スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講師向け ハイクラスレッスン Vol.1

今日は楽しみと、緊張が混ざった気持ちで受けた、

講師向けのハイクラス料理教室の日でした。

IMG_8688.jpg


先生は、私がこの食の世界に足を踏み入れるきっかけを与えてくれた方です。

もう尊敬の眼差しで、先生に見惚れてしまいそうです。

食材もスゴイです。

京都からの筍、ボウフウ、ほおずきトマトなど、お取り寄せしてくださっていました。

高級食材と、一手間かけた調理法を教えていただき、(もちろん基本もです。)

素敵なお皿に盛りつけ、あっという間の時間でした。

それに何より「講師向け~」なので、その観点からレッスンして下さるのが、

有り難く、嬉しいです。

これから、もっともっと勉強しいたいです!

~ほおずきトマト~

IMG_8683.jpg
 
ヨーロッパではフルーツとして馴染みがあるようですが、日本でホウズキはお花としてかざりますよね。

もちろんこのほおずきトマトは食用です。

お味はトロピカルなイエロートマトという感じ。

「とにかくビタミンが豊富。ビタミンAがトマトの4倍、鉄分がトマトの2.5倍含まれ、さらにビタミンB群のイノシトールも豊富に含まれてい ます。このイノシトールは、コレステロールの流れを良くし動脈硬化を予防したり、肝臓に脂肪がたまるのを防止したり、整腸作用、抜け毛防止、癌の発生を抑 制したりする等の効果があると言われています」

五感が楽しめる食材です。

~ボウフウ~

IMG_8695.jpg

初めて見聞きしました。刺身のツマに使いましたが、これも春の食材です。

お正月のお屠蘇にも入っています。

「ボウフウには発汗・解熱作用があり、四季を通じて感冒による頭痛、悪寒、発熱や予防薬として使われます。痛みを止める作用もあり、関節炎・筋肉痛・身体疼痛・リウマチなどに用いられるほか、消炎・排膿作用があるので、湿疹や皮膚のかゆみ、皮膚が化膿する病気の場合には、薄荷(ハッカ)や荊芥(ケイガイ)などの生薬と合わせて使われます。」

これ、とっても高価なお品だそうです。

次回も珍しい食材を用意していただけるということで、今からとても楽しみです!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。