スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEAT-CLUBの活動 魚の食育・普及

SEAT-CLUBとは、兵庫県漁業共同組合連合会の組織の一つで、
 
地元で獲れた魚を美味しく食べる普及活動をしています。
 
縁あって、2年ほど前から、一般向けの魚料理の教室、小中学校での食育指導と魚さばきの講師となりました。
 
まだまだ、食に関しての勉強もしたいし、これからは、夢の自宅料理教室のしていきたいと思っているところです。
 

 
 
 
 
 
 
 
先日、市内の小学校3年生に二人一組で、生きたタコをさばいてもらい、ゆがいて食べてもらいました。
 
明石焼き、たこ焼きは食べても、生のタコを触るのは初めて・・・と、いう子が大半。
 
スーパーに売ってある外国産の茹でダコとは味が全く違います。
 
初めは触るのさえ出来なかった子供らも、手を真っ黒にしながら奮闘し、
 

 

 
 
茹でた足を一本、一生懸命噛んで食べていました。
 
本当の味、食感を知って欲しい。
 
そして、魚への興味と感謝の気持が少しでも、起きてくれれば・・・と、願うのでした。
 
 
こちらは、一般向けの教室で「スズキのポアレ」です。
 
これから旬のスズキ。
 
オリーブオイル、レモン汁、黒糖で煮詰めたバルサミコ酢がアクセントとなり、爽やかな味付けです。
 

 
普通のお料理教室は完成後、試食となりますが、
 
自分の分は一人で作り、持参した容器に入れて、お持ち帰りしてもらいます。
 
そして、そのまま自宅の皿に盛り付けて夕食に出せます。
 
目の前に海と、明石海峡大橋が見渡せ、素敵なロケーションの教室です。
 
長崎に生まれ、福岡、神戸(舞子)、明石に住み、
 
いつも海と大好きな魚に恵まれていて、幸せです。
 
 
http://food.blogmura.com/yasaisommelier/ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエ
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=30182" レシピブログのランキングに参加中
 

ポチ☆としてもらえたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママンレーヌ

Author:ママンレーヌ
自宅・外部教室にて、料理教室を開いております。
兵庫県漁業組合連合会「SEAT-CLUB」において、
水産会館、兵庫県の小中学校にお魚講習講師としても活動中。

ジュニア野菜ソムリエ
ベジフルビューティーセルフアドバイザー
食品衛生責任者
お魚かたりべ(水産庁任命)
魚さばき講師認定
未来につなぐ食育倶楽部会員「食育仕事人」(近畿農政局認定)
エコ・クッキングナビゲーター
ワイン検定 ブロンズクラス

明石の自宅料理教室
~Maman’Dremes~のご案内
*野菜ソムリエ協会認定料理教室です。

旬の新鮮な魚と野菜を使って、自宅で再現できるレッスンいたします。

9.17(木)満席
9.24(月)10:30~13:00(試食付き)
9.30(水)15:30~17:30(2人分お持ち帰り)
いずれも、「明治北海道十勝フレッシュ100」のお土産つきです!
レッスン代 3000~3500円/1回

日時ご相談承ります。
お気軽にお問い合わせください。
料理教室検索クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。