ
ドーム型にした散らし寿司です
混ぜただけのものですが・・・。菜の花と花びらのかまぼこで、何とか華やかに。
 

見ての通りローストビーフのオニオンドレッシングがけ
黄色のクリーム状のは、パプリカソースです。
残っていたパプリカを柔らかく茹でて、ハンドミキサーでクリーム状にし、
レモン汁と生クリーム、塩・こしょうしたもの。
お肉は、昨夜フライパンで焼いてアルミホイルに包んでいたのを切っただけ。
 

はまぐりのお吸い物
これにも、菜の花と花びらかまぼこいれてます
 
デザートは、実家から桃カステラが届くはずなのですが、まだ来ないよ~
 
で、即席に作ったイチゴ大福
 

いつか作ろうと買っていた白あんも、もちろん入っていますが、
イチゴがあまり甘くなかったので、イチゴの中に少し練乳も加えています
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。